魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/19 江戸の仇は長崎で~

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

昨日のサブホームでのバラシがよほど悔しかったのか、デカニジが夢にまで出てきて眠れなかったので
(オイオイ、ちゃんと寝てるじゃないか~)

今日は体を休ませる予定だったのですが、思ったより天気も悪くなさそうなので

早速リベンジに行こうかとも思ったのですが、流石に続けて出てくれるわけもなく、

江戸の仇は長崎で討つ、とばかりに、ホームにやってきました。(結局3連荘!)

10071901.jpg


昨日までとは打って変わって、気温も低く、水温も12度と冷たく感じます。
空はなにやら怪しげな様子で、いつ雨が降り出してもおかしくない天気です。

今日はレインジャケットをべストの背中に入れていきましょう。(流石に学習してるね~)

さて勝手知ったるポイントを狙っていきますが、ちっとも魚からのコンタクトがありません。
3連休の最終日とあって、魚達はスレまくっているのでしょうか?

小一時間ほど釣上がりますが、ここまで全く魚の顔を見ていません。まさかの「ボ」が脳裏をよぎったころ、
ようやく、顔を見せてくれたのが~

10071902.jpg  チビっ子イワナに
10071903.jpg  チビっ子ニジマス

これじゃあ、仇討ちどころか返り討ちですよ。


更に沈黙が続いた後、待望の元気な魚がいましたよ!!

10071904.jpg


合わせた途端、右へ左へと走りまわります!

元気なニジ君だな~と思ったら、なんとヤマメ君。

10071905.jpg

結構良型ではないですか。

う~んさてはニジマス君たちはヤマメに追いやられてしまったのでしょうか?

また暫く沈黙が続き、今日はこれでおしまいかな? と弱気になる釣り人。


すると、こんなポイントから

10071906.jpg


またしてもヤマメ君が出ました。
10071907.jpg

ニジマスより多くでるなんて、初めてですね~。


さあ、もうすぐお祭り広場に到着です。

ここで出なければ諦めて撤収するしかありませんね。

10071908.jpg


手前から慎重に探っていきましょう・・・・・・

沈黙、沈黙・・・・・。

あ~あ、駄目かなあ~思わず天を仰ぐ釣り人。すると上空高くに蜻蛉の乱舞が・・・。

10071910.jpg 見えるわけないか(笑)


間違いありません!!ならば、このパターンしかないでしょう~

#14のアダムスパラシュートを結んで、気合いのキャスト・・・・




出ました~待望の一尾!!!!ニジ君です。

10071909.jpg


ジャンプ~ジャンプ~4連発!!!
何とかラインテンションを保って、ランディング。

これでバラシの呪いから解放されそうです。


流石お祭り広場!!

この1尾で、私的には充分満足なのですが、まだ出るかな~と続けて狙います。

すると、今度は岩魚君!!
10071911.jpg


さらにヤマメ・・・も、
10071912.jpg


そして、岩魚君のダブル
10071914.jpg



フィナーレはさらにパワーアップしたニジマス君の大ジャンプ!!!
10071913.jpg


結局、このポイントだけで小一時間連発しまくりです。

タイミングが正にぴったりだったのでしょうが、ホームのポテンシャルの高さを改めて思い知らされました。

リベンジ~?  もちろんニジマス2本合わせて50オーバーですから、今夜はゆっくり寝られそうです。


(それじゃ無くても、3連荘なら爆睡間違いありません!)


Comment

tomaT says... "ホームスチール!?"
あ~ぁ・・釣○さんの ホームリバーで
こんなに 釣っちゃって! 
おまけに もっと下流域のヤマメを
ここで こんなに 釣っちゃって・・!
反感買っちゃっても 知~らないっと(*^^)v 
2010.07.21 21:47 | URL | #AGy2B43c [edit]
馬平 says... "3日連続"
TWさんこんにちわ
3連休最終日でもこの釣果
すごいポテンシャルですね・・・
わしもホーム仲間に入ろうかな(笑)
2010.07.22 12:56 | URL | #- [edit]
かげまる says... "No title"
TWさん こんばんは。
この辺りに、こんな良型の山女魚さんが沢山居るなんて
知りませんでした!
私が昨年入ったときには、虹鱒君と岩魚君しか
釣れませんでした・・・腕かぁ(ToT)
2010.07.22 20:51 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: ホームスチール!?"
tomaT さん 今晩は。
この区間の釣果としては、多くも無く
型にしても特別では、ありませんよ。
通いつめて、ポイントは分っていますから~
ヤマメが多いのは、今年の特徴ですね。
理由は定かではありませんが、下流が
住みにくくなったからでしょうか?

2010.07.22 21:52 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 3日連続"
馬平さん 今晩は。
何時でもお越し下さいな!
なんて、自分の川みたいに~
釣り人は沢山入っているので、
流石に、この日は渋かったですよ。
魚が出たのは、ほぼ、ワンポイント
でしたからね。
上手くタイミングが合ったのでしょう。
2010.07.22 21:55 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: No title"
かげまるさん 今晩は。
ここは去年までは、虹鱒と岩魚がメインで、
山女魚は殆ど釣れませんでしたよ!
たとえ釣れても、8月中旬以降のサビ入りでした。
今年は、特別だと思います。腕は関係ありません。
今度、試して見てください~ 釣れると思いますよ。
但し、保証はいたしかねますので~ 悪しからず (^^) 
2010.07.22 22:04 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "良い釣りしてまんな~"
v(^H^)v v(^H^)v v(^H^)v
偉い、何と言っても型の良い純子は良い。 v(^H^)v
他はどうでもいいけど (*h*)
純子が随分と上にいるということは、環境が変化しているのでしょか?
この所下のほうで純子さんにお会いしていないもので・・・・(^H^)
日曜日は(^H^)もお邪魔する予定です。 v(^H^)v
後から BARASE の呪文を唱えまくりの シェルパのG です m(_H_)m
2010.07.22 22:34 | URL | #GxAO5jdM [edit]
TW says... "Re: 良い釣りしてまんな~"
シェルパのG さん 今晩は!
おかげ様で、此処のところ、結果が出ているようです。
実は、この後本流も覗いて見たのですが、すっかり
川の状況が変わっているようで、さっぱりでした。
純子さん達は、上流に転居されたのかもしれません。
一雨くれば又変わるのではないでしょうか?
こちらこそ、日曜日は宜しくお願いいたします。
BARASEの呪文だけは、ご勘弁を~
せめて、DERUNA~にしてください。
それならば、諦めがつきますから。 m(_T_)m
2010.07.22 23:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/22-1446bc2a
