魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/3 夏休み①(岩魚編)

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

3日間、自由に取れる「夏休み♪」
既に1日は、野暮用で消費してしまったので、残り2日。

貴重な第1弾は、海水浴ではなく、当然釣り!!
ところが、ノープランで何も考えずに「やっぱ金曜日でしょ♪」
と安易に直前に決めたものだから、行くあてが無い・・・・・。OTL

お♪  金曜日と言えば、釣野さんがいるじゃないですか~ 
早速連絡を取ってみると、大魔神との釣行予定とのこと♪ で、乱入決定(W)

12080301.jpg

行く先は、道央の某水系の奥らしい。 聞けば「モンスタークラス」がビシバシですと~
てっきり藪渓とばかり思って、3番ロッドしか持って来ませんでしたが、後の祭り。

12080302.jpg

まあ、そんな夢のような事は、そうそう無いでしょうし、それはまたお楽しみでもありますね♪

12080303.jpg

当然、渇水ぎみなのでしょうが、中々素敵な渓相ではないですか♪(さすが大魔神セレクション!)
そして、生息する魚も尺前後がレギュラークラスですね~

12080304.jpg

今日は「岩魚の夏」となるのか? それとも「モンスターレインボー」に瞬殺となるのか(W)

12080305.jpg

釣野さんも、気合入りまくりでキャスト~一発!!(W・・失礼~)

12080306.jpg

おっと、忘れてはいけません。Qちゃんも良型です。
12080307.jpg

しっかりと棲み分けができているようで、プールからはQちゃんが、落ち込みからは岩魚が♪
なので、先にポイントに入った方が、Qちゃんの餌食になる確率が高いです(W)

12080308.jpg

と見せかけておいて、ひょっこり虹君も登場です♪
12080309.jpg

既に、大魔神は「モンスター」にラインを切られたそうですよ~(出たらどうしよう~)

12080310.jpg

ワクワクしながら、次々廻ってくるポイントを狙っていきますが、そう簡単には出ませんね~

12080311.jpg
まあ、そのへなちょこキャストでは無理かなwww(写真提供:釣野さん)

それでも、こんな瀬の中からは、尺岩魚が♪

12080312.jpg

僕だって、立てるんだよ~(パクリのパクリw)
12080313.jpg

一応、モンスタークラスも想定して(W)ティペットは4X
#8のスティミュレータをダブルクリンチノットで結びます♪

なので、尺クラスなら余裕のランディング♪(横着してネットも使いませんw)

12080314.jpg
(砂まみれにしてゴメンネ~)

すると、何ということでしょう! 本当にデカい魚影が浮上して・・・・。

一瞬、心臓が止まりました・・・。(それが普通だろ~)

私の流したフライに出たのかと思ったら、50cmほど離れた何かを咥えて、悠然と流れに戻ります。
(まあ、そんなもんでしょうw)

大魔神がMMZで攻めてみますが、結局出ませんでしたね~(残念!)

12080315.jpg

でも、可能性がある♪ と言うだけで、ワクワクしますね♪

調子が上がってきた釣野さんも良型をビシバシしてます。

12080316.jpg

良いポイントですが、先ずはQちゃんを釣ってから・・・。

12080317.jpg

本命ですね♪
12080318.jpg

そして、如何にもな岩の陰から飛び出してきたのは~

12080319.jpg

今日、初めてネットを使いました(W)
12080320.jpg

実に綺麗な、黄金色に輝く魚体です。♪♪


更に、こんな函のポイントを越え、大物の期待も高まります。

12080321.jpg

釣野さんが、尺上岩魚を連発してますよ~

12080324.jpg

さて、そろそろラストポイント。さあ、最後にドラマは・・・・・。

12080323.jpg

あわせ切れで終了~(W)

ここの魚たちは、ちゃんと空気を読んでいるのか、ロッド(#3)に見合ったサイズに終始しましたが、
それでも尺上大漁♪ と楽しませてもらいました。

釣野さん ご同行ありがとうございました。そしてTOKIさん、ガイドありがとうございました。m(_ _)m


Comment

tomaT says... ""
・・で・・さぁ~
例の左手から 肩に登って 右手に
降りてきた アノ ホニャララって
どうなったんですか~?
尺上連発で リハビリ完了??
2012.08.06 00:04 | URL | #AGy2B43c [edit]
釣野好雄 says... "いかにも"
TWさん こんにちは~
モンスターは不発に終わりましたが
なかなか楽しめましたね。それにしても
ここのイワナは黄金色して太いのが多か
ったですね。いかにもイワナって感じ。
2012.08.06 11:08 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんばんは~
原因不明の痛みは、未だ続いています(W)
今は右手首と小指の付け根あたりが・・・。
日替わりで、痛む場所が違うのは何で?
まあ、釣りをしている時は忘れてるんですが
翌日あたりに、ぶり返しますね~ なので、
リハビリは、継続中~♪
2012.08.06 22:25 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: いかにも"
釣野さん こんばんは~
突然の乱入でしたが、楽しい釣りを満喫できました♪
虹が少なかったのは残念でしたが、モンスターの影は
見ましたし、ワクワク・ドキドキは堪えられませんね~
金色岩魚も素晴らしいですが、尾びれの大きさや、頭の
デカさが、いかにも深山の岩魚って感じでしたね♪♪
また、モンスター(40upでOK)を狙いにいきましょう。
2012.08.06 22:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/193-9cc1c0dd
