魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/27 本日更新♪

Posted by Trail-Way on   10 comments   0 trackback

昨日は天気予報に騙されたわけですが、今日も今日とて又騙されました・・・。
絶好の行楽日和のはずが、どんよりとした雲が空を覆っていて、今にも雨が降り出しそう。
おまけに、予想以上に寒いですね~

12052701.jpg

やって来たのは、デカ虹の渓。昨日の鬱憤を晴らすべく、勢い込んでいたのですが、完全に渇水状態。
水底の小石までクッキリと見えてます。(お魚さんは、見当たりませんね~)

12052702.jpg

前回、前々回と連続してデカ虹にあしらわれているので、今日こそはリベンジしたいものですが・・。

それでも、きっとデカ虹が潜んでいるはず~ と、忍び足でポイントに近寄りますが、
反応はあるものの、釣れるのは、チビっ子ばかりです・・・OTL

12052703.jpg

今日もまた、敗北の予感が・・・・。

此処は、いつも釣れないポイントなのですが、右の倒木の脇がら一発で反応があります。
どうせ、チビっ子だろうと適当な合わせを入れると、意外にも良型の手ごたえが・・・・。
そして、あっさりとバラシ・・・・・。(下手くそですなあ~)

12052704.jpg

もう出ないだろうとは思いましたが、左側の弛みにカディスをステイしていると、水面下で蠢く影が・・・。


デカイ!!! そして、明らかにフライに反応しています!
しかし、見切っているのか、躊躇するような動きでまた白泡の下に戻っていきました。

一旦、場を休ませつつ、フライチェンジ(といっても、カディスのボディーカラーを変えただけですが~)

そして、慎重にプレゼンすること数回・・・・。やっぱり駄目か・・・。諦めかけたその時。 

遂にハッキリとフライ目がけてバイトする姿が目に飛び込んできました♪




ヒットした瞬間、予想以上の魚体の大きさに少し心配になりましたが、あっさりとネットイン!

12052706.jpg

どうやら産卵後の固体のようで、体長(45cm)の割りにほっそりとしたスタイルのレディーですね♪
コンディションが良ければ、きっとラインを切られていたでしょう。

同じ魚ですが、記念にもう一枚♪ (クリックすると大きくなりますよ~)

12052705.jpg

早々とレコードサイズの魚をゲットしてしまったので、余裕の〇っちゃんです。(W)

ゆっくり休めよ~ (それにしても、立派な尾びれですね♪)

12052707.jpg

さて、もう帰っても良いのですが(大嘘!) まだまだ出るかも♪ もう肌寒さなんか気になりませんね~

さあ、此処も期待のポイントです。

12052708.jpg

先ず一匹目。(ホウライ系?) 泣き尺
12052709.jpg

続いて二匹目。(ゴマ塩系?) チョット小さい(贅沢な~)
12052710.jpg

そして三匹目。(おデブ系?) 丁度尺  ここは本当に、色んなタイプの虹が居ますね♪
12052711.jpg

気温は上がりませんが、テンションはマックス♪

続いて、勝手に命名「お祭り広場」! ここは出来る限りロングキャストで狙いましょう。

12052712.jpg

緩い流れのど真ん中から、今日一番の美形♪ 30ちょうど♪
12052713.jpg

続いて、木の根ぎりぎりのポイントから飛び出してきたのは、今日一番の元気印♪ 35
12052714.jpg

1m近くの大ジャンプを三連発で、楽しませてくれました♪
しかし、何処にフッキングしているのやら~良くバレ無かったもんです(W)

バイバイ~ また遊んでね♪
12052715.jpg

ここまでで、今日の運を使い切ったのか?
その後は、レギュラークラスに終始します。

上流に向かうにつれ、水量も少なくなってきて、反応も今一です。

12052716.jpg

それでも、瀬から元気印が飛びついてきますよ♪
12052717.jpg

ようやく陽射しが射し始め、気温も上がってきたというのに

12052718.jpg

型が伸びませんね。 どうやら新しい足跡があるようです。(プーさんの足跡もありますよ・・・・orz)

12052719.jpg

これ以上進んでも、見込み薄なので河岸を変えることにしましょう。
綺麗な青空が広がってきましたね~

12052720.jpg

まだ昼を過ぎたばかりなので、別河川にでも行こうと思ったのですが、林道の途中の橋を渡ったところで、
そういえば、支流に入ったことが無かったのを思い出して・・・・・。

12052721.jpg

相当に水が少ないです(W)
それでも、良さそうなポイントが廻ってくるのですが、出るのはチビっ子ばかり。

この水量じゃあね~ と思っていると、このポイントでデカ虹二匹に走られ・・・・OTL

12052722.jpg

一匹は倒木の陰に、もう一匹は岩盤の割れ目の奥に隠れて出てきません。

侮ってはいけないですね~ では、慎重にストーキングして・・・・。

12052723.jpg

やっぱり出ませんでした(W)

そして、このプールには、明らかに40オーバーのデカ虹が悠々とクルージング。

12052724.jpg

何度も目の前にフライをプレゼンするも、全く無視・・・・・。(厳しいですね~)

まあ、今日は機嫌が良いので、勘弁してあげよう(W) 撤収しま~す。

12052725.jpg

午後からは、素晴らしい天気になりました♪ (釣果は反比例でしたけど)
さあ、5月も終わり、来月からは色々と楽しみが増えますね。

PS:今日同じ渓に、約二名SMCの仲間が入っていたそうな♪ 
   考えることは同じですね~ yamameさん、かげまるさん♪ 今度はご一緒しましょう(W)



Comment

釣野好雄 says... "凄杉松~裏山鹿~"
TWさん こんにちは~
すごいですね。ドライで45ですよね。
今年は春から大物ビシバシでよっちゃんが
爆発しそうな予感がします。あ、それから
TWさんの行動パターンはなんとなく解る
陽になってきました(笑)次はあそこかな?
2012.05.28 16:20 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... ""
TWさん、こんばんは。
素敵な釣果ですねぇ♪そんな大物を
釣っていたのですから、yamameさんと
私が脱渓する際にまだバイクがあったのも
納得です(w)

PS.支流は結構かき混ぜたのに!
2012.05.28 20:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
yamame says... ""
TWさんこんばんは。
本流すじでの450mmおめでとうございます。
アタシなら潜り込んだ時点で諦めますが、そこで休ませて
フライを変えるなんざ中々できないことですよ。
ところでどの辺まで行ったのですか?
うちらは支流をちょっとやってからTW号から2キロ位行ったかな?本流の上流域から
砂防までやったんですが帰りにまだバイクがあったので相当上がったんでしょう?
2012.05.28 21:02 | URL | #00hs2yXo [edit]
Trail-Way says... "Re: 凄杉松~裏山鹿~"
釣野さん こんばんは~
多分、今がピークでしょう(W)
早々大物は釣れませんからね。
メインの近場フィールドは益々厳しくなります。
ホーム開幕が待ち遠しいこの頃ですね♪
行動半径が限られているので、分かりやすい
でしょうかね~ で、次は何処?意表をついて・・・。(嘘)
2012.05.28 22:39 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん こんばんは~
降雨後の水量アップの目論見は
見事に外れましたが、良型もドライに
反応してくれて、楽しかったですね♪
流石にあの支流での後追いは、無理でしたね(W)
この後、雨が降ったら、狙いたいですね~
2012.05.28 22:43 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
yamameさん こんばんは~
近郊限定の小物釣り師にとって、40オーバーは
夢のまた夢かと思っていましたが、ラッキーでした♪
こういう小渓流では、ポイントを絞って粘るのが常です。
なので、遡行スピードは、やたらに遅くなりますよ。
朝から2キロほど釣り上がってから、脱渓して、戻り、
そのあと支流に入りました。あの水量で丸見えだと
手も足も出ませんね~ 雨後の笹濁りのタイミングで
またチャレンジしてみますね♪
2012.05.28 22:50 | URL | #- [edit]
馬平 says... ""
TWさんおはよう御座います
連休で荒れたフィールドも
回復しているようなので
安心しました
それにしても釣りすぎですよ~(笑)
2012.05.31 05:57 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
馬平さん こんばんは。
回復とまでいくかどうかは分かりませんが、
少なくともフライへの反応は良くなりました♪
これから暑くなるにつれ、元気なファイトに
期待できそうですね。
釣り過ぎ? そんな事は無いでしょう~
馬平さんの〇〇分の1くらいでしょ♪
2012.06.02 19:36 | URL | #- [edit]
tomaT says... "やり手ですね~"
減水の中 35や45の熟女と
お戯れなされて 元気バリバリ
ですね~ 
熟女を 落とすには 適当な間を
とり 手を変え品を変え・・
っと云うことですな♪
勉強になりました~!(^^)!
2012.06.03 20:00 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: やり手ですね~"
tomaTさん おはようございます。
やり手とは、とんでもないことで~
手を変え品を変えは当然ですが、
相手があってのことですからね♪
魚心あれば〇〇心・・って、違うか?
2012.06.05 06:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/173-035077c4
