魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/10 茸狩りのつもりが~

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

連休最終日は、生憎と雨の予報。
晴れの予報で雨が降ることもありますが、雨の予報の時は間違いなく降りますね♪

今日も今日とて、ずぶ濡れになりました(W)

11101001.jpg

通行止めが解除になったサブホーム。コンディションが良くないことは承知の上で、確認に出かけました。
狙いは勿論「茸」♪ できれば、ムキタケが食べたいな~

先ずは、通行止めの原因「路肩崩落」現場です。

11101002.jpg

Rの下流ですね~ これは酷いこと、道路の半分近くが流されたようです。

ここはゲート前の護岸。ぎりぎりガードレールの手前で持ちこたえたようです。 

11101003.jpg

さて、林道は?

行く手を阻むものが・・・。

11101004.jpg

そして2号橋・・・・。むむぅ

11101005.jpg

その上は、すっかり流れが変わってしまっています。

11101006.jpg

そして、カーブを曲がると・・・・。

オーイ! 道が無いよ~ (危うく転落するところでした・・・・)

11101007.jpg

これでは、肝心のエリアには行けませんね。仕方が無いので、引き返しましょう。

11101008.jpg

デカ虹ポイントも、無残な惨状です・・・OTL

護岸下のブロックが、良いポイントだったのですが・・・。 すっかり流されています。

11101009.jpg

お魚さんの気配も感じられません。

11101010.jpg

2号橋の下ですが、やたら平坦な流れになってます。

11101011.jpg

ここは、護岸下が良い深場になっていたのに・・・。

11101012.jpg

かつてのポイントはほぼ全滅でしょうか・・。  何処も流れが直線的になってしまったようですね。

ようやく見つけた、如何にもポイント♪

11101013.jpg

小虹ちゃん こんにちは~

11101014.jpg

おっと!! 今日は、茸狩りじゃあないですか(W)


ところが、1号橋のムキタケの原木もすっかり流されてしまい、川原の周辺には狙いのキノコが見当たりません(泣;)

何とか見つけたのが、ヌメリスギタケモドキ。

11101015.jpg

まあ、仕方がないですね~ 許してあげましょう。(W)

11101016.jpg

エノキもこれだけ・・・。OTL

11101019.jpg

こっちも期待はずれに終わり、予定どおり雨が降り出したので、即撤収です。
家に帰るまで土砂降りの雨・・・・・。そして、家に着くと・・・止みましたね(W)

僅かばかりの茸を灰汁抜きして・・。

11101017.jpg

スギタケは癖が強いので、茹で上げた後、醤油バターで炒めて~

遅い昼食。「特製茸ラーメン」の完成です♪ (冷凍保存しておいた、アイヌネギの醤油漬けもトッピング♪)

11101018.jpg

冷たい雨に打たれて、冷えた身体が温まります~(ウマ~)


Comment

かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
サブホームの渓、随分と変わってしまいましたね。
道路も結構やられたようですし。
お魚さん達は、無事だとイイですが・・・。

キノコ美味しそうですねぇ!
トッピングのアイヌネギが決め手ですね♪
2011.10.10 17:24 | URL | #qwKvtbg. [edit]
釣野好雄 says... ""
TWさん こんばんは~
僕のホームの様子がほとんどリアルタイムで
知ることが出来、とても参考になりました。
それにしてもR川のあそこがあれだけエグ
られるとは相当暴れたようですね。ホーム
も随分ポイントが潰れたようで残念です。
キノコもパッとしないようだし・・今週の
休みに行こうと思ってましたが・・
でもやっぱり行ってみますね。
2011.10.10 18:36 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... ""
おッ でました TWラーメン♪
やっぱり 釣りの後は ラーメンが
サイコー ですよね!
刻みネギに麩・・デスカ?
昔風ラーメンが 好みかと・・
アイヌネギ・・ 食べすぎると
春が 来ちゃいますよ~(^^ゞ
2011.10.10 21:18 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん こんばんは~
先日、上流域の状況を見て、ある程度想像はつきましたが、
実際に見てみると、愕然としました。ポイントがことごとく~
お魚さんたちは、きっとダムまで流されたと思います。(W)
狙っていた、ムキタケは更にウマ~なのですが、それでも
秋の味覚のお裾分けを頂きました♪ 春と秋の味覚のコラボ
格別ですね~ でも食べすぎには注意・・。

2011.10.10 21:47 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野隊長、本日も斥候TW出動しましたが、
収穫無しであります!(以上、報告終わり♪)
単に、増水だけなら水が引けば良いのですが
流れが直線的になって、深場が埋もれては、
致命的かもしれません。1~2号の間の主要
ポイントだけ見てきましたが、かつての面影は
ありませんでした・・・。さて2号~3号間は?
隊長の調査に期待しております。(茸も~♪)
2011.10.10 22:05 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんばんは~
温かい食べ物が恋しい季節になりました。
家で昼食を摂ることが殆んどないので(W)
定番の具材が冷蔵庫にありませんでした。
まあ、かけラーメンでないだけマシですね♪
いやはや、本当に早く春が来て欲しいです。
2011.10.10 22:14 | URL | #- [edit]
馬平 says... ""
こんにちは
ラーメン旨そう・・・食いてぇ~w
現地で作って食べたら
病みつきになりますね(笑)
鹿や熊も匂いに誘われて
来たら困りますけどね
2011.10.11 17:05 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
馬平さん おはようございます。
暖かい食べ物が恋しい季節になりましたね♪
冷えた身体が求めるのでしょうね。メタボ街道
まっしぐらです。現地で食べるにはtomaTさんに
お出まし頂かないと無理ですね~
2011.10.12 07:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/144-3584359f
