魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/18 雨の連休PartⅡ

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

一日中、雨の予報の日曜日・・・・orz
今日は、一回休み♪ のつもりだったのですが・・・・。(嘘つきました ・・w)

起きてみると、まだ雨は降っていないようです♪
このまま降らないってことも・・・。(そんな訳ないでしょうけど・・・・・・w)
考えても、仕方がないので、とにかく出たとこ勝負に出ましょう(W)

向かったのは、比較的雨マークの少なかった日本海沿岸。
そういえば、海を見たのは、今年初めてかも?(川なら、毎週見てますけどね~)

11091801.jpg

やって来たのは、虹鱒が沢山いるらしい渓♪
少し遅めの到着ですが、(何せ、初めての渓なので・・・) 幸い、まだ雨は降り出してませんね。

早速、釣り人のルートらしき所から川に降り立ってみると・・・・。

いきなりコレでした・・OTL (お帰りコースだったのかな?)

11091802.jpg

降りたばかりですが、竿も出さずに、再び崖をよじ登り・・・・・。

また下って(朝から疲れるな~w)

11091803JPG.jpg

水量が多めのような気もしますが、なかなかの渓相ですね♪

早々に、良さそうなポイントが♪♪

11091804JPG.jpg


そして、キャスト一発!!

11091805JPG.jpg

そして連発!! ♪♪  いい感じですよ~

11091806JPG.jpg

これは、期待どおりの虹鱒パラダイスかも♪♪

11091807JPG.jpg

と思ったところで、予定通り雨が降り出しました・・・・OTL
まだ100m程しか進んでないのに~

結構、雨脚も強くなってきましたね~

11091808JPG.jpg

そして、出てくる魚もサイズダウン・・・。

11091809JPG.jpg

どうやら、チビ虹モードに入ったようです。

11091810JPG.jpg

せっかく来たのだから~という気持ちと、帰りの道中を考え、早めに撤収したい気持ちとが揺れ動きます(W)
結局、格納式のフードを被ることにしました(W)

すると、岩魚君も顔を見せてくれましたね♪

11091811JPG.jpg

しかし、雨は降り続き、相変わらず、ポツポツとチビ虹が釣れるばかりで、テンションも下がり気味です。
渓相も段々とキツくなって来ました。

11091812JPG.jpg

すると、滝が見えてきましたね♪ ここは期待のポイントでしょうか?

11091813JPG.jpg

流れの勢いで沈んだカディスが上手くスイングしたのでしょうか、ググッと引きこむようなあたりが~

11091814JPG.jpg

嬉しい尺越えですね♪ 来た甲斐があったと言うものですね♪♪
本当は、ドライにドカンと出て欲しかったのですが、贅沢は言えません。

さて、これからデカ虹モードに入るのか~?

11091815JPG.jpg

いいえ~チビデブモードでした(W)

11091816JPG.jpg

雨で水温も低下してきたのでしょうか? 反応も鈍くなってきました。

11091817JPG.jpg

少し気持ちも萎えてきましたね~

さあ、ここで出なけりゃどこで出る♪って感じのポイントです。
良型が出てくれたら、先に進むことにしましょうか。

11091818JPG.jpg


さあ、来い!! と念を込めてキャストするも・・・。

11091819JPG.jpg

むむぅ~~。 撤収しましょ(W)

もう少しコンディションの良い時に再訪することにしましょうね。


本日のキノコ:テングダケ(?)猛毒

11091820JPG.jpg

そろそろキノコもシーズンですが、まだ食べられるキノコは見かけませんね。エノキ食べたいな♪


Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんにちは~
全く意表を突かれましたね。
この川はあの川でしょう?
雨の後には虹も出ると言われ
ていますが、雨が降っていても
ニジは出たようで・・
もちろん戻りは川通しでしょ?
お疲れさまでした。
2011.09.20 16:33 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん おはようございます。
そうです、ここは、あの○○○匹の渓です。
今回は20匹程度でしたけど、楽しめました♪
悪条件が重なると、引き出しの少なさが
堪えるので、新規開拓が必要と実感しました。
ここはホームエリアよりは若干遠いですが、
何とか射程圏内ですね。今度はハイシーズンに
訪れようと思います。
2011.09.21 06:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/136-27ae4cd6
