魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/20 夏の名残りを探しに

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

お盆を過ぎると、めっきり寒くなってしまいましたね。
それでも、久方ぶりの纏まった降雨で、渓も活性しているのでは?
という甘い期待を抱いて出かけてみたのですが。

11082001.jpg

爽やかに晴れ渡った空に、秀峰羊蹄が迎えてくれます♪

しかしながら、渓は期待とは裏腹に、思いっきり渇水・・・・・OTL

11082002.jpg

お魚さんもちっとも姿を見せてくれません。

11082003.jpg


ようやく釣れた虹っ子♪

11082004.jpg

渓相は相変わらず、素晴らしいのですが~

11082005.jpg

小ぶりな山女は既にサビ色になってます。

11082006.jpg

今日の目的であった、リベンジポイントも、水量が少なく僅かにチビっ子が跳ねただけ・・。

11082007.jpg

それでも、ポツポツと、岩魚君も顔を見せてくれます。

11082008.jpg

僅かなポイントからも、

11082009.jpg

元気な山女君達が、フライにじゃれ付いてきますね♪

11082010.jpg

11082011.jpg

こういう綺麗なポイントから、飛び出す魚たち。

11082012.jpg

型は望めませんが、癒されます♪

11082013.jpg

ところが、そんな気分も一転

11082014.jpg

空模様が怪しくなったと思ったら、急にバケツをひっくり返したようなもの凄い雨が・・・・。

慌てて、レインジャケットを着ようと思ったら、何と、ウィンドブレーカーしかありません・orz
それでも、無いよりはましと、羽織って、頭には蕗の葉を被って、駆け下りました(W)

こらが噂のゲリラ豪雨でしょうか? 遠くから雷鳴も轟いています(怖~)

すっかりずぶ濡れになって麓まで降りて、雨宿り・・・。

暫らく待って、ようやく雲間の晴れ間が見えてきました。

11082015.jpg

さっきまでの清流は、

11082017.jpg

濁流と化していました・・・・。

さあ、さっさと撤収しましょう。





ところが、帰り道、晴れ間が見えてきましたね~

で、

11082018.jpg

まだ時間も早いので~(W)

しかし、厳しいですね~
人気河川なので、あちこちに釣り人の姿が見えますし~

そんな中、釣れたのは、見事40オーバー!




ミリですけど・・・・OTL

11082019.jpg

このポイントでは、明らかに尺クラスの山女が、フライに3度も飛びついて来ました!

11082020.jpg

飛びついて来ただけでした。



ここでは、やっとデカパンをヒット!!

11082021.jpg

見事な、バラシ・・・・。

結局

11082022.jpg

この子でお終いです♪

11082023.jpg

はあ~ サッサと帰るんだったよ~

11082024.jpg

それでも、あれだけ濡れていたシャツがすっかり乾いていました(W)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/125-94d9b5f3
