魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


11/6 有終の美を・・。

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

渓流のドライシーズンもファイナルが近づいてきました。
魚達はまだまだ元気なようですが、如何せん、こう寒くては・・・・・・。

と言いつつ、少しでも天気が良さそうな休日に、家になんか居られません(W)
今日は、駄目元でサブホームに出動♪  狙いは・・・、もちろんキノコ♪

11110601.jpg

何といっても、家から30分ですから、多少寒くても何とかなるのです。
先ずは、前回と同様、林道崩落地点まで行って、上流を目指します。(お~い、キノコはどうした?)

昨日のものと思われる足跡を踏みながら、川に降り立ち、パラシュートを結びます。
水温は・・・。 おや?9度♪  ひょっとして~ 

最初のポイントから

11110602.jpg

オハヨウ♪ 小虹ちゃん。

11110603.jpg

これは行けるんじゃないの♪~ とワクワクしながら大物ポイントを目指しますよ~

11110604.jpg

ところが、後が続きませんね~
前回、良型の虹が出たポイントですが・・・・。

11110605.jpg

チビっ子らしき魚がフライを突っついて来るだけでした・・・。

前回、痛恨のラインブレークを食らったポイント。今日はしっかりラインをチェック!

11110606.jpg

が、反応無し・・・。  絶対居るはずだ! と粘ってみると、木の根元の抉れから、浮上する魚影を確認。

しかし・・・・・・。咥えてはくれませんでした・・・OTL

ようやく、このポイントで久々にヒット!

11110607.jpg

なのに・・・・・。 バラシ・・・・・・。orz 下手くそだなあ~ 釣りの才能無いんでしょうか?


ならば~ とキノコ探しにシフトで~す♪

しかし・・・。 ムキタケは・・・。 こんな小さいのだけ。

11110608.jpg

これは? ボリボリか? いや・・・。何か違うようです。

11110609.jpg

あの悪名高き、ドクササコに酷似・・・。(クワバラ、クワバラ~)

エノキは?  これだけ?

11110610.jpg

キノコ採りの才能は皆無のようですね(W)


真面目に釣りをすることにしましょうか~

夏場なら、絶好のポイントですが・・・。今は、もう秋、誰も居ない・・・・

11110611.jpg

おっと! 居るじゃないですか♪

11110612.jpg

流芯から、カディスにドバって来ましたね♪

そして、大漁♪♪

11110613.jpg

虹君たちは、まだまだ元気ですね~

11110614.jpg

そして、久々の岩魚君も登場です♪ (ちょっと痩せすぎですけどね~)

11110615.jpg

更に、こんなポイントの奥からも~

11110616.jpg

ちゃんと反応してくれます♪

11110617.jpg

元気な虹君も良いですが、やはり岩魚君が来てくれると、ホッとしますね~

さて、天気予報では陽射しも出るはずだったのですが、一向にその気配も無く、気温もあがりません。
一尾だけでも魚の顔が見れれば、と思っていただけに、思いがけない大漁で(キノコはどうした~)
今シーズンのラストを飾れたでしょうか? (バラシまくりじゃないですか?)


さあ、そろそろ引き揚げましょうか? おっと、ここは良さそうなポイントですね~ ラストチャンスか?

11110618.jpg

そうは行かないですよね~(W)

プカリ~と浮かんだカディスを眺めながら、今シーズンの思い出に浸っていると・・・。




いきなり・・・・。ドッカン!!!

おいおい!! マジっすか?


4番ロッドを引き絞るような強烈な引きが・・・!

ティペットは5Xだし・・。 ラインチェックはしたはず・・。

暫しのやり取りのあと、水面に浮かんだ魚影から、くっきりとしたレッドバンドが目に飛び込んできます!
しかし、フッキングの位置が何ともビミョーです・・・・・。 何とか持ってくれよ~

水面に浮上しては反転して潜ろうとするのを何度かいなして、何とかネットイン!!!って、入りきらないよ~(W)

最後の最後で、今シーズンベストが来ちゃいました♪♪♪

11110619.jpg

サイズは40程ですが、見事な体高ですね♪

これまで、何度となくバラシまくったデカ虹に、ようやく会えました♪

11110620.jpg

良くみると、この魚、上あごに釣り針が刺さったままです。ハリスをブチ切られた釣り人は、さぞ悔しかったでしょうね(W)
それで餌が採りづらかったのでしょうか? へなちょこカディスに飛びついてくるなんて~

刺さった針を外して、そっとリリース。  また来年会おうね♪

きっと、「いやなこったい!!」 って言っていたとは思うのだけれど、きっとまた、会えることを信じてるよ♪


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん ハラショーです。
TW魂ここにあり、ですね。随分上まで
行ったようですが足攣りは大丈夫?
キノコは探せばあるはずだけどな~?
2011.11.06 23:40 | URL | #- [edit]
メンタル八割 says... ""
TWさん こんばんは
これは 大拍手ですね~
なんとキレイなニジマスでしょう!
ホレボレです♪
2011.11.06 23:50 | URL | #- [edit]
tomaT says... ""
お~!! ラストにして シーズンベスト とは!
おめでとうございま~す♪ というのは 表向きで・・
・・シーズン中 何してたんですか~(^_^;)
これは 出てきてくれた ニジマス君に
ハラショー ですね~♪
・・カンレキ コエルト コーナルノ・・テヘ!(^^)!
2011.11.07 12:31 | URL | #- [edit]
かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
見事な虹鱒様!天晴れ天晴れ~♪
2011.11.07 20:29 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんばんは~
キノコは真剣に探さないと駄目ですね。
ついつい、ポイントに目が行ってしまい
おかげで、良い魚に会えましたけど(W)
それ程、上までは行ってません。なので
足は攣りませんでした。時間も短いしね♪
2011.11.07 21:33 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
メンタル八割さん こんばんは~
何時も、他人のブログで40アップやら
50アップやらの魚を釣っているのを見て
裏山C~と思ってました。やはりこれ位の
サイズになると、引きも強くて楽しいです♪
こんなことがあるから、止められません。
2011.11.07 21:36 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんばんは~
まあ~シーズン中も頑張ってはいたんですが(W)
時期的なものや、林道崩落で釣り人が減ったのか、
上手くタイミングが合ったのでしょうね♪冬に向けて
荒食いの時期でもありますが、ドライに出てくれたのは
嬉しかったですよ~ さて、そろそろWRCですかね?
2011.11.07 21:40 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん こんばんは~
大物ハンターのかげまるさんには
見慣れたサイズでしょうが、小物釣りの
へなちょこフライマンには、滅多に無い
経験でした(W) 夏場だったらジャンプ
一発でサヨウナラ~だったでしょうけどね(W)
2011.11.07 21:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/150-a7c127ea
