魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/30 サイトフィッシングは~

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

さて、リハビリ釣行も最終段階に入ってきました(W)
今日は、久々にTW号とお出かけ♪
とは言え、峠越えには不安があるので、平坦なルートを選択しました。

まあ、このところの天候からすれば、ある程度は予測できたのですけれど・・・。


それにしても、水が少ない・・・・・OTL
まだ、藻が付いてないだけましでしょうか?

12063001.jpg

早々にチビ虹が遊んではくれるのですが、今日の相手は君じゃあ無いんだよ~
お兄さんとお姉さんを呼んでおいで~(w)

ここは先日、40オーバーが出たポイントなのですが・・・・・・。

12063002.jpg

ストーキングして近づいたものの、あっさり察知され、キャストする間も無く、敗退。

12063003.jpg

やっとここでネットを使うサイズとご対面。

12063003.jpg

全く、ポイントは限られているは、不用意にポイントに近づけば魚に察知されるは・・・・。
無理なロングキャストを多用するも、ライントラブルに見舞われどおしで・・・・・・OTL (疲れる~)

12063004.jpg

期待のポイントも、中型をバラして、それっきり・・・。(はあ~ 暑いなあ~)

12063005.jpg

木の下を通すサイドキャストで、何とか型が見れました♪

12063006.jpg

此処からは、陽射しも強くなり、色んな意味で我慢の釣りが続きます(W)
チビっ子はそれなりに出てはくれるのですが、型物は隠れる場所がないのでしょうか?
それとも、腕の問題でしょうか?

12063007.jpg

すると、こんな浅いポイントから・・・・。

12063008.jpg

まあ、居ることは居るのね♪

ここは、土砂崩れで流れがせき止められた、ダム状の湛水部。

12063009.jpg

見れば、30~40クラスがぞろぞろとクルージングしてるじゃあありませんか。
こんな所に固まって居たのですね~

どうせ出ないだろうとは思いつつ、大きそうな魚目がけてフライをプレゼン!!

あらら? お腹が空いてたのかい?

12063010.jpg

無理くり抜きあげたのですが、まだ魚たちは散ってません。
すかさず第二投!!  またもヒット!!!!

と、早合わせで、バラシ・・・・・・・。

魚たちは・・・・・・。 散り散りに逃げてしまいました・・・・OTL(不覚だ~)

続いては、こんなプール。魚の姿は見えませんが・・(って見えたら、確実に逃げられてますよ~)

12063011.jpg

ブラインドで探ってみると、一発ヒット!

12063012.jpg

近づいて見れば、底まで丸見えですね~

こうなれば、僅かでも魚の付いていそうなポイントを狙っていきましょう。

12063013.jpg

すっかり浅くはなっていても、魚の居場所は変わらないようで~♪

12063014.jpg

ここは、絶対に居るのは分かっていますが、如何せん近づけませんね~

12063015.jpg

で、結局ロングキャスト!!! 木の脇ギリギリを通したところでヒットしたものの・・・・。
痛恨のバラシ・・・・・。そして沈黙・・・。(何やってんだか~)

ここは二年連続でデカ虹を取り逃がしたポイント。

12063016.jpg

見れば、捕食体勢に入った鱒が目に入ります。
気づかれない内にと、すかさずキャスト!!  一発!!!

3年越しで、リベンジ成功♪

12063017.jpg

こんな渇水でも、尺上が何本か出てくれて、疲れるけれど、それなりに楽しいですね~♪


お!! ここにデカ虹が!!! しかも、1、2、3、4・・・。

12063018.jpg


慎重にストーキングして・・・。 ブッシュに身を隠して・・・・・。藪越しにキャスト・・・・。


フライの着水と同時に、一斉に逃げ惑う魚たち・・・・・・。(あ~あ!)
しかたないので、奥のブッツケに第二投!!


12063019.jpg

逃がした魚はデカかったなあ~(W)


サイトフィッシングは、ファーストキャストの緊張感が楽しくはあるのですが、
悟られて、散った時の悔しさも倍増です。

せめてもう少し水量があれば・・・・・。 結局、雨頼みってことですかねぇ~(W)

さて、精神的にも緊張の限界。そして暑さも限界点に達したので、ここらで一旦脱渓して、
一息入れましょうか~  まあ、尺上サイズが大漁(W)ではあったのでね♪

12063020.jpg

まだ、昼過ぎ。とは言え、この水系でちゃんと水のあるのは何処でしょうね?(除く、本流w)
とにかく、次の渓に移動しましょう・・・。

ということで、続く・・・・・・。(お休みなさ~いw)


Comment

釣野好雄 says... "根性ありますね"
TWさん こんにちは~
何処に行くのかと思っていたらあっち方面
でしたか。意表をつきましたね。とはいえ
渇水状態のあの川であれだけの魚を釣る、
TW魂は腰痛をも凌駕してますね。
で、次に入ったのは何処の川なのかな~
2012.07.01 13:46 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 根性ありますね"
釣野さん こんばんは~
近郊の渓はどこも渇水やら何やらで、
行くところが無くなってきましたね~
ここは、どんなに渇水でも、釣りには
成ることが分かっていたので・・・・・。
次の渓は、近くの・・・・むむぅ・・です。(W)
2012.07.01 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/181-c2bbd9b9
