魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on


3/10 久しぶりの川歩き♪

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

新年釣行から、気がつけばはや二ヶ月が過ぎてしまいました・・・・OTL

去年は、真冬のWRCに通い詰めていたのですが、今年は・・・・・・・・。

されど、3月になって春めいた気候になり、彼の渓でもドライの釣果が聞かれる季節が到来!
とは言っても、宮仕え?の辛さ~ 年度末は・・・とほほ・・・の日々が続くのです。  が、
ラストスパートをかける意味でも、リフレッシュが必要ですよね~


というわけで、久々に出動で~す!

12031001.jpg

朝日が眩しい支笏湖♪ 清清しいですなあ~

久々の川歩きなので、定番コースを選択して、準備を整え、いざ雪中行軍開始! 
と思ったところへ、BIanchiさんと遭遇! 考えることは一緒?
今日は、「かわせみ」さんと同行とのこと。さて、お互い2ヶ月ぶりの釣行ですが、如何なりますやら・・・。

とりあえず、一足お先に、川へ向かいます!

12031002.jpg

一応、踏み跡はあるのですが、予想以上に雪が深く、いきなり体力を消耗・・・・・。orz

ようやくたどり着いた渓は、何時もの佇まいでおバカな釣り人を迎えてくれました♪
これで、お魚さんも出迎えてくれたら文句はないのですが・・・。

12031003.jpg

水温は、6.5度 迷わずイクラSPを選択。(まずは一尾~♪)

12031004.jpg

朝日に煌く渓に立っているだけで、色んなものが洗い流されていくようですね~

しかし、お魚さんは何処?

とここで、携帯に着信あり。tomaTさんもこれから突入するとのこと!
本日は、釣れる魚より、釣り人の方が多くなるのか?(W)

まずは一尾!を目指しますが、行けども行けども、何の反応も感じられません・・・OTL

ようやくここでアタリがあったものの、バラシの連続・・。

12031005.jpg

食いも浅いし、サイズも小さいようです。(当然、腕もね~)

このポイントでも全く反応なしですよ~

12031006.jpg

結局、お祭り広場(もう、この呼び方はお終いでしょうか~)まで、ノーフィッシュ。

12031007.jpg

思ったより良い天気だし、水温も上がっているようなので、ここでドライにチェンジ!

しかし、チビっ子すら姿を見せてくれません。魚たちは何処へ行ったのでしょう?
本当に此処には居ないのか? と再びイクラSPで底を探ってみると、ようやく・・・。

12031008.jpg

なんと可愛らしいこと(W) 

結局、その後も殆んど反応がないまま、砂風呂まで到着です。
もう、こうなればサイズはともかく、お魚さんの顔も見たことだし、こんなに良い天気なのですから、
釣果は度外視して、ドライで行っちゃいましょう♪

すると上流から、鈴の音が・・・・。
ここで、Bianchiさんと「かわせみ」さんと遭遇。

上流域もあまりパッとしない釣果のようです。
それでもtomaTさんはそこそこ釣っているらしいとのこと。(流石ですね~ 何が違うのかな?)

さあ、ここから上は三人の釣り人に攻められた後ですから、望みは薄いのですが、久々の渓だし、天気も上々♪
まだ、昼を過ぎたばかりだし、キャス練もかねて、もう少し上まで行ってみることにしましょう。

さて、ここは、期待の持てるポイントなのですが・・・。

12031009.jpg

まあ、そうは上手くはいかないでしょう・・。と、ドライめがけて浮上する魚影が!!
となれば、少し気合を入れて慎重にキャスト!

すると、ラッキーヒットです!

12031010.jpg

やうやくまともなお魚さんとご対面できました♪

これは、ドライの方が良さそうかな? と気を良くしたところで、tomaTさんが降りてきましたね~
暫し、情報交換して、もう少し粘ってみることにします。

水温は9度まで上がっていますから、魚がいればドライに反応してくれるでしょう(甘い期待♪)

ここは如何にも出そうな雰囲気♪

12031011.jpg

と、期待に違わず、連続ヒット!!

12031012.jpg

型は小さいですが、これでドライで大漁!!

このポイントからもそれなりの型が、フライ目がけて浮上するのを確認したのですが、

12031013.jpg

結局、3度見切られて終了~。

それでも、久々の川歩きで、好天にも恵まれ、ドライでの釣果もありと、良い休日になりました♪

と、最後に脱渓の難行が待っていましたね~。

12031015.jpg

三人の踏み跡を辿るので、楽勝♪ と思いきや、雪が緩んでいるので、三歩に一回は膝まで埋まります・・・。
抜こうとすると、今度は反対の足がズボズボ・・・・。

鈍りきった身体には堪えます(W)
国道にたどり着いたときには、息も絶え絶え・・・・。

まあ、良い汗を一杯かきました♪ 
今日は、寝酒に頼らず、熟睡できそうですね。(おっと! 筋肉痛があったか~w)

Bianchiさん「かわせみ」さん、tomaTさん お疲れさまでした。
春、本番まで、もう少しですね。

ああ~、早くネギの収穫の時期が来ないかな~と切に思う今日この頃なのです。(W)

スポンサーサイト

Comment

tomaT says... "見かけたときは~♪"
TWさん お久しぶりのWRC・・
本日は それなりに 楽しめられましたね~♪
主を送り出した 愛車も 誇らしげに
停まってましたよ~
ヤマメのポイント・・ アソコは
ニジしか釣れなかったんだよね~ 
あのヤマメ・・ かわせみさんと釣野さんに
御挨拶した ヤマメさんですね きっと!
釣野さん ターゲット できましたね~♪
・・脱渓・・お疲れ様でした~m(__)m
カンジキの私でも 何度も踏みぬき・・
TWさん 脱渓に 難儀するわぁ~ っと
かわせみさん Bianchさんと
話してました(^^ゞ
ドライ全開は 真近!
WRCは これからですよ~(*^^)v
2012.03.11 00:20 | URL | #AGy2B43c [edit]
釣野好雄 says... "ドライ最高!"
TWさん こんにちは~
本当に久しぶりの釣りになりましたね。
ところで今回は沈めての釣りよりもドライ
に軍配が上がったようでなによりです。
上の方に限って言えば沈めて15,6匹
釣ったそうですが・・・あ、それからTW
さんがあそこで釣ったヤマメは僕に釣れた
ヤマメさんではありませんでした(写真
でチェックしてみました)ということは
あそこには良型ヤマメが何匹かいる?って
ことになりますね。これからが楽しみです。
2012.03.11 12:38 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 見かけたときは~♪"
tomaTさん こんばんは。
昨日は、お疲れさまでした。
久々の出動で、体力が落ちていて、
入脱渓の雪こぎで、足がパンパンになってます。orz
後半なんとかドライに反応してくれて、格好がつきましたが
冬場の定置ポイントがさっぱりで、厳しかったですね。
もう少し気温が上がれば、ドライにビシバシ来そうですが、
それにしても、雪が多すぎですね~ 
2012.03.11 18:47 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: ドライ最高!"
釣野さんこんばんは。
本当に久しぶりに川に立てました。
予想通り、激薄の状況でしたが、
きっと魚は何処かに居るのでしょうね。
あのポイントは、薄いながらも必ず魚が
いるようです♪
これから気温、水温が上がって、魚も
瀬に出てくれば、ドライの方が広く探れて
釣果も期待できるかと思います。
もう暫らくすれば、ビシバシ来るかも。
今週末は、更に気温が上がるようなので、
もしや? でしょうか。
2012.03.11 18:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/157-8f6a9a66
