魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/21 釣れればデカい!

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

土曜日が祝日だと、一日休みを損したような気がしますね~
なので、今週は金曜日を自主的に休日にしました。(W)

さて、何処に行こうか? 天気も良いし♪
でも、思いつかないので、大魔神と釣野さんの釣行に乱入しました。

12092101.jpg

初めての川なので、どんなところでしょう? 
何と、「釣れたらデカい」らしい。(聞いてないよ~ 3番ロッドしか持ってこなかった・・。)
まあ、何とかなるでしょう(W)

今回は、初めてお会いするJINOさんも加わって、4人組みです。
そこで、上下に分かれて攻めることにします。

私とJINOさんとは下流域から、TOKIさんと釣野さんは上流に向かいます。
さて、如何あいなりますか?

12092102.jpg

朝もやの中、降り立った渓は、如何にも大物が潜んでいそうな気配がプンプンです。(熊も潜んでいそう~)
水温はまだ低そうですが、今日は天気も良くなるはずなので、最初から二人ともドライフライを結びます。

12092103.jpg

ほんのりと青みがかった水の色あいが、渓谷に映えてますね♪
こんなロケーションで、デカ虹が釣れたら最高でしょうね~

12092104.jpg

う~ん、反応がありませんね~ 流石に大魔神セレクト渓。一筋縄ではいかないようです(W)
それにしても、全く魚の反応がありません・・・・・OTL
JINOさんは、たまらずニンフに切り替えたようで、アタリはあるものの、フッキングしないとのこと。
どうしたもんかな~ これから陽が出て、気温が上がればドライにも出るでしょう。

12092105.jpg

それにしても、入渓からほぼ3時間経過しますが、魚の影も見えないとは・・・。
何時もなら、「ヤメタカエル」が出るところですが、今日は帰るにも釣りあがるしかありません(W)

朝結んだカディスもチェンジすらしてません。(気力も失われつつありますね~)
そんな時、それまでとは少し違う流れのポイントに、何気なくキャストしたとたん!!!

12092106.jpg

いきなり水面が炸裂!!!! (え! 何事だ~  魚だ~ WW)
全く心の準備が出来ていなかったです。(勿論、ラインの準備も・・・・orz)

反射的に合わせを入れたロッドの先には、切れたティペットが虚しく舞っていました。
あ~ ビックリした~ なんせ初めてのアタリが想像以上のデカさなんですから(W)

まだ出るかもしれないので、フライを結び直します。
さっきは、10番のカディスに出たので、ビッグドライでしょう。なら、8番のスティミュレーターを♪
そして、ティペットは・・・。う~ん、最大で4Xか~ あのサイズなら持たないかな?
え~い! どうせ出やしないでしょう~ リーダー直結でいきましょう(W)

なんて不細工な超ショートリーダーでしょうか。こんなんで出るのかな~




すると・・・。



再び、水面が炸裂して、水中から丸太のごとき魚が反転!!!

思わず、右手でラインをホールドしたものの、思わず力が入りすぎたのか・・・・。

今まで味わったことの無いようなパワーを感じた瞬間。




リーダーの切れる音が聞こえたような気がしました。



一応、心構えはできてはいたのですが、ランディングのイメージが全く出来てませんでしたね。(完敗です)

とは言え、ホントに「釣れたらデカい」ですね~ 目測ですが50以上はあったでしょう。
さあ、何時までも凹んではいられません。
陽射しも出てきて、魚達の活性も上がったのでしょう。これから本番ですよ♪

12092107.jpg

JINOさんも、ドライにチェンジしたようですね~

ロッドが良い感じに曲がってますよ~♪

12092108.jpg

慎重に魚をは往なして、下流に追いかけて~

12092109.jpg

見事ランディング(パチパチパチ~♪) 40には届かなかったようですが、今日の初魚ですね~

12092110.jpg

さて、私も頑張らないと、このままでは「完全試合」達成です(W)

12092111.jpg

やっと、こんなポイントで、フライにアタックしてくる魚を確認!

12092112.jpg

ラインチェックして、慎重にキャスト!
ようやくキャッチした魚は、元気良く3連ジャンプを披露してくれました♪ (ボ回避~w)

12092113.jpg

何とか二人とも型を見ることが出来ましたが、「デカイ」のは釣れませんでした・・OTL

12092114.jpg

上流組のものと思しき足跡が確認できたので、そろそろ終了でしょうか?

それにしても、貴重な経験をさせてもらいました。
デカ虹を釣り上げるには、まだまだ課題が山積みのようですね(W)

12092115.jpg

さて、上流組の結果は・・・。

それは、釣野さんのブログでご確認下さい・・・・。

この差は一体、何なのでしょうね~



Comment

JINO says... ""
お疲れ様でしたー

あの水面を割って飛び出た50アップはまだ目に焼き付いてます。
たぶん切れたフックとティペットが口に残ってたんで、ジャンプして外そうとしてたんでしょう。
体全部出して飛んでましたね。いや凄かった!

まあ釣果はいまひとつでしたが、BOZEもプーさんも回避できたのでよかったです。


PS.写真送ろうとしたんですが、アドレスわかりませんでした。メールもらえれば送りますので。。

2012.09.24 06:50 | URL | #qhByB3uI [edit]
馬平 says... ""
こんにちは
写真の虹鱒綺麗ですね
ぎんぴかそのもの♪
わしも今週は綺麗な虹鱒が見たいです
2012.09.24 16:11 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "隣の川"
TWさん この日はお疲れ様でした。
釣れたらデカイの当たりくじを引いたのは
どうやら上流組のようでしたね。大魔神は
最初に行った先行者の居た川で釣ってもらい
たかったようです。そしたら結果は全く別
のものになっていたかもしれませんね。ま
先行者がいたらまず無理ですけど・・・
2012.09.24 17:52 | URL | #cxq3sgh. [edit]
shin says... "大物"
こんばんは。
切られちゃいましたか~。
私もここへ連れて行って貰った時にシェルパのGさんの見てる目の前でブッチ切られちゃいました(笑)
本当に出ると大きいですよね。
2012.09.24 20:33 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
JINOさん こんばんは~
本当に、お疲れさまでした(W)
何はともあれ、「ボ」回避だけが救いでした♪
50アップを釣るには、まだまだ修行が必要ですね。
まあ、簡単に釣れてしまうと後の楽しみが無くなるので~
(完全に負け惜しみですが・・泣)何時かリベンジですね。
2012.09.24 21:19 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
馬平さん こんばんは~
この日唯一のお魚さんでしたが、
本当に光り輝く魚体で、ホッとすると共に
暫し見とれていました(W)虹にも色んな
タイプが居ますが、銀ピカは本流筋でないと
お目にかかれないので、感動ですね♪
秋は虹の季節です。山女や岩魚はそっとして、
デカ虹に会いに行きましょう。お供しますよ♪
2012.09.24 21:23 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 隣の川"
釣野さん こんばんは~
50アップを釣り上げるには、10年早いってことでしょう(W)
まあ、バラシの経験が次に生かせれば良し、駄目でも目標に~
楽しみは、先にとっておかないと~ (完全に負け惜しみ~w)
それはそうと、いけなかった渓も気になりますよね~ でも、
決して一人では行ってはいけない渓のような気がします。
また乱入しますので、よろしく♪
2012.09.24 21:29 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 大物"
shinさん こんばんは~
見事にブッチ切られましたよ~ しかも2連続で(W)
ルアーでも切られましたか?では、小物釣り師には無理か~
いきなりドカン!は心臓に悪いです。適度に小物が釣れて
たまにデカイのが出てくれると嬉しいのですが、まあそう
思い通りにはいかないでしょうね。いつかリベンジです♪
2012.09.24 21:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/210-01cab43b
