魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


9/4 釣りに行けない休日はPartⅢ

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

雨の日のフライフィッシャーの定番といえば・・・。

勿論、タイイングですよね♪(ウェーダーの修理ではないですよね~)

天気の良い週末が続いていたせいもあって、フライボックスの在庫が激品薄状態に(w)
ここのところ、釣りの前日に慌てて2~3個巻き巻きして、なんとか間に合わせる状態が~

今年の冬に、WRC詣でを繰り返したため、キリギリス状態なのです。
とにかく、今月の虹狙いに不可欠なカディスパターンを量産しなくては・・・・・(汗:::;)

さて、カディスと言えば、定番中の定番フライ。フライマンなら、誰もが巻いたことのあるフライでしょう。
それゆえ、数々のバリエーションもあるのですが、私の定番は、DHCスペシャル(大げさな~)

その巻き方は~  (え! そんなの興味無い?)

11090411.jpg

え~・・・と、ここまでは普通です。・・(汗;) (おまけにピンボケ~)

少々ウイングに拘りが・・・。
先ずは、アンダーにCDCを乗せます。(浮力アップを狙って~)

11090412.jpg

その上に、ディアヘア(ナチュラル)をメインのウィングにし、(如何にも虫っぽい雰囲気でしょ~)

11090413.jpg

最後に、エルクヘア(ブリーチ)を被せます。(視認性は重要ですからね~)

11090414.jpg

はい! 完成です。(ホントに大したこと無かったですね・・・W)(まだ、ピンボケです)

11090415.jpg

別に、普通にエルクヘアだけでも良いんですけどね(W) 何故か、拘りが・・・。
それにしても、結構面倒で、時間がかかります。(どれほど釣果に影響するかは、判りませんが~)

何か、如何にも~と言う雰囲気がありませんか?(え! 別に~・・・汗;)

11090416.jpg

色々カラーパターンを変えて、何種類か巻き巻き・・・。(オリーブ系ですよ♪)

11090417.jpg

とりあえず、一番使用頻度の高い、#12をメインにします。

11090418.jpg

続いて、デカニジ狙いに、サイズアップ。#10ですね♪

11090419.jpg

まあ、あんまり変わり映えしないんですけど~

11090420.jpg

同じパターンを続けて巻いていると、飽きてきますね(W)

11090421.jpg

なので、少しバリエーションを広げて・・・・。

スティミュレーター #8 !!

11090422.jpg

デカ虹の一発狙い用!!(W) 

取らぬ狸の何とやら~ でしょうか?


Comment

シェルパのG says... ""
釣り人たるものこのくらいの余裕が無くては良い釣りは出来ません。
決して行かれた親父の真似はなさらないでください m(_H_)m
最近、MIMIフライが出来ないかと真剣に考えて見たいと・・・・・(^H^;)
2011.09.05 23:18 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
シェルパのGさん 今晩は~
決して余裕などではありませぬ・・・。
止むに止まれぬ事情につき・・(泣;)
フライを巻き巻きしながら、窓から空を
見上げておりました。(未練がましい)
MIMIフライとは違うかもしれませんが、
トラウトガムという素材が、それっぽい
です♪ WRCで試しましたが、生もの
には敵いませんでした(W)再挑戦します♪
2011.09.06 00:07 | URL | #- [edit]
ゆいのじじ says... "がんばって"
コメントをどうぞ

FFの世界に嵌ると 無限に広がるブラックホールに迷い込むようで・・・

エロ餌路爺には無理な世界 見ているだけで満足です

2011.09.06 12:45 | URL | #LkZag.iM [edit]
Trail-Way says... "Re: がんばって"
ゆいのじじさん コメントどうも~
亀レス申し訳ありません。m(_ _)m
FFに限らず、釣りの世界は奥が深いですね。
一旦嵌ると、ますます深みにはまっていきます。
ただ、問題は、体力と資金不足でしょうか(W)
2011.09.12 06:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/132-1d134715
