魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/4 本流廻って〇山女

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

前日の夏休み第1弾は、おかげで釣果にも恵まれ、楽しいひと時でした♪

そして、一夜明けた土曜日・・・・・。

12080401.jpg

やっぱり、ノープラン(W) とりあえず何も考えずに峠を越えて、橋の上で一服(ポワ~)
さて、どこに入ろうかな~ よ~し! 行ったことの無い所も探険してみますか♪

GPSのルートを頼りに、川へ続く道を進んでみますが・・・。途中で畑の中へ・・・?
お~ 奥に道の成れの果てらしき形跡があるので、行って見ようか・・・・。
が、これは道か??? 草ボウボウで完全に廃道です。おまけに急な下りで先が見えず、
地面が抉れている(らしいw まるで見えない~) 果たして戻れるのか???

で、藪を抜けると、あたり一面に腰あたりまで伸びきった草原が~(W)

完全に地図上のルートからは外れているのですが、何とか進めそうな方向へ草をなぎ倒して前進(W)
先日危ない目にあったばかりというのに、全く懲りてませんね~

そして、着いたところが♪

12080402.jpg

う~む。良いんじゃないかい(w) 一応、これでも本流なのですけど・・・。

早速キャストすると、あっさり1尾目が♪ オハヨウ~山ちゃん♪
12080403.jpg

水温はなんと12℃と意外に低いですね~ しかし、懸念していた濁りは殆んどありません。

おまけに、直ぐにこんな大場所も出現!

12080404.jpg

ロングキャストで一発ヒット~♪
12080405.jpg

サイズは小ぶりですが、最近、大物岩魚などを狙った釣行が続いていたので、
久々に繊細な山女釣りも楽しいですね~。(本当は、意表を付いてデカパンなんぞを狙ってたのですがww)

それでも、次々と良さそうなポイントが廻ってきて・・。

12080406.jpg

ちゃんと魚が出てくれますよ。
12080407.jpg

こんな深場のポイントからは、

12080408.jpg

居付きの岩魚みたいな、クロスケ君がリーダーキャストに反応♪
12080409.jpg

なかなか楽しいですね♪

12080410.jpg

後は、サイズアップを狙っていきますが・・・・。

12080411.jpg

次から次へとフライにアタックして来るミノーサイズのピン子の嵐(笑)

12080412.jpg

やっと、らしい魚が・・・・。(でも小さい・・・。あ~また贅沢言ってる~)

12080413.jpg

このチビっ子たちが、もう少し大きくなったら、それなりに楽しいかも♪

12080414.jpg

結局、最大サイズはこれくらい(W) 
12080415.jpg

それでも、幅広の綺麗な夏山女ではありますね♪

さて、良さそうなポイントは続くのですが、良型は期待できそうもありません。

12080416.jpg

このまま釣り上がっていくと、入渓点に戻るのが大変そうなので、適当な所で切り上げて戻りましょう。


続いて、少し下流域にワープ。
今度は、立派な道路が川岸まで続いています。

12080417.jpg

流石にこのあたりは、護岸が目立ちますが、大物の期待も(W)

12080418.jpg

しかし、相変わらずピン子ばかり・・・orz
12080419.jpg しかもスレ(w)

おまけに直ぐに、上流に釣り人らしき人影を発見・・。OTL (入りやすそうな所だからね~)

12080420.jpg

では、更に下流にワープ。

12080421.jpg

おお~ 大物が潜んでいそうなポイントですね~
まあ、潜んだままでしたけど・・(W)

12080422.jpg

流石にこのあたりになると、濁りが入ってます。ドライでは少々厳しいでしょうか?
おまけに、結構な深場が連続していて、遡行もハードになってきます。
無理しても、徒労に終わりそうなので、この本流はここで撤収しましょう~

さて、今日はまだ土曜日なので、最後にイブニング狙いで、何時もの本流でもやってみますか~

12080423.jpg

あらら~ 以前デカパンをヒットしたポイントはすっかり浅瀬になってますね。
結局ここでは、ウグイらしき魚影とピン子のアタックがあったのみで、
ルアーマンと夏休み中の一家のお父さんに挟まれ、止む無く撤退(W)

最後に、このポイントですが・・・・。

12080424.jpg

結局、こんな子だけ♪
12080425.jpg

むむぅ・・。今年の山女釣りは厳しいぞ~ の巻きでした(W)
さて、明日はどうしようかな?www(汗;)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/194-30a70a4b
