魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/17 partⅢ 本流 de イブニング

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

今日は、ヤマメの支流、岩魚の源流と廻ってきましたが、まだまだ時間はあります。
何せ、一日中、釣り三昧の休日なのですから。

さて、とは言うものの、イブニングまでには時間があります。

そういえば、今日はニジマス君とは、朝一以来逢ってません。

では、虹君と遊ぶことにしましょう!!!

そうなれば、ゲート下のイワナ、ニジマス、ヤマメの混在エリアに寄っていきましょう。

ところが、この時間、魚さん達は、もう直ぐ始まるプライムタイムに向けて、
英気を養っているのでしょうか、それとも釣り人に叩かれて、身を潜めているのでしょうか?

ピンポイントで魚が付いていそうな地点に入るのですが、さっぱり反応がありません。


ここなら居るでしょう~ポイント(TW的お祭り広場)に入ります。

1007170301.jpg

流石に、ここでは反応がありますよ!


しかし、最初に釣れたのは イワナ君(ご免よ~ 君はもう良いんだよ~)

虹君は居ないのかな~?

ところが・・・
1007170302.jpg

元気が良いのは、この娘だけでした~

いくつかポイントを廻ってはみるものの、結局この一尾で終了??



だだ、時間はまだあるね。
しかし、この後イブニングで入る地点が決まらない。
元々、イブニングの釣りは殆ど経験がないが、上手く嵌れば爆釣。駄目ならそれでしょうがない!
と、結構ギャンブルのような要素が強い。

ならば、どうせ駄目元とばかりに、最近とんとご無沙汰している、このエリアに入ってみた。

1007170303.jpg

昔、釣りを始めたばかりの頃(と言っても、年に1~2回行くだけだったが)ポイントも何も分からず
ただ近くて入り易い、と言うだけで通っていた。
それでも、一日ロッドを振っていれば、良型のヤマメが顔を見せてくれた。


その後、護岸工事がされてからは、かつての面影は微塵も無く、最近は入るのを躊躇っていた。

未だ明るい時間帯。残念ながらライズは見当たらない。
果たして魚は未だ居るのだろうか?

取あえず、支流の合流点から直ぐ下のボサ際を狙って、キャストしてみる。

すると僅かながらも魚の反応がある。



小さなライズなので、#16のパラシュートをプレゼンすると、






何と、一発でHIT!!


1007170304.jpg


立派なプロポーションの本流山女魚


サイズは8寸位だが、立派な体高と太い胴回

嬉しいので、もう一枚

1007170305.jpg


さあ!! これからが本番! イブニングタイムに突入~ ひょっとして、期待できるかも・・・・・






しかし、思いとは裏腹に一向にライズの起こる気配が無い・・・・・・・・



そして、そのまま日没・・・・・・

自棄になってキャストしたフライに食いついたのは、小さなQちゃんのみ・・orz

こんな事もあるさ~ (最近、こんなことばかりですが・・・・)



とは言うものの、夜明けから日没まで、良く遊んだ一日も、ようやく終わりを迎えました。

付き合ってくれた魚さんたちに感謝!  また遊ぼうね!


Comment

『かわせみ』 says... "他の川では"
こんにちは。
SBやまべ、素晴らしいですね(^^♪
他の川ではめったに見られない型ばかりです。
釣り人が多いのが難点ですね。
こんなやまべが釣れりゃ、多いのも分かりますがね・・・!
2010.07.19 15:51 | URL | #- [edit]
tomaT says... "本流ヤマメは!"
8寸の本流ヤマメ・・ 抜群! 銀白色が きれいだな~!
SBは 本流も 山の支流もあり 通いなれた釣り人には
さまざまな渓相と魚種を楽しめて TWさんのように
数多くのヒットを楽しめると パラダイスですよね~
8寸の山女 いいなぁ~ 行ってみようかな~♪ 
  
2010.07.19 17:59 | URL | #AGy2B43c [edit]
馬平 says... "ここはどこぉ~"
TWさんこんばんわ
自分は行ってない?行ってる?
わかんねぇ~(笑)
けど釣果を見ると行ってませんね
やはりホームと言うだけ有って熟知している
すばらしい釣果・・・今週日曜日の予定は?
2010.07.19 20:48 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 他の川では"
かわせみさん 今晩は。遠征お疲れ様でした。
ヤマメ達にも逢えて何よりです。
今年のSBは、上流部にも良型のヤマメが良く出ています。
当たり年なのか?それとも放流?
とは言え、やはり本流山女魚は一味ちがいますね。
但し、滅多に出会えないのが難点で・・・・・・
ウグイ狙いで、イワナでも釣れたら見っけもん”!
くらいの気持ちでないと、やってられません。

2010.07.19 23:21 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 本流ヤマメは!"
tomaTさん 今晩は。
あっちや、そっちの本流巡り、お疲れ様です。
良型ヤマメは狙ってもなかなか思うようには獲れませんね~
腕よりもタイミング次第だと思います。
今年のSBは、支流から上流部まで、何時もの年より
ヤマメが多く出ているような気がします。
その代わりニジマスが少なくなって・・
ヤマメに追いやられるなんてこと、あるのでしょうか?
それでも、色んな魚達が居て、「次は何が来るかな~」
とワクワクしながら釣りができる、自分にとっては、
最高のフィールドだと思います。何せ近いのが一番・(^0^)
2010.07.19 23:38 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ここはどこぉ~"
ここはSB本流ですよ~(笑)
馬平さんは、多分行ってない区間かと・・
「お祭り広場」が私のホーム中のホームです。
ここに来る釣り人は、それぞれが自分の「お祭り広場」を
持っているのではないでしょうか。それほど奥が深い渓です!
今週日曜日? 雨さえ降らなければ、9割がた川の中にいますね~(^0^)/
(多少の雨なら、サブホームあたりに居たりして・・・)
何処に行くかはこれから考えます。(多分、近場でしょうけど・・)




2010.07.19 23:55 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "流石ホーム!"
TW的お祭り広場はあのポイントだったのですね。
それにしても沢山ヤマメを釣ってますね。僕は今年は
まだ一匹も釣ってません。1回しか行ってませんけど(笑)
ただTWさんがよく行かれる区間でヤマメを釣った記憶が
ほとんどありません。あの辺りのヤマメはカディスがお嫌い
なのでしょうか?やっぱり腕の差と熟知しているホーム
だからこそ、のようですね。
2010.07.20 16:12 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: 流石ホーム!"
またまたまた 今晩は!!
この区間、ヤマメの出る率は1割以下のはずなんですが
今年は少し様子が違いますね~。なぜか毎回ヤマメが釣れます。
その代わりニジマスがさっぱり釣れなくなった気がします。
因みに、滝上の岩魚はカディスがお好みで、この区間のヒット
パターンは、アダムスパラシュートですね。#14が定番です。
2010.07.20 22:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/20-435374a5
