魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/8 変化と進化?

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

さて、前半戦は確実に魚たちと遊ばせてもらって、山女、岩魚、虹とオールスターキャストが登場♪
これで、心おきなく「ボ」覚悟の本日のメインコースに突入です(W)

これまで何十回となく通ったエリア。昨シーズンはあまりの魚影の薄さに、ほとほと参ってしまいましたが、
今年はどうなんでしょうネ? 当然、春先の増水で相当川が変わっているはず。
それも、承知の上で、怖いもの見たさ、とでも言いましょうか、確かめずにはいられないのでした(W)

12070821.jpg

先ずは、橋から覗いて見て、唖然・・・・・・・。 何じゃこりゃ~ ですね。
こっちは支流のSですが、護岸もろとも完全に河畔林が消滅!

12070822.jpg

肝心の本流も、景色が激変ですね~ (写っている釣り人は、通りすがりの無関係の方々です。あしからず~)

こうなると、この先どうなっているのか、逆に楽しみになってきますね~

暫らくは、渓相をご覧下さい♪

12070823.jpg

12070824.jpg

12070825.jpg

まあ、すっかり岩が流されつくして、荒涼たる川原が広がっています。
あの、苔むした岩の連続するポイントは見る影もありません・・・・。

しかし、それも自然のなせる業ですから、たかが釣り人一人がノスタルジーに浸っていても始まりません。
これはこれで、キャスティングのしやすい、如何にもフライ向きの渓相だと思えば、これまた楽しいですよ♪

まあ、肝心なのはお魚さんたちの動向では、あるのですがね~

去年の状況、そしてこの渓の変貌ぶりからして、殆んど期待はしていなかったのですが・・・。

12070826.jpg

あっさりと、拍子抜けするくらい簡単に、虹君が顔を見せてくれました。
そして、続けてこんなポイントからも、元気にフライにアタック!

12070827.jpg

サイズ云々ではなく、とにかく釣れてくれただけで幸せ♪

12070828.jpg

変わったのは、渓相だけでなく、もしや・・・・・♪

次々と現れるフラットな流れ。枝やブッシュを気にせず、思いっきりキャストできるじゃあないですか。

12070829.jpg

しかも、ちゃんと反応してくれるのですからネ♪

12070830.jpg

これは、逆の意味で誤算か?
ただ、一抹の不安要素が無いわけでは無いのですが・・・・・・。
まあ、それはさておき~ とりあえずは楽しませてもらいましょう。

12070831.jpg

本当に、キャス錬にはもってこいの流れが続きますね~
まあ、あまりにも変化が無さ過ぎではありますが・・・。(魚のほうもですけど・・・・。)

すると突然川が、変な所を流れていて、ルートを見失い・・・・・。

12070832.jpg

全く、何処をどう流れているんだか~ (W)

抜けたところが、これまた・・・・。 もしや? ここはお祭り広場の成れの果て?

12070833.jpg

あの絶好のヒットポイントが無くなったのは少し寂しいですが、このプールも、いずれは・・・(W)

12070834.jpg

その後も平坦な流れは続き、相変わらず揃えたようなサイズの虹君たちが元気良く遊んではくれますね♪

12070835.jpg

と、ここで、今までとは少し違うファイトを見せてくれる魚がヒット!!

12070836.jpg

正体は♪

12070837.jpg

お珍しい♪ 立派な幅広君ですね♪ 引きも良かったですが、見事な体高です♪
魚の数に比べて餌が豊富なのか、お腹もパンパンですよ~(W)
予想外の山ちゃんにも会えてそれなりに満足ですが、まだまだいけるでしょう♪

12070838.jpg

ようやく、待望のサイズアップ♪
これは、オリジナルメンバーでしょう~ (残っていたんだね~)

12070839.jpg

さて、ここは見間違いようもない、あの函の入り口ですね。

12070840.jpg

中はすっかり埋まって浅くなっています。

12070841.jpg

その上の大岩エリアは・・・。

12070842.jpg

無くなってますね(W)

それでも、このあたりからは、そこそこのサイズも登場してくれます。
まあ、それでも大物の気配は全く感じられないのですけどね~

12070843.jpg

記憶に残るあの渓相は無くなってしまいましたが、新たな期待を抱かせてくれるエリアへと変貌を遂げたのでしょう。
ここは、2~3年後が楽しみではありますね♪

12070844.jpg

思いがけず、沢山の魚たちと遊んで、すっかり体力が尽き果ててしまいました。

12070845.jpg

上の橋までは、然程の距離ではないのですが、ここらで上がるとしましょう。




あれ? 脱渓ポイントが解らない~~(W)

12070846.jpg

よく見ると、ここはかつての本筋とは別の流れがメインになっているようで・・・。

左の枯れ沢かと思ったところが・・・。(少しあせりました。迷子になったかと~w)

12070847.jpg

結局、今日も結構歩いたなあ~ それでも心地よい疲れに浸っているのでした♪


Comment

シェルパのG says... ""
尻別も相当流れが変ったようですね。
今年は未だ一度も脚を運ぶことなく過しておりますが、一度くらいは行っておきたいと
思ってます。
是非、ガイドを頼みます。
2012.07.11 23:48 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
シェルパのGさん こんばんは~
何処も渓相は激変のようですね~
そんな中、MMZを駆使して異株格闘技に
参戦されているようで、釣の幅が広がって
いますね~ さて、今日明日の雨が恵みと
なって、純子さんたちも顔をみせてくれると
よいですね♪ こっち方面は、相変わらず
厳しい状況ですが、来月になれば好転も
期待したところです。できれば余裕をもって
お越し下さいね~♪(釣果は二の次で~w)
2012.07.12 20:48 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "新SB川?"
TWよっちゃん こんにちは~
今回はあの区間ですね。数年前の台風の時も
倒木が川をふさぎましたが川原までは影響が
ありませんでした。写真を見る限り別の川
のようですね。それはそれで新しくできた
ポイントがまた楽しみにますね。
2012.07.14 17:29 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 新SB川?"
釣野さん こんばんは~
毎年毎年、どうしてこうも川の形が変わって
しまうんでしょうね~ その上平坦になって
しまい、大物が潜むポイントが見当たりません。
まあ、その分ライントラブルとは無縁ですけどネ♪
チビ虹君が結構遊んでくれました。多分〇〇物
でしょうが、大きくなってくれると良いですね~
2012.07.15 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/186-1ff462bf
