魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/26 夏も終わりの山岳渓流

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

暑さ寒さも彼岸まで・・。とは言うものの、今年は例年になく残暑が厳しいようです。
おまけに釣果も厳しいではあるのですが、行って見なけりゃ結果は付いてきません。

12082601.jpg

土曜日の釣行の疲れが残っていたのか、寝過ごした朝。
遅い出発ながら、昨日出会えなかった山女に逢いに、出かけてみることにしました。

12082602.jpg

やはり、かなり水量が少ないようですが、フライに掛からないほど小さな魚とじゃれたあと、
暫らくして、やっと釣れたヤマメ♪

12082603.jpg

最初の一尾は、小さくてもネットでキャッチ(もう釣れないかもしれないから~w)
少しばかりサビが入りかけた魚体。夏の終わりを感じますね。

そのあとも、小型のヤマメと戯れつつ、山深く分け入っていきます。
12082604.jpg

途中、小雨がパラついて来て、魚の反応も芳しくないので、諦めて引き返そうかとも思ったのですが、
もしや? あのポイントで・・・という、淡い期待が先を急がせます。

12082605.jpg

しかし、期待のポイントも魚を確認できず・・・。(擦れているのか?抜かれたのか・・。)

引き返すか、奥を目指すか分かれ目のポイント。

12082606.jpg

先へ誘うかのような出方をした一尾。
12082607.jpg

今日は一日、この渓と付き合いましょうか♪ (ただ、移動が面倒なだけですが・・w)

型は今一ですが、少しずつ魚の反応が良くなってきましたね。

12082608.jpg

ここからは、イワナ交じりで山岳渓流を満喫です。

12082609.jpg

竿抜けのような、ポイントからしか出てはくれないのですが、飽きない程度に反応があります。
12082610.jpg

天気も持ち直し、気分良く・・・。いや、暑すぎるから(W)

12082611.jpg

帰りを考えると、竿を納めるポイントの見極めが難しい。
なにせ、川通しで戻る体力を残しておかなくてはなりません。 でも、奥へと誘う魚たち(W)

12082612.jpg

なかなか、これで満足♪ という魚には出会えません。

12082613.jpg

もう少し~(W)
12082614.jpg

まだまだ~(W)
12082615.jpg

結局、未踏の流域にまで突入♪

12082616.jpg

ここまで来てしまうと、更に切り上げ時が難しい(W)
12082617.jpg

そして、ここで出なけりゃ何処で出る?というポイントに到着。
結果はどうあれ、流石にこれ以上は無理でしょう。

12082618.jpg

デカパンとはいきませんが、納得の一尾が来てくれました♪
12082619.jpg

そして、ラストは・・・。

12082620.jpg

尺岩魚が締めてくれました♪
12082621.jpg

一時間強の川下りのあと、入渓点にたどり着いた時は、暫らく川の中に座り込んだままでした(W)

12082622.jpg

今年は、デカパンとは出会えないまま、夏が終わりそうです。



Comment

yamame says... ""
TWさん、前日の土曜日はアタシのせいでこけてしまいましたが翌日は
山ちゃん中パンの顔が見られて良かったですね。
おまけに尺岩魚とくればいうことなし。
でも山ちゃんも色づいてきたようで終焉にむかっているようです。
自分は山ちゃん釣りはきっぱり諦めてレインボーにシフトしますw
2012.08.29 22:17 | URL | #00hs2yXo [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
yamameさん こんばんは。
流域にもよるのでしょうが、まだまだ残暑が
厳しいとはいえ、確実に秋が近づいてますね。
9月の声を聞けば、山ちゃんはあっという間に
クロスケ化してしまうので、狙って釣るのは、
お終いでしょうね。秋は虹ですぞ~ デカ虹
は何処ですか?(W)壊れかけのニジオ~(爆)
2012.08.30 22:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/203-8f8ea6e0
