魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/8 バイク・メンテⅡ

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

ブレーキパッド、とブレーキシューの交換を終えたTW号ですが、
最後の作業、ブレーキフールドの交換が残ってしまいました。
まあ、だからどうだ!って訳でもないのですが、このままにしておくのは、どうも・・。

気になるので、一気にかたをつけてしまいましょう。

何はともあれ、フールドを購入。そして、フールド交換に必要なグッズを用意して~

作業開始です♪

先ずは、マスターシリンダーを開けて、ブレーキフールドの状態をチェック!

12080801.jpg

中を見てみると・・・。予想通りの、まっ茶っ茶~w (何やらヘドロ状になってます・・orz)

12080802.jpg

シリンダー内のフールドを吸い取って、中の汚れをクリン・クリン♪

12080803.jpg

さあ、作業の開始です♪
用意するものは~ 

①ブレーキフールド(当然ですな~)*メーカーがH社なのはご愛嬌w
②古いフールドを収納する容器。(ペットボトルで代用~)
③ビニールパイプ(これは、百均で買った、金魚水槽のエアーポンプ用~まあ、何でもOK)
④ボトルキャップ(漏れ止めですが、これも百均にあった、ペットボトル用ストローホルダ~)
⑤バケツ一杯の水(これ、重要!)

12080804.jpg

まず、シリンダー周りをウエスで覆います。
ブレーキフールドは、塗装面に付着すると塗装が剥げてしまうので、大事をとりますね♪

12080805.jpg

そして、シリンダーに新しいフールドを注入。

12080806.jpg

これで終わり! んな訳ないですw これからが本番!

ブレーキホースからキャリパーまでは古いフールドが入ったままですから、これを入れ替える訳で~

先ずは、キャリパーのブリーダーボルトのキャップを外して、メガネレンチをはめ込み、
ブリーダーの先端に、ホースを接続。(ココから古いフールドを出すわけですな~)

12080807.jpg

古いフールドは、パイプを通って、ペットボトルに収まるっていうこと・・・。
そのためには・・・。

①ブレーキレバーを握って、油圧をかけてる。
②ブリーダーボルトを緩める(この時、決してブレーキレバーを離してはいけません)
③フールドがパイプに出てきたら、ブリーダーボルトを締める
④ブレーキレバーを戻す

この作業の繰り返しです・・・。確実にやらないと、エアを吸い込んでしまいますよ~

左手でレバーを握り、右手でボルトのレンチを操作して・・・。(あ、あ~背中が攣りそう・・w)

この作業中、マスターシリンダーのフールドが徐々に下に流れていくので。適宜フールドを補充!
これを忘れると、上からエアを吸い込んでしまいます。

暫らく繰り返すと、ペットボトルに汚れたフールドが溜まってきて、
パイプからは、透明な新しいフールドが出てくるようになります。

12080808.jpg

これで作業は終了♪ (どうやら、エアの混入は無いようです・・・多分w)

最後に、作業中誤ってフールドが塗装面(特にタンク)に付着していたら大変なので、水洗い♪

12080809.jpg


ブレーキフールドは、オイルではありますが、親水性の高い性質なので、水洗いすればOKです。
まあ、そのため一旦キャップを開けたら、空気中の水分も吸って直ぐに劣化してしまうので、
残ったフールドは、勿体無いですが次には使えませんよ~ (8割方は残っていますけどね~orz)

さて、これでブレーキ周りのメンテは完了です!

あとは、パッドの当たりをつけるため、暫らくは慣らしが必要ですから、大人しく走りましょう♪



スポンサーサイト

Comment

tomaT says... "あのメンテは??"
体のメンテも しっかりやれば
足は攣らないし 右手のあの痛みも・・
・・なんだけどねぇ~
マジ! 足の内転筋攣り予防には!
PHITENチタンテープX30が
絶対です!肩コリにも効きます!
お試しあれ~♪ 
2012.08.09 23:27 | URL | #AGy2B43c [edit]
馬平 says... "あっちこっち"
こんにちは♪先だっては暑い中お付き合いありがとう御座います。馬平の車もあっちこっち悪い所が出てきて、まだ修理中…出費がかさみます(笑)
2012.08.10 14:24 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: あのメンテは??"
tomaTさん こんばんは~
脚攣りは、悩まされますね~
テーピングですね♪効果あるのでしょうが、
どうやったら良いか全く分かりません(W)
ただ、貼ればよいって訳ではなさそうですが
研究しておきますね♪
2012.08.10 22:19 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: あっちこっち"
馬平さん こんばんは~
そろそろ買い替えの時期では~(W)
とは言え、世間はエコの時代ですから
出来る限り使いたいですよね♪でも
修理代(特に工賃)が嵩むようになると
考え物です。今回のメンテもショップに
依頼すれば軽く諭吉さん二人コースですが
DIYで5Kで済みました(W)
さて、今日の雨は期待はずれでしたが、
お盆決戦の開幕でしょうか?良い釣果を♪
2012.08.10 22:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/196-6ffe3219
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。