魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/19 こっちの水は?

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

この時期、通い詰めている渓の濁りがとれず、釣りになりません。
ただでさえ、雪代やら禁漁やらで、狙う渓が限られてしまう時期なのに・・・・。

そんな折、tomaTさんから、何時もの渓の隣りの渓を案内してくださるとのお誘いが♪

さて、こっちの水は、如何ですか?

12051901.jpg

久々に、訪れた渓は澄みきった流れがありました♪

これで、お魚さんがいれば文句無いのですがね~

12051902.jpg

最初は、前回より上流の区間に入渓です。
tomaTさんは、今日はテンカラで狙っていきますが、果たして結果は?

最初にヒットしたのは、禁魚さん(W)
君じゃあ無いんだよ~ と早々にお帰りいただきます。

12051903.jpg

ようやく本命の虹君が、tomaTさんの毛鉤に飛びついてきましたね♪ サイズは小さいですけど・・・。

12051904.jpg

魚が付いていそうなポイントは、次々と廻ってくるのですが、如何せん魚影が薄いですね~

ここには居るだろうポイントで、ようやく私にも、本命が♪

12051905.jpg

なんとか「ボ」回避です。

12051906.jpg

その後も、忘れたころに反応がある。という感じで、ポツポツと魚が出てきます。
しかも、フライには絶好のコンディションのはずなのに、魚の出方がパッとしません。

毛鉤に浮上はしてくるものの、あっさりとUターン・・・。というパターンが多いですね。

12051907.jpg

それでも、ゆったりと流れる綺麗な水の中に佇んでいられるだけで、心も洗われますね~
これで・・・・・・。(それは言わない約束でしょ~)

それでも数匹の魚たちと戯れつつ、脱渓ポイントに到着です。
まだ、時間があるので、下の区間もやってみましょう。

12051908.jpg

ひょっとして、大物が潜んでいるかも♪

というのは、妄想に過ぎませんでした(W)

12051909.jpg

時おり、雲間から陽射しが差し込み、汗ばむ陽気にはなって来ましたが、結局、魚達のスイッチは入らないまま。

12051910.jpg

ゆったりと、午後の時間が過ぎてゆきます。
そして、魚たちとの出会いも訪れます♪

12051911.jpg

おや?その娘は?   (ここからでは解りませんw)


本当は、君のお兄さんやお姉さんに会いたかったのだけれど~

12051912.jpg

それは贅沢というものでしょう♪

12051913.jpg

そして、締めはtoma亭の特製具沢山ラーメン♪

12051914.jpg

美味しゅうございました。 m(_ _)m

朝方、曇っていた御山も、帰り道では、くっきりとその姿を見せてくれました。

12051915.jpg

tomaTさん、今日はお付き合い有難うございました。
そして、初めての山菜(スドケ)まで、お裾分けしていただきました♪ さて、どんなお味でしょうね~

12051916.jpg

帰り道に調達した、ウドと一緒に、春の恵み(と、tomaTさんに)に感謝♪ 


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん おはようございます~
今頃は多分あの川でビュンビュンとロッドを
振り回していると思われますが(笑)昨日は
あの川でしたね。でかいのは居ませんでした
か?スドケ、メロン川の川原にも沢山生えて
居ましたが名前思い出せなくて・・
今日はよい天気ですから釣果も期待できます
ね。頑張ってください。
2012.05.20 10:13 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... "想定内外"
TWさん 昨日は 未踏の渓へ
お付き合いいただき 
ありがとうございました~
魚影薄いのは 想定内でしたが
スドケのミニ群生地を みつけ
たのは 想定外!
わたしには ラッキー♪な
一日でした 感謝!
・・で 今日も お出かけですか?
魚釣り
今日は どこまで
行くのやら ですね~(^^ゞ
2012.05.20 18:22 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんばんは。
お見込みの通り、あの川(どこだ?)で、ビュンビュンと
ロッドを振り回していました。おかげで、筋肉痛です。
一体、何百回キャストしたことでしょう・・・。OTL
シーズン本番に向けて、トレーニングはバッチリです(W)
2012.05.20 22:25 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 想定内外"
tomaTさん こんばんは。
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
魚影は薄いとはいえ、デカ虹が飛び出して来る
妄想をかき立てられて、楽しかったですね~
今日は、連荘なので、近場でキャス錬三昧でした。
好天の下、渓流でロッドを思いっきり振れました♪
お魚さんは・・・・・・。今日も妄想ばかりでした(W)
2012.05.20 22:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/170-b4f2173a
