魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/12 雨後の虹鱒♪

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

前日痛めた右手首が悪化・・・・。昨夜は、あまりの痛さに、痛み止めを飲んで、
サロンパスを貼って寝たのですが、朝になっても痛みは引かず・・・・OTL
ベッドの中でグダグダ・・・(W)

今日は流石に無理か・・・・・。 天気も良いのに・・・・・。諦めきれない・・・。


で、右手をテーピングでガッチリと固めて出発!(W)

既に8時を回っているので、行ける範囲は限られてしまうのですが、適度に雨が降った方面へ~

12081201.jpg

前回来た時は、大渇水で厳しい結果だったのですが・・・・。
適度に水が流れていますよ~♪ そして、笹濁り小と絶好のコンディション♪
先行者の足跡も無し。これは期待しちゃいますよ~(W)

12081202.jpg

濁りのせいか、魚影は確認できないのですが、何はともあれ適当にキャスト(W)
すると、早速チビニジ君がご挨拶♪

12081203.jpg

まあ、こんなもんか~(W) 期待のし過ぎはいけませんね~

とは言え、この雨で隠れていた魚が出てくれるのか? それとも、本当に居なくなったのか?
確認はしておかないと~

良さそうな感じですよね~♪

12081204.jpg

ほ~ら♪ 居るじゃん♪♪

12081205.jpg

派手な出方はしないものの、実績のあるポイントからは、確実に反応がありますよ~

12081206.jpg

サイズは、小型から大きくて尺クラスまでですが、次々にヒット!!
12081207.jpg

ジャンプを見せてくれる魚は殆んどいませんが、ヒットと同時にグイグイと良く引きますね♪

12081208.jpg

上のポイントでは、濁りのせいで気を許しすぎたのか、40クラスに走られましたが、

律儀に反応してくれる魚も~♪
12081209.jpg

このあたりからは、状況も掴めたので、ティペットは4X、フライは8番スティミュレーター。
30未満はネットすら使いません(W)

12081210.jpg

ここは40クラスを期待したのですが・・・。

結果は、33♪ (な~に贅沢言ってるんだか~w)
12081211.jpg

楽しい時間は続きますよ~(W~W~♪)

ここは、サイドキャストで木の下を通すと~

12081212.jpg

チャ~ンと反応♪
12081213.jpg

土砂崩れダムは、決壊して、ポイントは消滅してましたが、溜まっていた魚たちは、それぞれの
ポイントに散ったのでしょうね~

12081214.jpg

途中又しても40オーバーと分かる魚に走られ・・・。(う~ん、アプローチが悪すぎ・orz)

良型をヒットさせたと思えば、あわせ切れ~と、自分の下手さ加減に半ば呆れつつ・・。

12081215.jpg

30クラスは、何匹も出てくれるので、まあ良いか~W  (だから上達しないんだよ~)
12081216.jpg

こう楽しいと、手の痛みも忘れてしまいますね~
しかも、テーピングのお陰か、キャストの際の手首の使いすぎも抑えられて、快調では~(W)

12081217.jpg

ただ、指が上手く動かないせいか、フライの結びが甘く、肝心なところでスッポ抜けを連発・・。

12081218.jpg

このポイントでは、ヒットしたのが30クラスと判ったので、気を抜きすぎて3連続バラシ・・。

それでも、良い引きするなあ~ (右手が疼くってばよ~ww)
12081219.jpg

入渓時間が遅かったせいもありますが、予定していた脱渓ポイントまで、中々たどり着きません。(W)
どのポイントからも良型がヒットするもんだから・・・。

12081220.jpg

もう、何匹釣れたのか、数え切れません(W)
12081221.jpg

そろそろ4時を回ってしまいました。ようやく予定の地点へ。(それでも最短コースですよ~)

12081222.jpg

何匹目の尺虹か? (ツ抜けはいったと思いますけど・・・)
12081223.jpg

さあ、ラストポイントです♪

12081224.jpg

締めは、泣き尺どまり・・・。って何て贅沢な釣りだろう♪
12081225.jpg

本当に釣果は、タイミングが全てですね♪
でも、獲れなかった40オーバーには、課題が残りましたが・・・。(ま、良いか~ 次もあるしW)

PS:手の痛みは、右だけでなく、左手まで再発・・・。OTL
   魚の痛みを思い知れ!ってことでしょうか。
   でも、多分、週末までには治ってるでしょう。
   その前に、スティミュレーターを補充しなくてはね~(W)


Comment

釣野好雄 says... "夏ニジキラー"
TWさん こんんばんは~
痛む身体にムチ打っての釣行、恐れ入ります。
勝手知ったるサブホームなだけあってビシバシ
釣りまくりでしたね。お見事でございます。
あ、その前のホームの滝の処のタモギタケ、
僕も以前収穫したことがあります。
2012.08.14 16:55 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 夏ニジキラー"
釣野さん こんばんは~
ようやく恵みの雨でしょうか♪
夏山女は期待できませんが、ニジはこれから
秋にかけて、益々育ってくれるでしょうから
楽しみですね~ キノコも色々出てきますし。
おっと、まだ夏は終わってませんね(W)
今週は夏休み第二弾です。何処に行こうかな~
2012.08.14 20:56 | URL | #- [edit]
かげまる says... ""
TWさん、こんばんは。
脱渓したあのポイント、いつも大きいのが
いますよね♪今回はお留守だったようですが。
2012.08.15 19:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん こんばんは。
相変わらずお忙しそうですね~
カラフトはどうなりましたか~?w
あのポイントのデカ虹はお出かけ中でした。
また戻ってくるでしょう♪ 今度遭いに
行ってきますね~
2012.08.15 22:00 | URL | #- [edit]
shin says... ""
初めまして、何時も楽しく拝見させて頂いてます。
TWさんは基本単独釣行なんでしょうか?
私は臆病者なので単独の時はあまり奥には入れず、しかもビクビクしながらやってます。
今度何処かでTW号を見かけたら声をかけさせて貰いますね。
これからもお体に気を付けて釣行して下さい。
またお邪魔させて頂きます。
2012.08.16 19:14 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
shinさん こんばんは~
コメントありがとうございます。
色々とご活躍のようで、なによりです。
こちらもブログ、拝見していますよ~
最近、良く見る景色が登場しているようで、
自分の釣行の参考にさせて頂いてます。W
TW号は荷物を積むと、定員1名なので、
基本単独になります。初渓は、行けそうな
所まで行ってみて、次にまた先に進む~
これを繰り返せば、平気になりますよw
但し、プーさんの痕跡を見たら、速攻で
撤退です・・・。OTL

2012.08.17 22:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/198-b3590e10
