魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/17 夏休み②(チビっ子編)

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

今年最後の夏休みを取ったのですが、前日は予想以上の降水・・・。
仕事中にも係わらず、テレメーターの水位情報を見ながら溜息(W)

結局、札幌周辺はそれ程の増水では無さそうなので、近郊河川を調査です。
まずは、家から40分の渓。

12081701.jpg

あれ? 昨日降った雨は何処にいったの?というくらいの水量で・・。
さっぱり反応なし・・OTL Qちゃんすら顔を見せてくれません。

やっと瀬の中から遠慮がちに飛び出した、小ぶりな山ちゃん♪ おはよう~
12081702.jpg

この時点で、次に向かう渓のことを考えていました(W)

12081703.jpg

浅瀬からは、時おりヤマメが顔を見せてはくれるのですが、何時も以上に厳しい反応です。
お盆期間に、釣り人が入って抜かれたのでしょうか?

12081704.jpg

暫らくして、こんなポイントから、お!っというサイズの魚影がフライ目がけて浮上したのですが、
変てこカディスは、お気に召さなかったと見えて、あっさりUターン・・・orz

12081705.jpg

もしや、ハイパー君か?と粘ってみたのですが・・。

12081706.jpg

君じゃあないんだよ~(W)

君でもないんだよ~(W~W;)
12081707.jpg

時おり、瀬から反応する魚はいるものの、見切るのが早いこと・・・・。

12081708.jpg

久々にヒット!! と虹君でした~
12081709.jpg

さあ、早々に諦めて、移動しましょう。

12081710.jpg

ところが、峠に向かうと天気が急変・・・。まさかの雨・・・。(レインギアなんか無いぞ~泣;)

で、たどり着いたのが、渇水の渓(W)  (ここもですか~・・orz)
まあ、調査続行ですけどね~

12081711.jpg

はい! さっぱりです(W) お魚さんは何処だ~い(泣;)
水が流れてませんよ~

12081712.jpg

やっと♪ (ボ回避~)
12081713.jpg

その後も、時々チビっ子

12081714.jpg

イワナ君も小さいね~
12081715.jpg

こんなポイントでもチビニジのみ・・・・。

12081716.jpg

ヤマメちゃんは、更に小さいね~(泣;)
12081717.jpg

止めた!! 替える(W)



流石にココは水があるでしょう~♪

12081718.jpg

まあ、何時もどおりでしょうか~ 特に異常なし・・・・・。(ってことは?)

12081719.jpg

ココでもチビっ子(W)
12081720.jpg

いい加減にしてくれ~(泣::::)

こんな所や~
12081721.jpg

そんな所からも~
12081722.jpg

チビっ子だけ~(元気は良いのだけどね~w)
12081723.jpg

更にチビっ子祭り♪
12081724.jpg

天気予報にも裏切られ、さっぱり気温も上がらず・・・・OTL
気力も萎えてきましたね~

12081725.jpg

今日のところは、このへんで勘弁してやろうか~(W)
12081726.jpg

何やら、夏も終わりの風情でしょうか。何だか寂しい夏休みでした・・・OTL

12081727.jpg


Comment

釣野好雄 says... "小休止しましょ"
TWよっちゃん こんばんは~
日頃でかいの釣りすぎてるからたまに
チビ達と遊ぶのもいいじゃありませんか~
最初の川はわかりますが2番目3番目は
どこでしょう?3番目は左に入ったのかな?
2012.08.21 18:25 | URL | #VEJkdggc [edit]
shin says... "3本目"
こんばんは。
この日は3本目の渓に朝一番で私と友達の2人で入ってました。
先行してしまったようでスミマセン<(_ _)>
私達の他にも餌釣りの方が釣り下がって来ましたよ(^_^;)
2012.08.21 18:57 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 小休止しましょ"
釣野さん こんばんは~
それ程デカイのは釣ってませんけど~orz
バラシた魚はどんどんデカくなってますけどね(W)
何だかんだと、魚の顔が見れているのだから、OK!
釣りを始めたころは、1尾でも釣れれば大満足の世界
でしたから、初心に戻って、お魚さんとの出会いを
大切にしたいと思います~(出来れば大きいのが良いな♪)
最後は、本流でした。放流もののチビニジは沢山居ましたよ~
2012.08.21 22:37 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 3本目"
shinさん こんばんは~
この辺りの渓は、平日でも沢山の釣り人が入ってますから
気にすることはありませんよ~ チビっ子は沢山居ましたから♪
激戦区での釣りは慣れっこですし、フライの場合は、タイミング
によって、後攻のほうが良い場合もありますから(負け惜しみ・・)
何にせよ、朝一の渓の選択が一番重要ですが、かといって先陣争い
はどうもね~(W) ナマクラフィッシングが似合ってます。
2012.08.21 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/199-0c35e5ad
