魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


8/12 夏休みPartⅡ

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

連日の猛暑で、仕事にも身が入らない・・・。(嘘つきました・・・。暑さは関係なかったで~す)
こういう時こそ、リフレッシュ休暇(夏休みとも言います♪)
本当は7~9月の間、3日間都合の良い日に休んで良いのですが、なかなかまとめて休みは取れません。
せめて、月に1日は・・・。

そこで、天気予報とニラメッコしながら(何を考えてるんだか~) 思い切って休んじゃいました♪

まずは、此処から・・・・・・・・・・・・。(そりゃ~そうですよねW)

11081201.jpg

で、速攻で移動♪ (この罰当りめが!!)

快晴の渓! 清清しいですね♪

11081202.jpg

はい! 速攻で移動♪ (何してるんだろうね~)

11081203.jpg

結局、何時もの・・・・。(W)

で、お早う岩魚君♪

11081204.jpg

今日は平日だし、絶好調か?  と思ったのもつかの間、その後は何時もどおり、泣かず飛ばず。
やはり、ご先祖様を蔑ろにしたせいでしょうか?

おまけに、天気は良いのだが(ちゃんと調べて休んだはずなのに)風が強く、さっぱり気温が上がらない。
猛暑を見込んで、半袖シャツ一枚で出動してしまったのを少し後悔・・・。OTL

11081205.jpg

小一時間経過したでしょうか、ようやく虹君が顔を見せてくれました。

11081206.jpg 嬉しい♪

やっぱり、ココにはニジマス君がよく似合うと思います。
それにしても、今年は虹君達は何処へ行ってしまったのでしょう?
去年までは、虹鱒、岩魚、山女が、6:3:1の比率で釣れていたのに、今年は、2:7:1と逆転。
それも、岩魚が沢山釣れる様になった訳では無く、虹鱒が釣れなくなったため、釣果も劇的に悪化。
次こそは、虹君が戻ってくれているはず! と期待を込めて通っているのだが、一向に好転しません。

そうこうしていると、こんなポイントから、(ここも虹鱒ポイントだったんですがね~)

11081207.jpg

こんなお方が♪

11081208.jpg

はい! 三目釣り達成♪ それはそれで嬉しいのですけど・・。

11081209.jpg

やっぱり、岩魚君が多いな♪

11081210.jpg

これくらいのサイズだと、許しちゃうよ♪

しかし、その後はチビ岩魚君のオンパレード。それも写真サイズは皆無・・・・orz

今日も駄目なんだろうか? と思っていると、

意外にも、

11081211.jpg

2匹目の山女君の登場♪(サイズは小ぶりですけどね~)

11081212.jpg

このまま、虹君は不発のままなのか?と思っていると

11081213.jpg

待ってました!とばかりに、派手な連続ジャンプで登場♪

11081214.jpg

尺あるかな~(メジャーを持ち歩かないので、何時も目測オンリーです・・。適当~W)

11081215.jpg

それにしても、虹鱒君は、このサイズでもあどけない顔をしてますよね~

午後になって、気温は肌寒いままなのだが、釣果のほうは上昇して・・。

11081216.jpg

相変わらず、チビ岩魚は多いものの~

11081217.jpg

虹君も、そこそこ顔を見せてくらるようになりました♪

11081218.jpg


そして、岩魚君も相変わらずに・・。

11081219.jpg(やせっぽちだね~)

それでも、充分楽しませてくれましたね♪ やっぱり、ホームは良いな~

ところが、このポイントに差し掛かったところ、突然右側の笹薮から「ガザガザ! バキバキ!!」

11081220.jpg


え! 何ごと・・・。(まさか・・・・・・・)


多分、鹿だとは思うんですけど・・・。

う~ん。やっぱ、引き返そう(W)



まあ、多少早めでは有りますけど・・・・・・。

移動しました(W)



11081221.jpg

やっぱり、先週のイブニングの記憶が蘇ってきて(w)
性懲りも無く再戦です!

先ほどのアクシデント(?)のおかげで、予定よりも少し早い時間に到着してしまったので、
本流から釣り上がってみることにしましょう♪

これが、好結果を生むことになろうとは・・・・・・。

時間は午後5時半。そろそろ気の早い鱒たちはスイッチが入ってもおかしくありませんよ~

そして、その瞬間は突然にやってきました♪♪

水中から一直線に、#14のパラシュート目がけて飛び出してきたのは!!!

そして、今日はバッチリとフッキング!!!

バレるなよ! とだけ願いつつ、無事ネットインした時は、ホッとすると同時に

思わず笑みがこぼれていたでしょうね♪



素晴らしい魚体ですよ♪ (ここの魚は本当に綺麗なんです♪)




11081222.jpg


暫し感激!!!

オッと、何センチだ!!

11081223.jpg

って、メジャー無いんだった(W)

取り合えず、合格!ってことで(W)

ミリ単位の違いは気にしないことにしましょう♪♪

この一尾で、充分満足なのですが、せっかくのイブニングタイムです。

まだ、後があるかも♪


11081224.jpg

そして、既に陽も落ちて、如何にも何か出そうな雰囲気がプンプン!!

そして、倒木下から身を躍らせて飛び出して来た!!!





ぬぬぬ・・・・・・・。


ぬあんと! 痛恨のバ・ラ・シ・・・・・OTL
確実にさっきのより重い手ごたえだったのですが・・・・・。


落ち込みました・・。きっと、虹鱒が岩魚でしょう・・。(言い聞かせるように・・・)


さあ、ラストチャンス!!

気合を入れなおしていきましょう!


11081225.jpg


結果は・・・。


ひたすら暗闇目がけてキャストを繰り返し・・・。


やぶ蚊に両腕を10箇所以上ボコボコにされました・・・・・・。orz
(何で、よりによって半袖着てきたんだ~)

まあ良いか♪   明日もあるさ~


Comment

釣野好雄 says... "罰があたるかも"
TWさん こんばんは~
凄い釣りをしてますね。まさにTW魂ここにありって感じです。
11日に同じ様なエリアで釣りをしましたが、僕は撃沈、かろうじて
tomaTさんが一矢報いたくらいだったのに・・・お見事です。
2011.08.14 17:59 | URL | #cxq3sgh. [edit]
Trail-Way says... "Re: 罰があたるかも"
釣野さん こんばんは~
先日は、猛暑の中の釣行、お疲れさまでした。
翌日は、うって変わって、夏も終わりか?と
勘ぐってしまいそうな天候でしたが、それが
意外と功を奏したようですね。暑さボケした
魚たちも、息を吹き返したみたいで、要は
タイミング次第♪ってことでしょうかね。
2011.08.14 21:40 | URL | #- [edit]
tomaT says... "ガサガサ バリバリねぇ・・"
TWさん おはようございます!

支流のヤマメさんは お墓参りを済まされて
御先祖さまからの お礼だったのかな?

11日に 現地の人から 聞いた話ですが・・
この支流の金山の畑に 熊の足跡があった
ようですよ! 
細心の注意を払いながら 短い夏を楽しみ
ましょうね~ (@^^)/~~~ 
2011.08.15 06:12 | URL | #AGy2B43c [edit]
Trail-Way says... "Re: ガサガサ バリバリねぇ・・"
tomaTさん おはようございます。
今年は、熊の当たり年らしいですね。
近郊の渓といっても、注意が必要です。
信心深いほうでは無いので、ご先祖様
より、山の神様が気になりますよ(W)
2011.08.15 06:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/122-6fd3cd7a
