魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/22 釣りに行かない夏休み

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

今年最後の夏休み・・・。なのですが、台風の通過中につき、釣りには行きません。
本当は、天気の良い日に休みを取るつもりが・、タイムリミットが来てしまいました。(W)

雨は降ってはいないので、無理をすれば、川に行けなくもないのですが、この後連休が控えているので
今日はメンテナンス・デイにします。

先ずは、ウェーディングシューズの修理編。(最近コレばっかりですが・・orz)


悪名高き(ごめんなさい~w) D社のシューズの現行モデル。
前のモデルもそうでしたが、相変わらず縫製が弱いですね~

サイドジップ・タイプなのですが、肝心のジッパー部分がほつれてしまってます(怒;)

11092201.jpg

このままでは、使い物にならないので、修理しなくては。

11092202.jpg

例によって、針と糸を持ち出して、縫っていきましょう。

11092203.jpg

予め接着剤を少量塗りこんでおいてから、針を2本使って、交互に縫いこんでいきます。

一列終了~ (既に指が痛い・・・OTL)

11092204.jpg

裏側は、かなりガタガタですが、まあ~良しとしましょう(W)

11092205.jpg

続いて、二列目を縫い上げて~

11092206.jpg

ハイ! 終了

11092207.jpg

仕上げに、ボンド(毎度お馴染みスーパーX)で補強して完成です。

11092208.jpg

後は、乾くのを待つのみ・・・。


で、お次は相棒のメンテナンスです。
夏の間酷使しましたからね~

先ずは、オイル交換。(3,000㌔毎の交換が基本です)

11092209.jpg

廃油パックを使うところが、○ビの証ですね~W

オイルが抜け落ちたところで、新しいオイルを注入♪

11092211.jpg

続いて、チェーンのお掃除~
クリーナーを吹き付けて、こびり付いた泥まみれのグリースを洗い流します。

11092210.jpg

その後、新しいチェーンルブを塗りつければOK!

11092212.jpg

最後に、エンジンのメンテも・・・。と言っても、添加剤だけですけど(W)

11092213.jpg

カーボンクリーナーをガソリンタンクに入れるだけ~のお手軽メンテ♪

11092214.jpg

これだけで、大分走りが良くなりますね♪
雪が降るまで、もう少し頑張ってもらいましょう♪♪

11092215.jpg

さて、最後はPC関係。

ここのところ調子の悪かった無線ルーターを交換♪

11092216.jpg

流石に最新型はハイパワー♪(といっても、元々の速度が大したこと無いので、意味無いです・・orz)
ただ、壁掛け型なので、ごちゃごちゃのデスク回りが多少はスッキリしましたね(W)

続いては、こんなのを入手しまして~♪

11092217.jpg

カシミール自体は、フリーソフトなのですが、地図データがオンラインでは、心もとないし~
それに、コイツが今一使いこなせていないのです。

11092219.jpg

知ってる方はご存知の(当たり前だ~)ガーミンのハンディーGPS♪
釣り場のルート確認に、バイク用のナビとしても大活躍なのですが・・。

早速、地図データをハードディスクにコピー♪

11092218.jpg

おお! フルカラー♪

むむぅ~ グリーンバックにGPSルートデータが赤で表示されるのね~

私は赤緑色弱なので、この色の組み合わせは、はっきり言って、良く見えません・・・OTL

なことをしてる間に日が暮れちゃいましたね~(W)



いかん!! フライを巻くのを忘れてた・・・。(連休用の在庫が~~w)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/138-06da08b1
