魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


11/10 シーズン終了?

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

何時もなら、11月と言えども、中旬までは小春日和の釣りが楽しめたのですが・・。
今年は、一気に気温が下がり、追い討ちをかけるように冷たい雨が、あちこちの川を
増水させているようですね~ OTL

今週は、天気は良いものの、寒気が居座り、このまま冬に突入でしょうか?
雪が降る前に、ドライシーズンの締めくくりをしなくては~ 

12111001.jpg

やって来たのは、今年、何度となく通った渓♪
思った以上に水量が多いようですが、さて、お魚さんたちは遊んでくれるのか?

おっと、チビっ子登場♪
12111002.jpg

最近は、ずっと渇水に悩まされていましたが、この時期に水量がこう多くては、かえって厳しいですね~

天気は良いのですが、気温は一桁・・・。木々の葉はすっかり無くなって、川底に堆積してますね。

12111003.jpg

魚の付き場も、流れの緩いポイントを何度も流して、やっと反応がある程度・・。
しかも、チビっ子オンリー。

12111004.jpg

まあ、この時期にドライに出てくれるだけでも良しとしなければならいのでしょうが・・。

12111005.jpg

ここで、やっとそれなりの型が出たことは出たのですが・・。
フライを咥えて反転する背びれを見て合わせを入れたものの、無常にもすっぽ抜け~OTL

その後も・・・。

12111006.jpg

サイズは伸びません・・。
12111007.jpg

まだ昼だというのに、太陽がやけに低く・・・。
まるで西日のように水面に反射して、フライがちっとも見えません。

12111008.jpg

ここは居るはずですが・・・・。

12111009.jpg

う~む・・・。尺には届かず・・・。
12111010.jpg

締めくくりの釣行にしては、少し残念な結果になってしまいましたが、
まあ、天気は良かったし、チビっ子たちは、結構遊んではくれたので、贅沢は言えませんね~W

12111011.jpg

渓に居られる時間も、やけに短くなりました。
あっという間に陽が傾いてしまいます。(って、最初から傾いていたような~W)

12111012.jpg

どうやら、途中から釣り人が入ったようで、反応も悪くなったので、引き上げましょうか~

結局、尺上は出ずじまいでしたね・・・。
12111013.jpg

陽が落ちると、一気に気温も下がります。
TW号もそろそろ冬眠でしょうかね~。 


Comment

釣野好雄 says... "ここがホームですね"
TWさん こんばんは~
コメントしようと思ってましたが
眠くなりました。でもちゃんと
ドライでチャレンジ、あっぱれです!
2012.11.10 22:59 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... "水面も・・"
晩秋になっちゃって 木の葉もすっかり
なくなって 毛鉤の流れを邪魔をする
枯れ葉の流れも 無くなり
穏やかな水面になったら・・
いよいよ シーズンオフ・・
じゃ~ないですよね~(^^ゞ
2012.11.11 08:41 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: ここがホームですね"
釣野さん こんばんは~
ドライで釣れるなら、型は小さくとも関係ない?(嘘~)
しかし、そろそろアッチ方面以外では、限界かもですね。
本当に今年は、この渓はホーム並みに通いましたね(W)
2012.11.11 21:27 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 水面も・・"
tomaTさん こんばんは~
本当に、あっという間に寂しい季節になりました。
木の葉もすっかり落ちて、おまけに魚もめっきり
少なくなって~ 完全にシーズンオフですよ~W
まあ、そっちの川は別物ですからね~ 
そろそろシーズン・イン?かな(笑)
2012.11.11 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/225-124e05ae
