魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/26 ホーム連荘(BFMコース)

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

今日も暑い一日になりそうです。昨日はホームのレギュラーコースでしたが、今一ニジマス君の反応が?
なので、下の区間を通して調査してみることにします。
入渓ポイントはおなじみのHS橋、BFMまでのコースです。
昨日かなり遅くまでやっていたので、少し寝坊して・・・。ああ、もう既に車が2台ありますね。
しかたありません。でも、ドライに反応してくるのはこれからのはず・・と自分に言い聞かせて~

さて、こんなポイントから始めましょうかね。
10062601.jpg

今日のおはよう君は・・・10062602.jpg

チビ虹君でした。ふむふむ・・ここには居たんだねえ~

その後も目ぼしいポイントではチビッ子がフライに飛びついてきます。
しかしながら、いくつかのポイント土砂の流入で潰れているようですね。

それにしても、チビ助ばかりだなあ。でも、全然反応が無いのとは違い、そこそこ楽しみながら遡行します。

さあ、そろそろお兄さんか、お姉さんはいませんか~
10062603.jpg

ようやくサイズアップで~す。
10062604.jpg

このくらいのサイズが遊んでくれるとうれしいですね。

時には、こんな子も出てきてくれました。 ホウライ君ですね。お久しぶり~。大きくなれよ~
10062605.jpg

さて、この区間の一番のポイントに到着。(ここも私的お祭り広場で~す)
10062606.jpg

手前からじっくりと攻めていきましょう~~。う~ん意外と渋いですね。(暑すぎですかね~)
木の枝の張り出した、流れ込みのポイントに遠目からキャストして・・・・


何とか、引きずりだしましたよ!!!!!!!
10062607.jpg

尺には届きませんが、ぴったりネットサイズ(28センチ)
この区間としては、上々ですね~♪♪

その後も・10062608.jpg

チビ虹に交じって、出てきてくれます。のびのびロッドは振れるし、天気は良いし、虫もいないし、最高~

さあ、此処を超えると渓相が少し変わってきます。 雰囲気は良いのですが・・・。
10062609.jpg

反応は今一でしょうか。でも、ここは狙い目です。(私的 第二お祭り広場♪)10062610.jpg


小さめですが、ライズもありますよ~ 慎重に手前からやっていきましょう。
おや、フライを飛び越えていく奴ばかりですね~ (悔しいぞ!!)

ならばフライチェンジして、奥を狙いましょう~~~。お! 乗りましたよ~♪

なんと、君だったのかい!! 道理で簡単には咥えてくれない訳だね。
10062611.jpg

そうと分れば・・・・

連発~10062612.jpg 良いね~

さあ、まだまだ先はありますよ♪♪ 期待して行きましょうかね。

10062613.jpg

渓相バッチリ・・・・    でも・・・・・・  厳しいなあ~
10062614.jpg

そろそろ終盤ですよ~ 西日が眩しくなってきました。
10062615.jpg

とうとうBFMの橋下に到着です。
10062616.jpg

ここでも出てきたのは、チビニジ君でした。後半にドラマは訪れず・・・・。
まあ、こんなもんでしょう。 それでも、この区間通してニジマス君は出てきてくれましたね~。
おチビばっかりでしたけど・・・・・。(なぜ、この上では出なかったんだろう???)
とにかく暑い中、良く頑張りました。

あ、この後歩いて戻るんだった!!! 全然気温も下がってないし、西日はキツイし・・・・・あ~あ



途中で一休みしなくっちゃ~  川に入ってしゃがみこんで~~~ あ~気持ち良い~

あ~ロッドも持ったままだったので、ついでに・・
10062617.jpg

こんなん出ましたけど~~10062618.jpg


というわけで、四目達成♪(この際、サイズは関係なしってことで・・)


逆光の彼方に霞む ツインピークス!! 貧稼の時もこの景色で癒される帰り道でした。
10062619.jpg


Comment

tomaT says... "激戦区で?"
T市の市長選は 現職の圧勝で 終焉・・
しかしながら SBのここは 激戦区と
聞いて鱒が そんな中 結果オーライ
とはいえ 確信を持って 結果を引き出す
とは ヤンヤ ヤンヤ です。
おまけに ヤマメも 居るとなれば
その下流域は さて どうなんでしょうと
日高の解禁を控え 
東へ行くか 西へ行くか はたまた
この 真中へ行くか・・
悩ましい日々となりました デス・・
2010.06.28 22:53 | URL | #AGy2B43c [edit]
kawasemi says... "良型サイズの"
こんばんは。
なかなかコメントが書けなくてすみません。
何故かしらすぐに文字が書けないのです。

連続で良型サイズのやまべ、羨ましいですね(^^;♪
この川は釣り人が多いので敬遠しています。
そのうち機会をみて一緒にやまべ釣りにいきましょう。
2010.06.29 20:32 | URL | #- [edit]
かげまる says... "笑いが"
TWさん こんばんは。
最近は好釣果で、笑いが止まらないのでは?
ここの渓流は日陰が多くて涼しそうですね♪
2010.06.29 21:16 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: 激戦区で?"
tomaT さん 今晩は!
ここは、激戦区とはいいながら、それなりに
お魚さんも沢山いるので、何とか釣りになります。
だから、ついつい通ってしまうんですね~
まだまだ未熟なので、対応できる川も限られています。
もう少しキャパを広げたいもんです。
2010.06.29 22:33 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 良型サイズの"
かわせみさん 今晩は!
この区間でヤマメは、たまたまだと思います。
アップで写しているので良型に見えるだけでしょう。
特別、ヤマメにこだわりがないですが、
今年は新規開拓もしたいと思っています。
道北、日高解禁が落ち着きましたら、ご一緒してください。
(できれば、あまり遠くない所がが良いのですが~)
2010.06.29 22:39 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 笑いが"
かげまるさん 今晩は!
好釣果で笑いが止まらないのは、かげまるさんでしょう~
今年はどちらかといえば、不調の方ですよ~
ここは日陰は多いですが、決して涼しくはありませんでした。
暑いのや寒いのや、血を吸う虫や毛虫や、藪こぎや高巻きやら
嫌いなものが沢山あります。
それでも釣りには行くんですから、危ない病気ですね~
2010.06.29 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/14-9d19ec1f
