魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/1 目論見と現実

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

6月になって、山女の解禁。山女フリークは彼方此方の渓を彷徨うのでしょうね。
自分は特別に山女に対する拘りは無いのですが、6月はフライフィッシングにはベストシーズン。
多くの河川の雪代増水も収まり、水棲昆虫のハッチが始まり、魚たちも毛鉤に反応してくれる。

そして何より、禁漁という河川の縛りが無くなり、大手を振って山女の棲む渓でロッドが振れる♪
そんな解禁日の1日。仕事のスケジュールが空白なのを発見! おまけに天気も上々・・・。

これは、有給を取ってくれ~と言っているようなものでしょうね♪(なんて自分勝手な~w)

で、早速「山女も居る川」へ行ってきました♪

12060101.jpg

目的は勿論、ホームエリアの水量などなどの調査。
そして、山女が釣れれば文句なし♪ (本当は、デカパン狙いだったりして~w)

本流筋はまだ水量が多いと踏んで、支流域に入ってみたのですが・・・・・。
なんと、かなりの渇水状態。しかも最近のものと思われる足跡がベタベタと・・・OTL

12060102.jpg

案の定、暫らくは反応がありません。

12060103.jpg

最初にチビ虹が顔を見せてくれたあと、嬉しい一尾♪

チョット小さいですけどね♪ 12060104.jpg

これで、ノルマ達成♪ さあ、これから段々良くなる~(かな?)

そして、必ず魚が付いている、このポイントから、何と七連発!!

12060105.jpg

虹鱒君ですけどね(W)

12060106.jpg チョットクロスケ(W)

ここは、もっと山女が濃いはずなのですが、やはり抜かれたのでしょうか?
ならば、デカニジ狙いといってみましょうか?

12060107.jpg

と、そうは問屋が卸しませんね~

12060108.jpg
サイズダウンですから~

上流域は、更に水量が少なくなって・・・。

12060109.jpg

岩魚君がメインになってきました♪

12060110.jpg

それはそれで楽しいので、先へ進みましょう♪

12060111.jpg

少しサイズアップ♪

12060112.jpg

そして、最後に尺岩魚を・・・・・。

12060113.jpg

見事にバラシました(W)

さてと・・。まだ陽も高いので本流(といっても支流)もやってみましょうか。

完全に、水量の読みが外れましたね~ 若干多いもものの問題ない状態でした。
こんなことなら、朝一で此処に入っておけば良かったのですが、駐車ポイントには今入ったばかりの釣り人が・・。
勿論、朝から何人かは入ったことでしょうね~ さて、どうしたものかと思案したものの、今日は調査♪

ホントの本流の合流点まで下ってから、ポイント確認をしながら釣りあがるとしましょう。(余裕ですね~w)

12060114.jpg

ハイ♪ いきなりヒットで~す♪

12060115.jpg

そして、続けて良型が♪       (バラシましたけど・・・・・・・。)

12060116.jpg

さあ、ここは大物の期待も高まるポイントですね♪ お!! ライズ発見!!

早速キャスト・・・・。沈黙。 そして、先でライズ(W)
ラインを伸ばして、再びキャスト・・・・。そして沈黙。 ホントにここの魚はスレッカラシですね~

それでも粘って、なんとかライズをキャッチ♪ (やりい~~~嬉)

あれ、模様が・・・。(W)

12060117.jpg

気を取り直して、ここでライズを狙います。(ここも渋いですよ~)

12060118.jpg

ロングキャスト(といってもたかが知れてますけど~)で狙うこと数投・・・・。
キター♪♪ 良い引き~♪♪

あれ、また模様が・・・・。(W)

12060119.jpg

それでも何とか一尾追加♪

12060120.jpg

あとはサイズアップを狙いたいところですが・・・。そう簡単にはいきません。

ここで良型を含め、3連続バラシ・・・・・・。orz

12060121.jpg

これだもんね~(W)
12060122.jpg そこにフッキングとは・・。

結局、良型はバラシまくって、おまけにフライを飛び越えるやつばかりに翻弄され・・。

12060124.jpg

チビっ子ばかりで終了~
12060125.jpg

まあ、激戦区の解禁日ですから、現実は厳しい。チビっ子の大漁♪で満足しなけりゃいけませんね~

でも、バラした魚は大きいですね(残念!・・・って古!!)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/174-2c605fc8
