魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/19 雨の連休PartⅢ

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

連休最終日。ようやく雨が上がりましたね♪
とはいえ、明け方まで降っていた雨と、秋雨前線で気温は一気に下がり、いきなり秋突入でしょうか。

長袖シャツを一枚多く着込んで、峠越えですが、流石に寒いですね~

やってきたのは、久しぶりのホームリバー。
そろそろ増水も収まっているでしょうか?

11091901.jpg

はて? ここは何処でしょう?(W)

11091902.jpg

何か、凄いことになってますね~

11091903.jpg

水温も10度しかありません。果たしてお魚さんは遊んでくれるのか?

何とか、おはよう岩魚君♪

11091904.jpg

これは厳しい状況ですね。
全くポイントがわかりません。見たことも無い景色が続いています。

11091905.jpg

しかし、いきなり元気の良い虹君がカディスにアタック!

11091906.jpg

もっと大きくなれよ~ とリリース♪

11091907.jpg


さて? 虹鱒が戻ってきたのでしょうか? 
それにしてもすっかり渓相が変わってしまって、やけに広々とした川原が広がっています。

川岸の倒木や草木が、ことごとく流され、目印になっていた大きな岩も移動していますね。

11091908.jpg

狙いどころが絞れませんよ~

すると、ど真ん中から飛び出してくれました♪

11091909.jpg

どうやら、虹君復活のようです。

ここはお祭り広場ですね♪ 真ん中の岩は何処から流されてきたのでしょう?

11091910.jpg

ここでも、虹君が飛び出してくれます♪

11091911.jpg

それにしても、ここは何十回となく訪れているエリアなのですが、まるで初めて来た川みたいです。

11091912JPG.jpg

さほど魚影が濃い訳ではありませんが、あちこちから魚たちが顔を見せてくれます。
とりあえず、一安心♪ ってとこでしょうか~

11091913JPG.jpg

何処も流れが変わってしまっているので、ポイントの修正が必要ですけど・・・・。

11091914JPG.jpg

おや~ 珍しく蓬莱君ではないですか~ 元気にしてたのね♪

11091915JPG.jpg

今日は、半ば玉砕覚悟だったのですが、意外にも沢山の魚たちが遊んでくれました♪
さすがホーム、まだまだ楽しませてくれそうですね。

11091916JPG.jpg

それにしても、寒いです・・・・。身体の方が秋モードに切り替わってません(W)
早めに撤収しましょう♪

PS:林道の一部が崩落してました。車はギリギリ通れるかな? 危険ですのでご注意を~

11091917JPG.jpg


Comment

かげまる says... ""
TWさん こんばんは。
景色が変わるほど、増水していたのですねぇ。
自然の力はコワイ!
でも、虹鱒君復活は嬉しいですね♪
2011.09.21 01:03 | URL | #qwKvtbg. [edit]
馬平 says... ""
TWさんおはようございます
やはり相当の雨だったようですね
通いつめた渓が違う渓に感じるのも
ある意味新鮮でいいのでは・・・
大きな岩魚やニジマスはこれから
もっと上がって来るのかな
冬将軍が訪れるまで楽しい時期が
続くと良いですね
2011.09.21 06:36 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
かげまるさん おはようございます。
ここまで渓相が一変しているとは思いませんでした。
本当に、自然の力は恐ろしいものですね。
森林の荒廃、保水力の低下、そして洪水対策としての
護岸工事や砂防ダムの建設と、多くの渓が悪循環に
陥ってしまうのでしょうか?考え方を変えるべきですね。
こんな大水にもめげず、頑張っている魚たちに感謝です。
2011.09.21 07:02 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
馬平さん おはようございます。
下流域はともかく、このあたりでこんなに景色が
変わるものとは思いませんでした。
それでも、魚達はしっかり残っていますから、
大したものです。落ち着けば、それぞれ新しい
棲み家が決まるでしょうから、また探索するのが
楽しみですね。
2011.09.21 07:08 | URL | #- [edit]
tomaT says... ""
あんな増水 見たことないですよ~
中流域 河原に立ったら
頭の上に 水が走った形跡が
あるんだもんね~
そんな中でも お魚たちは 
たくましいですね!
ヤマメちゃんは 不在でしたか?
2011.09.21 23:28 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
tomaTさん こんにちは
上流域ですら、あれほどの変わりようですから、
中流から下は、どれほどだったのか想像出来ません。
それでも、魚たちは逞しく生きて行くんですね~
今回は、ヤマメの姿は見れませんでした。
もっと上流か何処かに避難していたのでしょうか。
まあ、ここは元々ヤマメは少ない区域ですけどね。
2011.09.22 16:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/137-99b5cdc0
