魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


11/13 ラスト・ラン

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

思いがけず、好天となりそうな日曜日。 遅く起きたのだが、小春日和に誘われるように出かけてみた♪
今年も何十回と付き合ってくれた相棒とのラスト・ランになるだろう。

とは言っても、遠出をするほどの気力も時間も無く、結局、サブホームの最終戦と相成りました♪
ゲート前には、既に車が3台。 人のことを言えた義理ではないが・・・・。(W)

11111301.jpg

玉砕覚悟で、ドライでやってみよう♪  目標は、とりあえず、魚の顔が見れれば良しとします。

11111302.jpg

水温計は、9度を示しているのだが、実際はそれ以上に冷たく感じる。
暫らくは、何の反応も無かったのだが、時おり、チビっ子がパラシュートに飛び出してくる。
しかし、咥えてはくれない・・・。

一尾のハードルがやけに高そうだ。

11111303.jpg

ここでも、小さな魚が一度だけ、フライにアタックしてきたのだが・・・。
遠目にではあるが、一応は、魚の顔が見れたことにはなるのかな~(W)

11111304.jpg

このポイントでは、張り出した枝にラインが絡まり、リーダーが真ん中から切れてしまった。
良く見ると、同じ枝にフライが二つも絡まっている・・・。しかも見覚えのあるカディスとパラシュート・・・。
全く、学習能力が欠如していると言わざるをえませんね(W)

11111305.jpg

ここは、前回、前々回と続けて良型をバラシたポイントなのだが・・・・・・。 今日は沈黙・・・。

流石に無理なのだろうか? 「ボ」の字が脳裏をよぎるが、それもいたし方ない。

半ば諦めかけていたのではあるが~

11111306.jpg

ようやく待望のヒット!!  しかも元気一杯のジャンプまで披露してくれた♪

11111307.jpg

サイズは、決して大きくはないが、充分でしょうね~

続いて、2匹目も飛び出しては来たのだが、残念ながら見切られました・・・。orz

それでも、目標は達成したので、気楽なものです(W)

11111308.jpg

そして、ここでは小さな岩魚君も♪

11111309.jpg

こうなれば、目指せ!「大漁」(W)

11111310.jpg

良い感じのポイントで出て来たのは~

11111311.jpg

これでも大漁か? まあ良いでしょう(W)


結局、ここも沈黙・・。

11111312.jpg

前回、フロックでレコードサイズが出たポイントでも・・・・・。

11111313.jpg

水面に関心のある魚は居ませんでした・・・・・・・・OTL




さて、一気に陽が傾いてしまいますね~ ここらで引き揚げましょうか?

でも、魚は居るはずなので、少々未練が残ります。
なので、久々にイクラSPを投入!


面倒なので、インジケーターも付けずに、流してみると・・・。

11111314.jpg

あっさりと、岩魚がヒット♪    しかし、手元まで寄せてからバラシ・・・。

そして、あろうことか、何と3連続のバラシ(W)


久々なので、あたりの取り方も、合わせのタイミングも忘れてしまったようですね~
まあ、イクラフライにバーブレスを使う方が悪いのかも・・。


しかし、このままでは帰れませんね(W)

なので、暫らく粘って・・・・・・・。

11111315.jpg

はい! 撤収!!(W)

さて、今年もいろいろと楽しませてくれたサブホームですが、新しいポイントも目白押しのようなので、
来年が、今から楽しみですね♪  

虹鱒君や岩魚君たち♪ 来年もよろしくね♪


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんにちは~
ドライに来ましたか~、って水温9度?僕が行ったときは5度
でしたけど。好天が続いて上がったのですね。ビシバシとは
行かないまでも条件によっては11月中旬までドライの釣りが
出来る事が分かりました。12月はどうでしょうね?チャレンジ
してみませんか?
2011.11.14 16:19 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんばんは~
ここの所、温かい日が続いていたので、水も温くなったようですね。
前回も同じような水温でしたが、温度の差以上に魚の活性には、
雲泥の差がありました。11月の前半までは、ドライでバッチリ出る
のですが、中旬からは一気に反応が悪くなりますね。
水深のあるポイントの底に、魚たちは溜まっているようです。
今週は、遂に雪が降りそうなので、更に活性は下がるのでは?
まあ、冬の方が好きという御仁もおりますが、生MMZが必須ですよ(W)
2011.11.14 20:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/152-92710b63
