魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/12 桜散る~

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

最高気温9℃・・・・・・。風速10m・・・・・・。  おまけに、朝方は冷たい雨が・・・・・。


こんな日に釣りに行っても・・・・・・。


なのに・・・。何故・・・・。


12051201.jpg

思ったほど風は強くはありませんでしたが~  桜の花びらが散ってますね~
前回来た時よりも、相当水量が少なくなっています。 そして、全く濁りが無く、底まで丸見え。

水温は8℃。 まあ、予想はしてましたけれど、厳しいなあ~

こんな状況なら、渓を走り回る魚の姿が見えても良さそうなのですが、全く影も形もありません。
当然、キャストしたフライは、虚しく漂うばかり・・・・。OTL

12051202.jpg

暫らくして、ようやく反応があったものの・・。

空を飛ぶサイズ・・・・・・・・・。

12051203.jpg

今日は、何匹も飛びましたね~(W)

前回、デカ虹に見切られたポイントでは・・。

12051204.jpg

倒木の下から、同じように浮上した奴が居ましたが・・。
アワセが決まらず、バラシ・・・・・。 ダウンでのフッキングは難しいです。

12051205.jpg

ここでも、チビっ子がじゃれ付くのみ。

完全試合では無いものの、気持ち的には玉砕。
あっという間に、脱渓予定地点に到着。

う~む・・・・。 もう少しだけ~(W)

12051206.jpg

まともなサイズのお魚さんが釣れるまで、帰れませんよ~

12051207.jpg

とは言っても、流石に限界か・・・・。あ、またチビっ子か~


さあ! 帰りましょう♪

12051214.jpg

何とか格好がつきましたね~ (このパターンばっかりですねw)

12051208.jpg

時期的なものでしょか? それともコンディション? あまりにも魚が少ないように思いますね。



午後になって、少し陽射しが出てきました。 まだ、時間があるので、途中の渓を覗いてみましょう♪

12051209.jpg

ここは、更に水量が少ないです。 おまけに、やたら川底が滑ります・・・。

12051210.jpg

この木の下で、かなり大きな魚影を見たのですが・・・。悠々と泳ぎ去っていきましたね。

さっぱり反応がありません。

12051211.jpg

良さそうなポイントは廻ってくるのですが~
底まで見えるものの、魚の気配は感じられません。

ここで、やっとヒット!!

12051212.jpg

おっと、禁魚でしたか(W)

その後、群れを成して逃げ惑う小魚たちはみかけるものの、アタリは皆無。

最後に、これが・・・・。 

12051213.jpg

撤収で~す。

帰り道は、予報どおりの強風が吹き荒れ・・・・・。 吹き飛ばされるかと思いました(W)


Comment

釣野好雄 says... "お見事!"
TWさん こんにちは~
釣れないと言いながらも見事なのを一匹
釣ってしまうのがTWさんらしいところ。
下から三番目の写真の奥に魚が溜まって
居ませんでしたか?そのすぐ上には40
オーバーがクルージングしてるのを見ま
せんでした?
2012.05.13 16:10 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: お見事!"
釣野さん こんばんは~
駄目もとで、行ってはみたものの、激渋でした。
気温の低さもあるのでしょうが、どちらも完全に
渇水状態ですね。濁りが無いのは良いですが~
魚の影すら見えないのでは、気も入りません。
40オーバーですか? お留守のようでした(W)
2012.05.13 22:03 | URL | #- [edit]
馬平 says... ""
おはよ~
Qちゃん川は連休から叩かれっぱなしで
劇薄でしたね~
昨日も4人で行きましたが・・・ほぼ全滅
穴場は支流ですよ~・・・フライは
ちょいと厳しいかもですけどね
砂防の渓は昨年に比べたら
魚が薄いと思います
美人だけは増えたような気がしますけどね
2012.05.14 06:23 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
馬平さん こんばんは
Qは、連休初日にも行きましたが、激渋でした。
その時は水量が多かったせいかと思ってましたが
そればかりではないようですね。夏場の好時期に
どうなっているか~ 今後に期待です。支流は無理!
砂防の渓は初めて入りましたが、砂防の水量を
比べてみると、一週間で随分と減っているのが
分かりますね。小渓流はタイミング次第ですね。
2012.05.14 22:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/168-84ad7ce5
