魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/17 partⅠヤマメと戯れる支流

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

先週末は短時間の釣行で終わってしまったが、今週末は3連休。
釣り三昧の日々・・、と目論んでいたものの、天候が怪しい。
晴れの予報は土曜日のみ。
ならば今日一日、目一杯遊んでやろう~ と、朝靄の中、まず向かったのは、
今年まだ入ったことの無い支流。(KMB)

1007170101.jpg

ホームの流域の中でも、札幌から一番近く、ヤマメ狙いの釣り人でプレッシャーの高い渓。
去年は、小さなイワナやウグイしか釣れなかったのだが、今年はどうだろう?
まあ、あまり期待はしないでおこう。

1007170102.jpg

入渓早々は、予想どおり全く魚からの反応がない。
今年も駄目かな~ と思っていると、枝下の深みから魚が飛び出して来た。
油断していたせいか、アワセが浅くバレてしまったのだが、どうもニジマスのようだった。
ここでニジマスは釣ったことが無い。

もちろん本流には沢山いるのだから、ここに居ても不思議ではないのだが?



暫くしてやっと釣れたのは、小ぶりなヤマメ

1007170103.jpg ちゃんと居たんだね~(^^)

とりあえず、「ボ」は回避したので一安心。

続いて来たのが
1007170104.jpg 君も居たんだ~(^^)



ここは去年までは、深場になっていて、良型ヤマメが潜んでいたポイントなのだが・・
1007170105.jpg

すっかり土砂が流れ込んで、渓相が変わってしまったようだ。

それでも
1007170106.jpg

ヤマメ君はちゃんと残っていたようだ。今年は結構イケルのか?

続いて
1007170107.jpg

ヤマメの大漁~~~ /(~0~)/

といっても、まだ3匹だけですが・・・

この渓では珍しく変化のあるポイント
1007170108.jpg

ここでは、お約束の バ・ラ・シ (結構、良型だった・・・・orz)



それでも、予想以上のヤマメ君たちに遊んでもらえた。

1007170109.jpg


すっかり陽も高くなって、朝のうちは雲の中だった羊蹄が顔を見せてくれる。

1007170110.jpg

結構、お気に入りの景色だったりする。


さあ~ 次はイワナ君に逢いに行こうかな~。

To be continued (partⅡに続く)


Comment

釣野好雄 says... "素晴らしい釣果"
TWさん こんにちは
プレッシャーの高いこの川で良型のヤマメやら
ニジマス君を釣り上げるのはなかなかですね。
僕も以前は良く通いました。ヤマメ、イワナ、ニジ
と三目釣りが(時にはウ様で4目)楽しみでした。
この記事でまた行ってみようかな、って気になって
きました。
2010.07.20 15:19 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: 素晴らしい釣果"
釣野さん 今晩は
釣れないだろうと思ってはいても、つい足を運んでしまう
ここや、OSBがその代表ですね! なにせホームまでの
途中ですから~
この日は、初めて山女がたくさん(片手ですが)釣れました。
Qちゃんが連れなかったのも不思議です。
2010.07.20 22:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/18-ffb0c0c9
