魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/25 ホーム第2戦

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

ワールドカップ 日本代表頑張っているじゃないですか。
この日も早朝からテレビで応援!! 見事決勝T進出オメデトウ~~。

さて、このまま仕事に行ってもどうせ役に立たないので・・・(嘘! 今日は代休なので=確信犯か?)

ということで、多少寝不足気味ではあるけれど、興奮状態のままホームに出撃。今日も暑くなるぞ!!
10062501.jpg

朝から眩しい日差しが渓に降り注いでいます、が 昨日までの雨の影響もあってか、水温は10度に達しません。
当然、いつも見られるライズも無し・・。 でも、絶対ドライでビシバシになるはず!

前回、思いのほかニジマスの出が悪かったのですが、今日はその確認もしなくてはいけません。

さっぱり反応が無いのですが、「絶対出る出る出る・・・」と念じながらキャストをし続けると、
ついに根負けしたのか、「分かったよ~」とばかりに顔を見せてくれた、オハヨウ虹君でした。
10062502.jpg

この位のサイズが出てくれると、ホントに楽しいですね。今日は良い日になりそうだね。♪♪

10062503.jpg

段々と、気温も上がってきました。さあ、これから本番ですね。


ところが、気温、水温とも上向きなのですが、如何せんお魚さんからのコンタクトがさっぱりです。
2尾目が一向に出てきてくれません。 去年までなら無邪気にフライにアタックしてくるチビニジ君たちが
至る所で見られたのですが???? やはり、今年は何かおかしいぞ?????
10062504.jpg


そんな中、本来ならニジマス君が真っ先に飛びついて来るはずのポイントから、ようやく出てきたのは・・
10062505.jpg ヤマメ君じゃないですか~。

う~む・・・。 やはり何かがおかしいぞ?

10062506.jpg

ここは、何時も魚が付いているポイント。今年は倒木がポイントの上に張り出してしまって、狙いにくい。
何とか倒木ぎりぎりにフライを流してやると・・・・・、勢い良くアタックして来たのは・・

10062507.jpg またもや、ヤマメ君♪


サイズもまあまあなので、これはこれで嬉しいのですが、ニジっ子たちは何処へ?????

10062508.jpg

ここは、良型のニジマスが大ジャンプを披露してくれたポイントなのですが、今日出てきたのは、
10062509.jpg


中々良型のイワナ君ですね。(これで3目、みんな良型で嬉しいな~ と言ってる場合では無いですよ)

あっという間に、昼近くになってます。なのに釣果はさっぱり。日差しが一気に強くなり、体力が消耗して
いきます。(気力も大分失われてきたようですね~)

さあ、ここは勝手に「お祭り広場」。
10062510.jpg


頼むよ~~~。という釣り人の思惑とは関係なく、水面は静かに何事もなく・・・・。

そんなはずは無い、絶対居るはずだ!!!   ヤミクモにキャストを続けるお馬鹿な釣り人・・・。


駄目だ・・・、やっぱり会社をサボった(違うってば)報いなのか、あああ~~。


すっかり自己嫌悪に打ちひしがれていた小心者の釣り人に、優しく微笑んでくれたのは・・・

















10062511.jpg

ジャスト30  有難うね~~。  そうでなくっちゃね~~。 とりあえず、これで満足ですよ。

気分も快晴ですね~♪♪♪♪
10062512.jpg


ここではこの1本で終了でした。(出ることは出たのですが、みんなバラシ!!  へたくそ~~)


その後も、渋い状況は続きますが、それでも

10062513JPG.jpg ニジマス君やら

10062514JPG.jpg イワナ君が、ポツポツと出てきてくれます。

ここまで、距離はそんなでもないのですが、時間はかなり経過しています。(その割には貧家ですね)

やっぱり、チビニジ君たちがいないと、寂しいですね。

この辺りで切り上げることにしましょうか。
10062515JPG.jpg


ここでは、小型のニジマス君が出てきてはくれたのですが、暫く粘ってみると、浮かなくなったカディスを
ウェット風に流していると、かなり大型の魚がバイトしてきたのですが、結局それっきり。

さらにニジマス君たちの状況調査が必要ですね~。さあ、引き揚げますか?


いいえ、これでは物足りないので、イブニングでもやっていきますかね。
10062516JPG.jpg

川原にはルピナスの群落が目を楽しませてくれます。
しかし、魚はそう簡単には楽しませてはくれませんね~

10062517JPG.jpg

まだ時間が早いので、こんなポイントを狙ってみます。

なんとか、10062518JPG.jpg

ニジマスくんやら、10062519JPG.jpg

イワナ君が遊んでくれました。 さあ、そろそろ良い時間ですね。プールに向かいますか・・・


時間は7時。流石にこの時期、まだまだ明るいですが、歩ツポツとライズがはじまりましたよ~

結んだフライは大物狙いの10番のダブルウイングカディスです。 さあ~ 出て来い・・・・

10062520JPG.jpg


盛んにライズはあるのですが、跳ねてる魚はチビっ子ばかりです。10番を咥えてくれる奴は出ませんでした。

如何にイブニングとは言え、居ない魚は出てこないんだよね~。 場所の選択を間違ったようです。
諦めてかえりましょう。

よーし、また明日、再調査だ・・・。


Comment

釣野好雄 says... "ナイスです!"
TWさん こんばんは~
ホームでの三目釣り達成、そして尺上ゲットナイスです。
僕は広島橋から上の区間、今までの十数年で、ヤマメ
は2匹しか釣ったことがありませんが、TWさんが以前
滝まで釣れるよ~って仰っていたように、本当に釣れる
んですね。写真を見る限りいい感じになってきたようです。
僕も次の次辺りに行ってみま~す。
2010.06.27 17:32 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... "ナイス調査!"
ジャスト30は 尺超えデスネ~ イイナイイナ!!
上にも ヤマメは いるんですね~
SBは ヤマメを狙うので 中里より 下手に
ばかり入ってました。
鱒族全般を ターゲットにフライを振るには
SBは 素晴らしい川なんでしょうね~
今週から 日高のヤマメが 解禁となり
さて いつになったら SBに入れることやら・・
悩ましい時期を迎えましたわ・・

2010.06.27 21:07 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: ナイスです!"
釣野さん 今晩は!
いやあ~ いきなり暑すぎです!!
この区間、ヤマメはいることはいるのですが、
いつもなら、8月以降に遡上してくる固体のはずですが・・。
6月にこんなサイズが出るのは珍しいですね。
それにしても、いきなり夏の渓ですから、体がついていきません。
とは言え、夏となれば源流岩魚が待ってますよ!!
タイミングが合えば、ご一緒しませんか?
2010.06.27 22:31 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ナイス調査!"
tomaT さん 今晩は!!

ヤマメ釣れてますか??
あっという間に7月。高速無料化も始まって、
狙いどころが沢山あって、嬉しい悩みですね。
私何ぞは、ホーム、サブホームと近郊調査で
あっという間に、シーズンが終わってしまいそうです。
新規開拓も少しはしなくては、と思ってはいるのですが、
ついつい、勝手知ったる○○ばかりです。
2010.06.27 22:37 | URL | #- [edit]
馬平 says... "7時!"
TWさんこんにちわ
いよいよホーム本番って感じですね
自分も早くホームを作らなければ(笑)
釣果も尺オーバーを交えて十分楽しんだ御様子
日曜日に一回誘って下さいね
それにしても7時!に川原に立つ・・・さすがに自分は経験がない!
海の経験では最高のゴールデンタイムなので川でも同じなのでしょうね
2010.06.28 12:29 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 7時!"
馬平さん 今晩は!
イブニングは、日没前後の30分が勝負ですね!
それまで全く反応が無かったポイントから、いったい
何処にこんなに魚がいたんだ!!というくらいのライズ
の嵐が!!!!(魚がいれば、ですけど・・・)
ポイント選択が鍵です。ハズレも多いでけど。(要は運次第)
来週は、ホームの未確認区間(○上)に、調査に行く予定です。
岩魚に会いに行きますか?
2010.06.28 21:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/13-09270cff
