魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/29 晩秋のメイフライ

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

久々に天気の良い週末ですね♪
とは言え、朝晩はまだまだ寒い・・・・。 峠越えは避けたい・・・・。 となれば、行くところは~

木々の葉も、すっかり散ってしまい、何やら寂しい景色ですね。

11102901.jpg

何時ものポイントで仕度をしていると、荷台に立派な牡鹿を積んだハンターの四駆が通りがかり、「熊居るぞ~」って・・・。
分かってはいるけれど、改めて注意されると、心中穏やかではありませんね~ (札幌市内にも居ますよ~)

とりあえず、ホイッスルを吹きながら、入渓♪

水温は・・・。  お! 9度♪ これはドライでOK! 早速、カディスを結びますが・・・・・・。

11102902.jpg

反応はするものの、食いが浅いのか、連続バラシ・・・OTL

11102903.jpg

パラシュートに変更です(W)
すると、小ぶりですが、オハヨウ虹っ子♪

11102904.jpg

やはり、この時期はメイフライに分があるようですね~ ガッチリとフッキングしてます♪
そうなれば、このポイントは期待できそうですよ~

11102905.jpg


狙い通りに、一発ヒット!! 

11102906.jpg

なかなか良いファイトを見せてくれた、尺サイズ♪

この渓は、不思議と晩秋というのに、結構虫が多い。そのせいなのか、ドライにも反応が良いですね♪

11102907.jpg

ゴマ塩模様のハッキリした虹君も元気良く飛び出てきます。

途中、例によって尺越えの虹君を、横着してネットを使わずに岸にズリ上げたとたんにフックアウトしたり・・。

11102908.jpg

かと言えば、赤ちゃんサイズの虹っ子を釣り上げたり(W)

3cmから、30cmオーバーまで、色々なサイズの魚たちが楽しませてくれます。
ちゃんと自然再生している渓ならではでしょうね~

11102909.jpg

どんなコンディションでも、必ず期待通りの魚たちに逢える渓です。(熊~には遭いたく無いですけどね~)

シーズン当初に良型を連発したポイント。ここのところ、反応がさっぱりだったのですが・・。

11102910.jpg

魚が戻ってきたようです♪

11102911.jpg

レギュラーサイズが連発♪

11102912.jpg

そして、いつも良型をバラシまくっているポイントでは・・・・・。

11102913.jpg

サビ入り君がヒットしたものの・・。

11102914.jpg

尺上サイズを又してもバラシ・・・orz

そして、必ず魚が潜んでいる倒木ダムの下からは~

11102915.jpg

期待通りに、尺サイズが一発ヒット!!

11102916.jpg

雪虫に混じって、ちらほらとメイフライが飛び交う渓。

11102917.jpg

午後二時を回ると、一気に陽が傾くこの季節。
短い時間ながら、マッチ・ザ・ハッチの釣りを堪能いたしましたね♪

11102918.jpg

11月は、例年より気温の高い日が続くようです。

もう少し、ドライの釣りを楽しませてもらえそうですね♪

11102919.jpg


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんばんは~
またまた意表を突いて(あれだけ行けば意表を突いたことにならないかもですが)あそこに行かれましたね。尺ニジ連発すごいですね。でも丁寧に釣るTWさんだからこそポイントも熟知しているし、魚も応えてくれるのでしょうね。ところでこの川何時頃までドライで行けそうですか?
2011.10.30 17:55 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
沢山の尺虹さん達と遊んだようですね。
おまけにドライですか!
それは楽しかったでしょうねぇ♪
2011.10.30 22:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんばんは~
ここは、すっかり定番になりつつありますね♪
いつも、沢山の虹君たちが遊んでくれます。
来月もまだまだ暖かい日が続きそうなので、
ドライでOKではないでしょうか?と言いつつ
WRCの季節もそろそろでしょうかね(W)
2011.10.30 22:30 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん こんばんは~
沢山の魚さん達が遊んでくれましたが、
恥ずかしがりが多くて、写真に写せない
魚のほうが多かったです~OTL
まだまだ、ドライで行きますよ♪
2011.10.30 22:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/147-3745a75d
