魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/27 釣れないホームへ

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

何十回となく通ったホームエリア。
何時も元気なニジマスが遊んでくれたものだったが・・。

ここのところ、足が遠のいている。

11082701.jpg

本当に魚が少なくなってしまった。

11082702.jpg

最近は、あまりの貧稼に途中で切り上げてしまうことが多かったが、今日は橋から橋まで通して
釣り上がってみた。(もしかして、上には魚が居るかも?)

11082703.jpg

全体的に、水深が浅くなり、ポイントが少なくなった印象ではあるのだが、

11082704.jpg

それにしても、こんなに魚からの反応が少ないとは・・・・。

11082705.jpg

天気は良く、渓相も良く、水も相変わらず透き通っていて・・・・。

11082706.jpg

なのに、魚が居ない・・・。(腕のせいばかりではないですよ~)

11082707.jpg

本当なら、一日コースのこの区間。午前中に脱渓予定の橋に着いてしまった。
ここのニジマスは放流モノが多いとは思っていたが、最近は放流がされていないのだろうか?
釣り切られて、お終い・・ということかな?

結局、顔を見せてくれたのは、小さな虹くんが3匹と

11082708.jpg

岩魚くんが一匹・・・・。

11082709.jpg

帰りの足どりは、何時に無く重いのでした・・・・。

11082710.jpg

お気に入りのコースではあったのだが、暫らくは入ることは無いだろうな。


さあ、気を取り直して次の渓に行こうか~ と思ったら。
なんと、ベストにピンオンリールで止めていたラインカッターとフロータントボトルが無い・・。
途中で落としてしまったらしい・・・・・・・。OTL (泣きっ面に蜂ですか~)

ポケットをあちこち探ってみたが、替わりになるハサミも入ってない。(油断大敵・・・)

流石に、これでは釣りにならないので、引き上げるしかありません・・。orz
帰り道、コンビニに立ち寄ると、爪切りがあったので、これで代用することに♪

ということで、近くの渓に突入(W)

11082711.jpg

それにしても、相変わらずの渇水ですね~

でも、この渓には元気な魚が居てくれました♪

11082712.jpg

なのに、このポイントではデカパンサイズをバラシでスタートし、

11082713.jpg

なんと5連続バラシという離れ業を演じてしまいました・・・。(下手くそだな~)

ようやく釣れた虹君♪

11082714.jpg

小さいけど、嬉しいよ♪

こんなポイントでは、そ~っと近づいて・・・・・。

11082715.jpg

デカパンをゲット! (既にサビが入っていますね~)

11082716.jpg

最後に鉄板ポイントでは、

11082717.jpg


虹君を追加して、なんとか格好がついたかな(W)

11082718.jpg

まあ、何だかんだといっても、近郊で釣りができる貴重な水系です。大切にしたいですね♪

11082719.jpg


帰り道に見えたツインピークス。

11082720.jpg

こちらからの眺めも、またな乙なものですね♪


Comment

シェルパのG says... "T・Wポイントも"
T・Wポイントも沈黙しましたか?
仕方無いでしょう (^H^;)
しかし、粘りのFFマンの根性は変わらないようですね。
秋風が吹くようになったのでまた新たなフィールドで
頑張って下さいまし m(_H_)m
2011.08.29 21:55 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: T・Wポイントも"
シェルパのGさん おはようございます。
お気に入りの渓が釣り場としての魅力を
失ってしまうのは、寂しいものですね。
近郊は何処も同じ状況なのでしょうか。
そして、釣り人は、魚を求めて更に先へ。
ジレンマに悩みつつ、新規開拓しますか~
2011.08.30 06:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/127-09221673
