魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


11/18 捕らぬ狸の・・。

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

天候が今一パッとしない週末に仕事のスケジュールが入ったので、これ幸いと代休♪
穏やかな天気の平日釣行となれば、大物狙いかな(W)

行く先は、言わずと知れた近郊で、ドライが可能な・・・・・。
そして、ドライとなればこの方とご一緒に♪

11111801.jpg

入渓ポイントから、カディスで攻める釣野さん

私は、その後ろから、大物狙いで、いきなりイクラSPを投入(W)

前回の釣行で、ドライには反応するものの、型も数も今一だったので、きっと底にデカイのが隠れているはず!
との目論みだったのですが・・・。

11111802.jpg

最初のうちは、ドライにも反応がありません。(前日は、雪が降って冷え込んだようですからね~)

しかし、流石はドライマスター。キッチリとカディスでヒットしましたね♪

11111803.jpg

その後も、釣野さんは、型はさほどでもないものの、コンスタントに虹君を釣り上げています。

11111804.jpg

なのに、イクラで底を狙うものの、さっぱり反応がありません。
勿論、腕のせいもあるのですが、それにしても、反応が無さ杉~・・・・OTL

挙句の果てに、沈んだ木にフライを引っ掛けまくりです。

11111821.jpg

竿は撓ってますが、魚は付いていませんね~ (写真提供:釣野さん)

どうやら、底にも魚は居ないようです。 となれば、水温も上昇してきたようだし、ドライに変更です(節操が無いね~)

すると、あっさり釣れましたよ♪ チビっ子ですが何か?

11111805.jpg

本当に底には居ないのだろうか? と再度イクラSPを投入してみると・・・。

11111806.jpg

ふ~ん。居ないわけじゃ無いのね(W)
で、また底を狙ってみるポリシーの無さ。

結果は、バラシまくりで、引っ掛けまくり・・・・・・。

ここはドライぞ! と終始一貫してカディスに拘る釣野さんには、ナイスな山女も釣れていますね♪

11111807.jpg

やはり確実なのはドライでしょうか? と又してもドライに切り替えると・・・。

11111808.jpg

ちゃんと反応してくれますね♪

11111809.jpg

昼も過ぎて、水温も10度まで上がってきました。
釣野さんは、確実に如何にもポイントから、魚を引きずりだしてますね~

11111810.jpg

先行を交代しながら釣り上がるのですが、実績のあるポイントも沈黙が多いです。

11111811.jpg

おっと! バラシちゃった釣野さん♪(珍しいですね~) 

11111812.jpg

又しても、木に引っ掛けまくりの管理人(W)

11111822.jpg
                                       (写真提供:釣野さん)

さて、そろそろ脱渓ポイントが近づいてきました。

11111813.jpg

ドライで通した釣野さんは、ツ抜けを達成のようですが、狙いが絞り込めなかった私は、半分ほど・・・。
さあ、最後のポイントですか?

11111814.jpg

締めもチビ虹君でした(W)

11111815.jpg

コンディションは悪くなかったのですが、沈める釣りは、合わせのタイミングが難しいですね。
それに、ポイントが浅くなって、狙いどころが少なくなったようです。

とは言え、この時期ドライで釣りになるWRCに感謝!
そして、急な連絡に快く同行していただいた釣野さん、ありがとうございました。m(_ _)m


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんにちは~
TWさんからお誘いがなかったら、多分ホームへ出撃
して滑る底石に足を取られ、半、或いは全チンになって
釣りをしていたと予想されます。その点入退渓は多少
ハードでも、雪もなく歩きやすいWRCは天国ですね。
深みが少なくなって大きいのが姿を見せませんが、あの
川のどこかに潜んでいるのでしょう。そのためにはドライ
一辺倒じゃ無理ですから、思考もフライもフレキシブルに
換える必要性がありますね。先日はたまたまドライに
分があっただけで、TWさんの最終兵器の出番はこれから
だと確信してます。がんばりませう。
2011.11.21 11:20 | URL | #- [edit]
toma-T says... ""
いよいよ WRC冬戦教シリーズの
突入ですね!大雨の影響でポイントも
潰れちゃったけど 冬でもドライの川
だから FFマンは 色んな毛バリを
楽しめますね~ ん??アレって
毛で作ったハリでしたっけ??)^o^(
2011.11.21 11:49 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんばんは~
亀レス、すいません~m(_ _)m
先日は、すっかりドライに拘った釣野さんに
水をあけられてしまいましたね。優柔不断は
良い結果には結びつきませんね(W)
と言いつつ、暫らくはアレやコレやととっかえ
ひっかえの挙句、玉砕の憂き目に遭うのかな~
2011.11.24 21:33 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんばんは~
亀レス申し訳ありません・・m(_ _)m
なにやらWRCもポイントが激減で、
お魚さんも激減?何処かに隠れて
いるのか、それとも・・・?
冬シリーズに突入前にテンションが
下がり気味ですが、体調と相談して
ボチボチと遊ばせてもらいますね♪
2011.11.24 21:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/153-26d3c1e9
