魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/10 こっちの水は?

Posted by Trail-Way on   10 comments   0 trackback

今年のシーズンは、どの渓が良いのか悩みますね~
土曜日の釣果がいまひとつだったので、今日は大漁といきたいなあ~(元気に仕事に行くためにもね♪)
で、悩んだ挙句選択したのは、渇水ってことは無いだろう川(って何だ?)

12061001.jpg

狙い通り、良い感じじゃあないですか~♪

入渓ポイントにあるタニウツギの花は、まだ蕾が開いたばかりで、少々早いかのも。

12061002.jpg

さて、水量は問題ないものの、水温は14度とかなり高め・・。
おまけに石にはびっしりと藻が張り付いています。(かなりすべりますね・・・orz)
なにせ、この渓はメガネを落としたり、脛を岩に強打したりと、トラブルが多かったので、要注意です。

さて、肝心のお魚さんの反応は?

12061003.jpg

岩の下の弛みから、一発で飛び出してきたヤマメちゃん♪ おはよう~

12061004.jpg

渓相は抜群、今日は毒虫も出てないようで期待が高まりますね♪

12061005.jpg

しかし・・・・。(こればっかりですね~)

その後は、鳴かず飛ばず。小さなヤマメが釣れることは釣れるのですが、出方が地味ですね~
既に抜かれたのか、時期的なものか? 大場所でもサイズが伸びません。

この落ち込みでも

12061006.jpg

このサイズ止まりです。(まあ、贅沢を言えばきりが無いですけど・・。)

12061007.jpg

おまけに、この渓のメインの岩魚がさっぱり顔を見せてくれません。
ここには居るだろうと思ったら~

12061008.jpg

小虹君でした♪
12061009.jpg

ここは期待のポイントなのですが~

12061010.jpg

最初に流したカディスは、瀬尻で良型の魚(誰だろう?)にソッポを向かれ・・・。
16番のパラシュートに流芯脇から飛びついたのは、小ヤマメちゃん。

12061011.jpg

奥の倒れた木の下からは、またまた良型が飛びついてはきたものの、あっさり見切られ・・・。(誰だったの?)
かなりシビアな反応ですなあ~ (腕が問題なのを忘れないようにね~)

12061012.jpg

その後も、小ぶりなヤマメちゃんは遊んでくれるものの・・・。
12061013.jpg

良型には、見切られたり、バラしたりの連続です・・・。
ヤマメの出てから、戻るのが早いこと早いこと(W) かなりスレてるようですね。
ここでは、真ん中の沈み石の下から尺クラス(多分岩魚?)が浮いてはきたものの、プイって感じで~

12061014.jpg

何とか、良型を一本あげたいと気がはやったせいか、藻の石に足をとられて臀部を強打・・・。(やっぱり)
おまけに、雨まで落ちてきましたね~ 帰りも川通しなので、いい加減に切り上げたほうが・・。
でも、締めの一尾を・・。と先へ進む釣り人(W)

12061015.jpg

ところが、追い討ちをかけるように、良型(多分ヤマメだよ~)をバラシ、
おまけに3連続でフライを飛び越えられ・・・・。(これも良型ヤマメでした・・・orz)
すっかり熱くなってしまいました。(気温は低いままですけどネ~)

それでも、ようやく岩魚が飛びついてくれたので、諦めがつきました(W)

12061016.jpg

帰りは更に慎重に下ったせいか、一時間以上掛かってしまい、既にタイムアップ。
それでも、3回も苔でコケちゃいました。(寒!)

12061017.jpg

ここもお気に入りのビューポイントなのですが、蝦夷富士は雲の中でした。(残念)
それでも、沢山のヤマメちゃんが遊んでくれたので、明日から元気に仕事を頑張ろう!
(と思ったのですが、その後予想外の事態に・・・・・・OTL) 

皆さんも無理せず、釣りを楽しみましょう(W)


Comment

yamame says... "ホームでブイブイ"
TWさんこんばんは土曜日は散々なめに
あわせてすんません。
で、日曜日はホームで山ちゃん、岩魚君を
ブイブイいわせましたね。さすがでおま!
ああ、アタシもホームでブイブイいわせ・・・ry 
アッシにはホームなんてなかったっすw
2012.06.11 22:54 | URL | #00hs2yXo [edit]
釣野好雄 says... "頑張れ、よっちゃん!"
よっちゃん こんばんは~
2連続釣行お疲れ様でした。yamameさんガイ
ドの川はフィッシングプレッシャーかもです
ね。そういつもいつも釣れるとは限りません
からね~(意味深)昨日は支流のあの川でし
たね。ちゃんとヤマメの顔が見れて良かった
ですね。広い北海道、解禁後まだヤマメの
顔を見ていない人も多いんじゃないでしょう
か。ヤマメに拘らなければ大きい魚が釣れる
川、教えてあげましょうか~、あ~僕って
やなやつだ~(眠っ)
2012.06.11 23:31 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... ""
よ~するに 川の中で
優子さんや 明美さんたちと
縄跳びをして 遊んできた・・
とゆ~ことですよね(^^ゞ
あ~私も やなやつだ~(ヨッパッ)
2012.06.12 00:06 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: ホームでブイブイ"
yamameさん こんばんは~
先日はどうもでした~初めての川めぐりは楽しかったです。
探渓の楽しさも、ホームエリアの勝手知ったる楽しさも、
それぞれ味わいが違うものです♪ 
まあ、ホームは爆は滅多に有りませんが、安定感は〇!
yamameさんのホームは遠すぎるのでは~(W)
2012.06.12 21:08 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 頑張れ、よっちゃん!"
釣野さん こんばんは~
流石に連続釣行は年のせいもあり、厳しいことになってます・・OTL
やはりこの時期、ヤマメとイワナの渓にいくと、ホッとしますね~
型者は、簡単には釣れてくれませんが、バラしもまた楽し~♪
大きい魚の釣れる川は是非とも教えてくださいね~(除くQ・・w)
2012.06.12 21:12 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんばんは~
今年は、何処も渇水状態で厳しいのでしょうね~
とはいえ、秘かにデカパンを釣り上げていることでしょう。
優子さんや、明美さんたちには、振られどおしでしたよ~
ここも、一雨降って、気温が上がれば、それこそムフフ♪
なことになるのでしょうが、やっぱり来月でしょうかね~
2012.06.12 21:15 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... ""
お主には単独と言う言葉が似合うようです。
人知れず密かな興奮を味わう・・・・
甘い密の香り・・・・・・
危ないね
2012.06.12 22:26 | URL | #- [edit]
ゆいのじじ says... "限界が無い動力"
二日連荘 体力あまってますね

毎日お供してくれる相棒チャリ君のお陰でしょうか (^^)

其れとも毎晩油補給状態が順調なのでしょうか(^^)
2012.06.13 19:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
シェルパのGさん おはようございます。
確かに単独行が多いですね~
一人遊びは結構好きかも・・・(W)
ただ、危険とも隣り合わせなので、
色々な意味で・・・・・・OTL
2012.06.17 06:27 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 限界が無い動力"
ゆいのじじさん おはようございます。
体力は、尽きかけています・・・OTL
あちこちにガタが・・・。相棒も同様で~
ナニの効力も〇〇には勝てず・・です。
2012.06.17 06:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/178-87eb888f
