魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


10/8 秋の虹は・・・

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

天候不順の週末が続いた9月が終わると、季節は一足飛びに、秋になってしまいましたね~

10月最初の週末は、休日出勤・・・。 そして、冷たい雨・・・。

ようやく訪れた秋晴れの週末♪

11100801.jpg

色づき始めた木々に似合う渓魚♪  虹に会いにやってきました~

11100802.jpg

朝日の射す渓が眩しいですね~

でも気温はまだ一桁。水温は10度・・・・。(なんとかなるかな~)

いつも元気な魚が飛びついて来るポイントも今日は沈黙・・・・・・。

11100803.jpg

定番のカディスをやっと咥えてくれたのは、この渓にしては小さな虹っ子・・・。(まあ~とりあえず、ボは回避ですよ~)

11100804.jpg

秋の虹はすっかり気難しくなってしまったのでしょうか?
小虹君は、ポツポツと出てはくれるのですが、狙いの尺物は、姿を見せてくれません・・。

11100805.jpg

チビ虹祭りで終わってしまうのかな? と、やっと、ネットの出番が来ましたね♪

11100806.jpg

尺には届きませんが、流れに沈んだカディスにウェット風にヒットしました。(少し不本意ですね~)

このポイントで、やっと良型が出た!! と思ったら、あっさり見切られ・・・。OTL

11100807.jpg

食いついたのは、チビっ子。(渋いなあ~)

11100808.jpg

ここで何とか一本、型物を上げておきたい!
問題は、フライパターンか? ティペットか?(キャスティングか~?)

とりあえずデカ虹狙いなので、ティペットは5Xのまま。フライチェンジでいきましょう!
結んだのは、#14のアダムスパラシュート・・・・。


狙いはピッタリでした♪ ジャスト30♪♪

11100809.jpg

どうやらカディスは、お気に召さないようなので、この後はパラシュートパターンに変更です。
すると、出ること出ること・・。ミノーサイズが・・・・・orz

ここは居るでしょう~ 木の下が狙い目ですよ!

11100810.jpg

ダウンで流して、ステイ・・・・。

一発で飛び出てきました♪

11100811.jpg

二本目の、ジャスト30♪

さあ、気温も上がってきたようですね~ そろそろカディスパターンも通用するかな~
何せ、#14のパラシュートは、さっぱり見えないんですよ~(泣;) また度が進んだようですね・・・OTL

しかし、案の定、あっさりと見切られ・・・・。

11100812.jpg

結局、パラシュートに戻します。(背に腹は代えられませんので~)

11100813.jpg

すると、現金なもので、このポイントでは、入れ食い状態で、5連続ヒット~(W)

11100814.jpg

サイズは、レギュラークラスですけどね~。(何を贅沢な~)

さあ! ここは何時も良型が付いているポイントですよ~
出ました!! これは尺上か!!

11100815.jpg


咥えて無いし・・・・・・(泣;)

少し悔しいので、粘ってみますよ~


11100816.jpg

君じゃあ無いんだよ~

益々悔しいので、フライを#16まで落として、さらにティペットも6.5Xに!(これ以上細いのは無いですから~)


すると、小虹が4連発・・・・・。 流石に、もう無理かな~  悔しいなあ~


いやいや、まだ出るかも・・。

ほらね♪

11100817.jpg

本日、3本目のジャスト30♪ 何を食ってるんだか、お腹がパンパンですね(W)

ちょっと粘りすぎたでしょうか、あっという間に陽が傾いてきましたね。(秋の陽は釣る瓶落としですね~)

暗くなる前に帰りましょう。


おっと、期待のラストポイントですよ~ 居るかな?

11100818.jpg

居ましたよ~

最後の最後に、35♪♪

11100819.jpg

秋は、虹の季節ですね♪♪



PS:秋はプーさんの季節でもあります。
   市内にも出没しているようですが、此処にも居ますね・・・。
   帰りの林道には、ドングリ一杯の落し物があちこちに・・・・(ぶるぶる~)
   まあ、お腹空かしてないだけマシでしょうけど・・・。
   サブホームの近くでは、お腹が空っぽのプーさんが捕獲されたようです。
   今年は要注意ですね~


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんにちは~
久しぶりの釣りは意表を突いたあっちの川
でしたか。でかいニジ連発、裏山師杉です。
あまけに空は晴れてるし・・ウジウジ・・
ところでクマさんがとうとう石山通を横断
したようですね。護国神社とか中島公園
辺りも危険地帯かな?気を付けましょうね。
さて、今日はサブホームと読んでますが?
2011.10.09 12:07 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... ""
あの手この手で 釣果を上げる
お方もいれば(^^ゞ
ティペット フライのテェンジで
良いお魚と 御対面されてますね~♫
明日は 雨・・さて どちらへ?
こっちの水は チョッと にごってま~す(>_<) 上なら良いけど・・!(^^)!
2011.10.09 22:42 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんばんは~
別に意表を突いたわけではないですが、
絶好の天気なので、一番お魚さんと出会える
確率の高い渓にしてみました(W)
プーさんは、山の中の餌を食べつくして、
里に下りてきたようで、この場合、山の中の方
は、意外とお留守だったりして~(希望的観測)
今日(おっと昨日だ~)は、ホームでした♪
2011.10.10 00:21 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんばんは~
アノ手やコノ手を使っても、一向に釣果が無い
へなちょこフライマンの悪足掻きですね~(W)
私の場合、沈み系に手を出す時は玉砕モード・・。
WRCは雪が降るまで自重して、釣れない釣りを
満喫しますよ~(本当か~w)
2011.10.10 00:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/142-c594f1fa
