魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/25 道南の清流 ダム上支流巡り PartⅠ

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

今週は、前回の釣行でこの水系が気に入ったという、馬平さんからのお誘いで、道南の清流に向かいます。
同行者は、馬平さんに拉致(?)された、シェルパのGさん。 よろしくお願いします。

まず一本目は、奥には温泉も湧いているというPベツ。
さて、夜明けとともに入渓します。
1007250101.jpg



前日の雨の影響は全くなく、水量も少なめですね。(普段は知りませんが?)
さて、岩盤底を流れる綺麗な水に棲む渓魚に出会えるのでしょうか?

1007250102.jpg

入渓早々、馬平さんが良型をヒットしたようです。!!

元気の良い魚が何度もジャンプしているのが見えますよ~。

無事ネットに収まったのは、尺クラスの虹鱒!!  
馬平さんもニコニコ顔です。良かったですね~。

いいな~ 尺上釣りた~い。

俄然、気合は入るのですが、朝一はドライへの反応は今一。
ようやく顔を見せてくれたのは、
1007250104.jpg 小ニジちゃん

岩盤の瀬が多いですが、ところどころ深場のポイントも現れてきます。

1007250103.jpg

しかし、私のフライに出てくるのはQちゃんです。(orz)

そんな中、シェルパのGさんは、山女魚をお釣り上げました。(流石、山女魚ハンターですね)
その後もコンスタントにニジっ子を釣り上げています。

さあ、ウォーミングアップはこれくらいにして、次に行ってみましょう~




続いてやって来たのは、立派な魚道のあるCベツ。

ますは、こんなポイントから
1007250105.jpg

ヤマメ君の登場~
1007250106.jpg

ここから上は、素敵な渓相が続いています。
1007250107.jpg

シェルパのGさんは、水を得た魚のごとく、次々と山女魚ちゃんたちを釣り上げています。

一方、馬平さんはイワナとQちゃんを連発。

上から下からと波状攻撃を仕掛けていきます。

私も負けじと続きます。

おや、良さそうなポイントですね~
1007250108.jpg

カディスに向かって良型のヤマメが浮上してくるのが見えます!

ところが、あっさり見切られ、Uターン。
結局釣れるのは、こんなサイズ。
1007250109.jpg

それでも、素晴らしい渓流に鮮やかなパーマークのヤマメたちが遊んでくれます。
楽しいですね~。

一気に気温も上がり、滴る汗をぬぐいながら、先行するお二人を追いかけますが、
中々ペースがあがりません。(体力無いな~)

1007250110.jpg

所どころで先行させていただき
1007250111.jpg

ヤマメ君と戯れま~す。

それにしても、抜群の渓相ですね。
1007250112.jpg

欲を言えば、もう少し良型が・・・・・・・(だから、腕のせいだってば~)

上流に向かうにつれ、1007250114.jpg

イワナ君も顔を見せてくれます。(サイズは小型が中心ですけど)

それにしても暑いですね~

ここらで、一旦上がりましょうか~

炎天下の林道を歩きます。(車はまだか~~~~)

1007250115.jpg


さあ、次はどこに入りましょうか?

昼食を摂りながら、協議

結果は、PartⅡに続く・・・・・・・・。


Comment

馬平 says... "拉致!"
TWさんこんにちわ~そしてお疲れ様
確かに拉致かもですね・・・他に予定が有ったかも・・・
埋め合わせをしなければ♪
来週も行ってきますよ~下流にw
2010.07.27 15:49 | URL | #- [edit]
『かわせみ』 says... "立派なやまべ"
こんばんは。
立派なやまべを釣っているじゃないですか。
北海道の自然界のやまべはみんなこんな物ですよ。
SBやまべの様にはいきません。
もっともっと沢山の川へ行ってみましょう。
近いうち一緒にいきましょう。


2010.07.27 20:20 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 拉致!"
馬平さん 今晩は!
先日は、又してもお世話になりました m(_T_)m
え!! またまた行くんですか~ タフですね~
私は少し、体力の回復に努めなければ・・・。
腰がヤバイです。    (情けないことで)

2010.07.27 23:55 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 立派なやまべ"
かわせみさん 今晩は~
本当に、綺麗でナイスなヤマベたちが
沢山いましたね~
美しい川とそこに棲む渓魚たちに
出会えたことに感謝しなくては、ですね。
でも、目の前で反転した良型や、
あわせ切れで、バラした手応え、
未熟さを反省しております。(残念!)
あと、体力不足も・・(経験不足も・)
ぜひ一度ご指導下さいませ。m(_T_)m
2010.07.28 00:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/23-88a95bc3
