魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on


9/3 釣りに行けない休日はPartⅠ

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

台風の影響で、全国的に荒れ模様の休日。
皆さん、如何お過ごしでしょうか~(W)

午前中は、陽射しも出ていましたが、流石に出かける気にはなりませんね。
休日に家に居るなんて、何ヶ月ぶりのことでしょう? 一体、何をすればいいの?

とは、言いつつ、やる事は沢山あるのですね、これが・・・・。

先ずは、ウェーディング・シューズなのですが・・・・・・・。

11090301.jpg

愛用(?)のD社の、悪名高き○リ○タシステム・・・意外と気に入っているのですけどね(W)

ソール交換が簡単なので、既に3回以上張り替えてます。
但し、流石にアッパーがボロボロになってますね~(酷使しすぎですかね~)
応急処置として、ボンドでリペアはしているのですが、もう限界でしょう。分解寸前ですね。

そこで、ニューアイテムを入手しました。♪

11090302.jpg

これまた、コストパフォーマンスには定評ある、R社のシューズ。
ヤフオクで、ウェーダーとセットで格安にて入手しました。(新品ではないのですがね~)

勿論、普通はこのまま使うのですが・・・。その前に、チューンアップ(W)

ところで、皆さんウェーダーのソールは、何を使ってますか?
一般的には、フェルトですが、私は数年来、フェルト・スパイクを愛用しております。
コケに覆われた源流域の岩場の遡行には、スパイクが効果的ですよね♪

ただし、スパイク付きの交換ソールは、普通のフェルトの倍以上の値段です・・OTL(D社の陰謀だ~)
まあ、メーカー修理でソールの張替えをすれば、5Kは軽く飛んじゃいますので、割安ではありますが・・。

で、今回入手したのは、普通のフェルト・ソール。勿論、交換用ソールも、野口さん一人半で済みます♪

とは言え、○ビな管理人としては、何とか、長く持たせたい! 更にグリップも強化したい!!

で、○秘チューン・アップ作戦開始♪

先ずは、フェルトソールをライターで、焼き焼き♪

11090303.jpg

繊維が軽く溶けたところを、ギュっと固めて・・・。
これでフェルトの持ちが良くなるそうな(某ブログ情報・・・本当かなあ?) グリップは低下しそうですが?

続いて、用意したのは・・・。

11090304.jpg

一体何を・・・・(W)

ソールに穴を開けて~

11090305.jpg

瞬間接着剤(ゼリータイプ)を流し込み・・・♪

11090306.jpg

ネジを打ち込めば♪ フェルト・スパイクソールの完成!!

11090307.jpg

僅か、200円足らずでできる♪ 簡易チューン(w)
本当は、フェルトの裏側から、もっと大きなネジを打ち込みたかったのですが、
それはソール交換をするときのお楽しみ♪ 

続いて、トウ部分にも打ち込みます。
但し、使用している間に、ネジがソールを突き抜けて、ウェーダーソックスを破ったのでは、素も子も無いので、
予め、先端部分をカットしておきましょう♪

ハイ! 出来上がり♪

11090308.jpg

仕上げには、ボンドを用意して~

11090309.jpg

ホツレ易い縫代部分を補強して完成♪ 
さて、効果の程は如何なものか? 何れ報告いたしますね(W)

11090310.jpg


さて・・・・・、お次は・・・・。 コレ、コレ!!

11090311.jpg

ご存知、S社のビブラムソール・・・。(これも使い込んでますねw)

フェルトに劣らないグリップ! とのうたい文句でしたが、やはりそれなり・・・、。
特に、滑るときは、いきなりズルっと来るので怖かったですね(W)結構、ツイストダンスを踊りましたw
でも、雪道(W)ではフェルトと違い、凍りついたりしないので、重宝したものですが、ここまで来ると限界。

ソール交換が必要な状態なのですが、メーカー修理で軽く諭吉さん さようなら~ (泣;)
おまけに、今年からS社では、保証書システムを導入したらしく、保証書が無いと国内での修理受付ができない!
勿論、以前に正規代理店で購入したものには、保証書を発行してくれるのでしょうが、コイツは例によってヤフオク~w

まだアッパー部分は流石に頑丈に出来ているので、まだまだ使えるのに・・・・。


そこで、こんなのを入手♪

アルミバイト・スタークリーツ(要するに、スパイクですな~)

11090312.jpg

S社のスタッドは、3種類あるのですが、カーバイド製より軟らかいアルミ製の方がグリップが良いらしい。
それにしても、こんなものが4Kとは・・・・(高すぎでしょう・・汗;)

まあ、このまま使わずにおくのも勿体ないので、泣く泣く投資です(w)

で、装着完了!!

11090313.jpg

これで、冬季WRC専用アイテムの完成!!これなら凍りついた坂も、ガンガン登れますね(W)

スポンサーサイト

Comment

釣野好雄 says... ""
TWさん こんにちは~
いや~、この天気には参りましたね。さすが
に釣りに行かれてる方は居ないようです。
ただ国交省の河川情報によると昨日の時点で
は近郊のIZやMMなんかは釣りになりそうな
水位でしたが、今日はもう駄目ですね。
こんな時はTWさんのようにおうちでギア
のメンテやリペアが賢明なのでしょうね。
2011.09.04 10:29 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
釣野さん こんにちは~
昨日は午前中に天気が良かったので
一瞬、心が揺らぎましたが・・(W)
まあ、諦めが肝心ですね♪
さて、近郊の降水量はいまのところ
さほどでは無いようなので、来週の
コンディションが気になるところで、
フライの在庫補充に勤しんでおります。
2011.09.04 17:10 | URL | #- [edit]
馬平 says... ""
こんばんはぁ~
意外と(怒られますね)まめですね
馬平のシューズもやってくださいw
今日は昼からちこっと
川を歩いてきましたぁ~(笑)
激濁りと増水でほぼ釣りになりませんでしたよ~~~
2011.09.04 19:39 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: タイトルなし"
馬平さん こんばんは~
誰か、川に行ってる人が居るとは思ってました(W)
人がやらないことにチャレンジしてこそ、釣果も出る
って訳ですね♪ その積み重ねが、結果を生むのかな?
フライマンは、基本的にマメですよ~特に○ビの場合
特にその傾向が強いかと・・・(汗;)
2011.09.04 22:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/129-b5ee6d0a
