魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


5/6 結局最後も雨

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

GWも最終日になりました。 今日こそは晴れマーク♪
いそいそと早起きして、お出かけします。

久々のコラボ釣行で、お相手は「釣り人の部屋」の釣野さん。

先ずは、「雨が降っても濁らない川」で、チャーリー君狙いです。

12050601.jpg

予報どおり、朝から良いお天気です♪
釣野さん、デカブラは何処ですか?

12050602.jpg

バイカモが揺れる流れは綺麗ですが、お魚さんは居ませんね~(W)

12050603.jpg

早朝から、釣り人やら山菜採りやら、沢山の車が林道を行き交っていますね。

12050604.jpg

ようやく釣れた魚は、顔出しNGのチビっ子が1尾だけ・・・・・。(完全試合ならぬノーヒットノーランでしょうか?)
ここは諦めましょう。


次にやって来たのは、「コッチ方面は、あまり雨が降って無いみたいですよ~」という私の我が儘で・・。
「笹濁り小」の渓。

12050605.jpg

この渓の近くには、何度となく通っているのですが、初めて入渓します。
水温は意外にも、12度♪ これならドライにビシバシ出るかも?

12050606.jpg

釣野さ~ん、ど~ですか???  ここにもお魚さんは、居ないみたいですね~(W)

12050607.jpg

如何にもポイントは、次々と廻ってくるのですが、行けども行けども魚の反応がありません。
このままでは、ダブルヘッダーで完封の予感が・・・・・・・・OTL

昼近くなって、ようやく待望の一尾が~ (ボ回避で~す)

12050608.jpg

チビっ子ですが、とにかくお魚さんの写真がアップできました♪
続いて、更にチビっ子が・・・・・。(君は誰???)

12050609.jpg

Qちゃんかと思いましたが、どうやらホウライ君のようです。
さて、ここから本番か?

12050610.jpg

こんなポイントから元気良く飛び出してくれました、。

12050611.jpg

少しサイズアップ♪

しかし、なかなか後が続きません・・・・・。 居そうなポイントは沢山あるのですが・・・・。

12050612.jpg

やはり、お魚さんたちはお留守なのか? と思うと・・。

12050613.jpg

思い出したように、釣れてくれます。

ここは、居そうですよ~

12050614.jpg

まずは、1匹♪

12050615.jpg

続いて、釣野さんにもヒット!

12050616.jpg

まだ居るかな~ オッと!! びっくり!!!

12050617.jpg

こんなん出ちゃいました♪♪ 予期せぬシーズンベスト(W)

12050618.jpg
(イメージフォト)

我が儘言って来た甲斐がありましたね♪
さあ、次は釣野さんの番ですよ~

12050619.jpg

そこそこ釣れてはいるようなのですが、サイズが今一のようですね~

終盤はこんな渓相になって、大物も潜んではいそうなのですが・・・。

12050621.jpg

ドライには厳しそうですね。 結局、函に行く手を阻まれ、雨も降り出したところでタイムアップ。

12050622.jpg

林道を戻る間、雨は益々激しくなり、おまけに雷まで鳴り始め・・・・・。(ゴロゴロ・・ブルブル)
車まで戻ったころには、二人ともズブ濡れです。

今日は雨は降らないと決めてかかっていたので、雨具を用意してませんでした。(油断大敵!)


Comment

馬平 says... "雨さんさんと~"
TWさんおはよう御座います
雨!2年前の教訓を生かしていませんね(笑)
2本目はひょっとしてあそこのような・・・
林道の帰りは
鹿よけの柵よじ登ったのかな・・・
だとしたらすぐ隣に居たんだけど。
2012.05.07 08:42 | URL | #- [edit]
かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
2本目は「メロン川」ですね。
あの大岩ゴロゴロエリアの先も楽しいですよ♪
次回はよじ登って上を目指してくださいね!
意外な大物も飛び出す、春先が楽しい渓流ですので♪
2012.05.07 20:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
Trail-Way says... "Re: 雨さんさんと~"
馬平さん こんばんは。
朝から晴天だったので、雨は頭から完全に抜けてました。
年に一度は、こういうことがあります(W)
悪い記憶は、消えてしまうのでしょうか?それにしても、
この日も車だったので、危機意識が薄れていたのでしょう。
近くにいたのですか?(やっぱり、アソコでしょうか~)
釣野さんとの車中、馬平さんの話題も出ていました。
あ、鹿避けの柵は、開いていたので素通りしてきました。
今月は、虹シリーズですね。ドライにも反応がよくなってきました。
また、機会があればご一緒しましょう♪
2012.05.07 21:36 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん こんばんは。
メロン川は、初めて入りました。ここの虹君は恥ずかしがりが
多いのか、最初は全く相手にしてくれず、寂しかったですが、
捨てる神あれば、拾う神あり。でしょうか、意外性の川ですね。
大岩は大分登ったのですが、高巻きしたら林道に出たので、
そのまま帰りました。30分後には濁流になってましたね~
2012.05.07 21:43 | URL | #- [edit]
tomaT says... "雷が・・!落ちる??"
あ~ぁッ やっちゃた・・!
釣野先輩を目の前にして
35釣っちゃった・・
知〰らねっと!
・・次からは カディスの
ハックルは スチロールに
しましょう!(^^ゞ
2012.05.07 23:48 | URL | #AGy2B43c [edit]
釣野好雄 says... "二つの予想外"
TWさん こんばんは~
最初のMMTは予想外の低調さでスミマセン。
GWで多くの釣り人にたたかれたか、或いは
チャーリー達の活性がイマイチだったのでしょ
うね。メロン川は予想外に良かったです。もう
一つ予想外は雨とカミナリでしたけど、竜巻
ではなく良かったと言えば良かったですね。
2012.05.08 17:53 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 雷が・・!落ちる??"
tomaTさん おはようございます。
やりましたね~ 楽しい引きでした♪
フライのマテリアルは、浮力が強くて
安くて、それで釣れる素材があれば
どんどん使いたいですね~
2012.05.09 06:17 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 二つの予想外"
釣野さん おはようございます。
MMTは、人が入りすぎていたようですね~
仕方がありません。でも気持ちが良かったです。
雷は怖いですよね~ 地震、雷、火事、親爺。
これに竜巻も加わるのでしょうね。でも、山親爺
が一番怖いかな~
2012.05.09 06:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/167-dcc31327
