魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/18 バ・ラ・シ・の呪いが

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

昨日の好天とは打って変わって、雲が垂れ込める朝。
それでも、もう暫くは雨は降りそうもない。ならば・・・


たとえ帰りに雨が降り出しても、気にならない、家から30分のサブホーム
ニジマス君に逢いたい一心でアクセル全開(それでも80㌔が限界・・orz)

ゲート前には、既に数台の車が・・。

無意識に目覚ましを止めて、二度寝した当然の結果。


ならば、ニジマス狙いは後半戦(天気が持てばよいけれど~)に掛けることにして
これまで入ったことの無い区間の調査に切り替えよう!
変わり身が早い、とも、節操が無い、とも言うが、そんなお気楽釣行がお似合いの釣り人。


入渓ポイントは、はこんな所
10071801.jpg

去年、崖崩れで通れなかった区間から上流に入ってみることに。

暫くは反応は有るものの、フライには食いついてくれない時間が続く・・・・。

ようやく
10071802.jpg  虹君(小っさ!!)

更には岩魚君も・・
                        10071803.jpg

やはり、先行者の影がちらつく・・・・・。(見えてるわけではありません。悪しからず・・)


「ボ」はなんとか回避したのだが、こんなサイズでは寂しすぎる。

しかも暫く釣り上がっても、お魚さんからの反応がない。

10071804.jpg

ここで、ようやくそれなりのサイズの岩魚君が登場!

10071805.jpg
(少し細めかな?)

これで少し気が緩んだのか、こんなポイントで・・・

10071806.jpg

明らかに尺上サイズの岩魚がでたのだが、なんと痛恨の ナチュラルリリース・・(バ・ラ・シ・とも言う・orz)

バーブレスフックを使っているので、多少のバラシは覚悟の上なのだが、大物の時ほどバレ易いか~ (腕だよ!)

昨日、滝上でいい加減な釣りをしていたせいだろうか?変な癖が憑いてしまったのか?
暫く、ショックを引きずるものの、そこはお気楽な釣り人


こんなのが釣れてくれると、すっかり忘れてしまう。
10071808.jpg

更に進むと
10071809.jpg


10071810.jpg

中々の渓相が続き、岩魚君たちも次々と顔を見せてくれる。(^0^)/

10071811.jpg

10071812.jpg
でも、さっきのは、こんなもんじゃ無かったのに~ (まだ言ってるし・・)

どうもこの辺りまで来ると、出てくる魚は岩魚君ばかりだ。
そういえば、ニジマス君と遊びに来たんだった!!

まだ、天気も持ちそうなので、入渓地点に戻って・・・

10071813.jpg

お約束のポイントからは、元気なニジマスが顔を見せてくれました。

10071814.jpg

これで一安心。取あえず目的は達したが、最近とんと魚の反応が無いポイントの状況を調査に・・

10071815.jpg

やっぱり出ないな~  と気合が入らないままフライをキャストしていると・・・




突然水面が割れて、デカニジがカディスにアタックしてきました!!!! びっくり~

こんな奴が隠れて居たんだ~  4番ロッドがバットからグニャリと曲がっています。
2度、3度と水しぶきを上げた後、岩の下に潜り込もうと反転!!

そうはさせじと、ラインを引いた途端・・・・・・・・・・・・・・・・



無念のラインブレーク・・・・ あ~あ~あ~・・・・・・・・・・・・・orz


確実にレコードクラスだったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





手元に戻ってきたラインをチェックして見ると・・

ティペットにはウインドノットが・・ 

そういえば、暫く交換していなかった・・・

よりによって・・  これも腕のうちでしょうか・・ 

意気消沈の釣り人は、肩を落として帰路に着くのでした。

気をつけよう! ウインドノットとバーブレス。              (悔しいです!)



PS:これからIZに行かれる方、アブにご注意を!!!


Comment

釣野好雄 says... "ここです。"
最後の写真のポイント、以前ここで35センチのイワナと
39センチのニジが釣れてくれたところです。手前の流れ
に張り出した障害物が以前はもう少しボリウムがあった
ような気がします。今年訪れたときも魚の反応は確認
しましたが、でかいのが居たのですね。う~ん、すぐにでも
行きたいところですが、昨日休んだばっかりだし~(笑)
二日も続けて釣り三昧、裏山Dです~。
2010.07.20 16:23 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: ここです。"
またまたまたまた 今晩は!!!!
またまたやっちまいました~~~
去年も、同じように大物をバラして
3週連続でリベンジに出かけ、
結局、連続バラシで返り討ちだったのに~
油断してました。
次回からは、リーダー3Xの直結です。
チビっ子岩魚君は釣れなくてもいいです!(大嘘)
2010.07.20 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/21-5bfbd938
