魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on


メガネストッパー

Posted by Trail-Way on   2 comments   0 trackback

先日の釣行の際、何を血迷ったか、メガネを川に落とすという大失態を犯してしまった。

大概のものは、たとえ落としても何とかなるのだが、メガネだけは何ともならない。
だだでさえ、遠近両用の、ン万円の出費の挙句、自力で家に帰り着くことすら危うかった。

こんな失敗は初めてだったが、幸いなことに何とか見つける事ができたから良かったものの、
もし、見つからなければ、どうなっていたか・・・・・。(考えたくも無い)

そこで、こんな失敗を二度と繰り返すまい!!  と、早速 100均に行ってきた。(何で?)

そこで見つけたのが、これ!!!!

CA383111.jpg

この手のグッズは、老眼鏡用のぶら下げるタイプか、サングラス用の弦に取り付ける落下防止用の紐は
見たことがあったのだが、この手のものは初めて見た。

そういえば、スポーツ用のメガネは、弦の部分が耳の後ろまでぐるっと回りこむタイプだった。

早速試してみると、かなり強く引っ張っても、メガネが外れることはなく、シッカリ固定できそうだ。
これを装着すると、掛けたり、外したりするのがかなり面倒ではあるが、落としてしまう危険性を
考えると、そんなことは言っていられない。これでなんとかなるのなら安いもんだね。

スポンサーサイト

Comment

チヌ夫 says... "ストラップ"
TWさん
僕のチヌ釣り仲間も結構偏光グラスを落しています。
大概は自前のフレームにタレックス社の偏光レンズをセットしたオンリーワン(レンズが高いので手持ちのフレームに合わせる)で、みんな海面を恨めしげに眺めてジ・エンド。
僕はストラップを付けています。少しうっとおしいですが外した時に落すこともなく今のところ無事です。
2010.06.26 08:30 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ストラップ"
チヌ夫さん 今晩は。
メガネ使用者にとって水辺は危険が一杯です。
いつかやらかすのでは?と思っていましたが、ついに・・
本当に、見つかってよかったですよ。
このストッパーは、とりあえず様子見、ということで。
安物だけに、結構イズいとこもあり、汗で滑って、ハズレそうになるしで、
更に研究しますよ。
2010.06.27 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/12-2fb31cdc
