魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/20 紅葉と茸と・・♪

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

朝から雨模様ですが、紅葉も見頃を迎えているようなので、紅葉狩りにでも行きましょう♪

12102001.jpg

と言っても、見慣れた風景ではありますが・・・。
この季節の渓は、春の新緑とともにお気に入りなのですが、一方、ドライシーズンの終盤を告げる
少し寂しい時期でもあります。

朝の水温は、10度に届きません・・・・。OTL
水量は、落ち着いてはいるものの、若干多めで、厳しいコンディションかな~。

12102002.jpg

道中降っていた雨も、一旦止んだかと思ったのですが、入渓と同時に又雨粒が落ちてきます。
どうも、これでは紅葉狩り~といった風情ではありませんね(w)

おまけに、最初のポイントでいきなりバラシ・・・。 何か嫌な予感が・・。

その後は、さっぱり反応がありません。  雨は酷くなる一方だし・・。
う~ん。何とか一尾でも魚の顔が見たいな~

12102003.jpg

やっと、このポイントで、倒れた木の真下から~♪
12102004.jpg

続けて、チビっ子も♪
12102005.jpg

これで、雨が酷くなるようなら、帰っても良いね~(W)
で、その後も全然釣れないので、雨宿りがてら林の中を歩いてみましょう~

12102006.jpg


そう♪ この季節のお楽しみと言えば~

まずは、今シーズンの初物、エノキ♪ 少々形は悪いけれど、味は一番好き♪
12102007.jpg

続いて、ボリボリ♪ ちょっと小さいかな~
12102008.jpg

そして、やっと見つけたムキタケ♪ これも今年の初物~♪
12102009.jpg

そして、お馴染みのスギちゃん♪ これで四目♪
12102010.jpg

そして、大漁♪♪ 今夜はキノコ汁だね~♪
12102011.jpg

そうこうしている内に、雨も上がり、陽が射して来ましたよ~

12102012.jpg

魚の方も、大漁(3匹目のことですよ~)まで、あと一尾だったっけ(W)

こっちは居るんだよね~

12102013.jpg
(連続バラシ・・・orz)

ここは?

12102014.jpg
(またしてもバラシ・・・orz)

駄目だ~ 釣れない~ どうも今しがたまで降っていた雨が流れ込んで水温も下がったような気が・・。

12102015.jpg

厳しいなあ~ それでも全く反応が無いわけでもないので、沈めたりはしませんよ(キッパリ!)





ほ~ら♪ 出たでしょ♪♪♪

12102016.jpg

もう少し大きく成るんだよ~
12102017.jpg

さて、この時間(午後二時)を過ぎると、もう西日が眩しくて、フライが見づらくなりますね。
切り上げ時でしょうか?

ここで、ラストにしましょうか~ 狙いは木の枝の間ですよね~

12102018.jpg


お! 出た!!!~




あ”~~~~

12102019.jpg


さあ~てと、 帰ってキノコ汁だね~(W)


Comment

tomaT says... "秋  満喫!"
茸の判定は 隣人にお願いして
おっかなびっくり ひら茸や たもぎ茸
らくよう ナンカを 楽しんでますが・・
こ~んなに 沢山のキノコ!
釣りも キノコ採りも
名人芸で 秋 満喫ですね~(^O^)/
お魚も立派! タモも手も
小さく見えますね~(^^ゞ  
2012.10.21 08:52 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: 秋  満喫!"
tomaTさん こんばんは~
キノコで判るのは、まだ数種類ですが、
少しずつレパートリーを増やそうと思います。
怪しいものには、手は出しません。
秋の恵みのシーズンはあっという間に終わり
冬のシーズンがすぐそこまで来ていますね~
そろそろ胆振の渓が招くかな~♪
2012.10.22 21:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/222-cb6e5679
