魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/31 今日も近場で♪

Posted by Trail-Way on   16 comments   0 trackback

7月も最後の休日。(別に意味はありませんけど~)

11073101.jpg


今月は、パパさん、かげまるさんとの激渋ホーム釣行でスタートしたものの、
その後は、サブホームで尺岩魚君に出会えたり、東のBBQでデカニジとの
遭遇があったりと、近郊シリーズで、そこそこ楽しませてもらいました♪

さて、本日はまたしても家から40分の近郊の渓。

11073102.jpg

ニジマスと岩魚の尺越えは達成したので、後は当然、尺ヤマメねらいでしょ♪(妄想)

土曜日に、某ベテランやまべ釣り師が、35cmを上げたようなので、あながち可能性が無いわけでも~
といっても、私にとっては、前回の完全試合のリベンジってとこでしょうか?

11073103.jpg

渓相と水質は最高なのですが、如何せん魚影が薄いのですが、早速チビちゃんが来てくれました♪

11073104.jpg

とりあえず、リベンジ成功(W)

と、ここでは遠くから狙いすぎてバラシ・・・・。

11073105.jpg

時おり顔を見せてくれるのは、Qちゃんのみ、という寂しい状況です。

11073106.jpg

それでも、期待が持てそうな、支流の合流ポイント

11073107.jpg

ようやく、夏らしいヤマメ君が登場♪

11073108.jpg

サイズは、さほどでは有りませんが、体高のある綺麗なヤマメですね。


さあ、これから本番でしょうか?

ここも居そうなポイントですね。

11073109.jpg

流芯の向こうにキャストしたカディスにあっけなくドラグがかかって、
スイングしたところへ思いがけずヒット!!

手前に流れてくるものでアワセが入れられず、ジャンプ一発でフックアウト・・OTL
良型のヤマメだったのですがね(W)

更に、流芯手前で出たのはネットイン目前で逃走・・・・。(おいおい、何やってんだ~)

自分の下手さ加減にあきれて、意気消沈して先のポイントへ。

11073110.jpg

その後は、相変わらずQちゃんの間を縫って出てくるチビっ子と

11073111.jpg

これまたチビっ子の虹ちゃん(W)

11073112.jpg

そして、こういう深場ではドライでは厳しいんだよな~

11073113.jpg

と思って流芯をトレースしていると・・・。 ん!!

なんと、底からフライ目がけて浮上してくる大型の魚影が!!!


しかし、咥える寸前で無常にもUターン・・・・OTL
完全に見切られましたね~(ヘナチョコカディスめ~)
あれが、例のハイパー君だったのでしょうか? ちょっとドキドキしちゃいました(W)

結局、フライチェンジして粘ってみるも、二度とは出てくれず、この子でお終い。

11073114.jpg

そう簡単には、尺ヤマメには出会えませんよね~

さて、ここも如何にもポイントですが、

11073115.jpg

岸際の倒木の下から、何度かフライに反応しては引き返す魚が・・・・。

ならばと、ティペットを6Xにサイズダウンして、一か八か一番奥の倒木下へ狙いを定め

着水したフライが一秒後に、倒木に吸い寄せられるように近づいたその時。



一気に水面を割って飛び出してきた!!


暴れまわる魚との格闘(興奮するな~ ハア~ハア~)

ようやく寄せた魚影は、シルバーメタリックに輝いて・・・・・


まさか?  尺ウグイ?  何? (少しパニック・・W)










正体は、こいつでした♪

11073116.jpg

まるでサクラ鱒のようなギンピカです♪♪ サクラ鱒は釣ったこと無いですけどね(W)

本当に釣れるとは思ってませんでしたが、久しぶりに鼓動の高まりが収まりません。

11073117.jpg

じっくりと顔を眺めてから、リリース。

流れに戻っていくのを確認しながら、暫し座り込んでおりました。(W)

ようやく興奮も収まり、ボロボロになったカディスをパラシュートにチェンジ。
そういえば、6Xでよくバレなかったものですね~

さて、まだ居るかな?(そんなわけがあるか~)







再び、水面が炸裂。







ありえない。







連発







11073118.jpg

こいつは、もの凄いジャンプを見せてくれましたが、何とかランディングに成功!!

11073119.jpg

見事な体高とプロポーションですね。


もう一枚、記念撮影♪

11073120.jpg




しかし、ドラマはこれで終わりではありません。


何と、驚きの3連発!!!


しかし、3本目は残念ながらラインブレイク。(ティペット交換を忘れた~)

それにしても、こんなことがあるんですね~。

夏の陽射しの中の幻だったかのような(W)



ダムからの遡上が始っているのでしょうか? 溜まってましたね♪


さあ、その後は気が抜けたようになって、おまけの川歩き。


11073121.jpg

チビっ子たちと戯れて

11073122.jpg

11073123.jpg

帰路につきました。

11073124.jpg

正に、妄想が現実となりました。

もう、こんなこと無いだろうな~

夏の夜の夢・・ならぬ、夏の渓の夢のような一時でした。

11073125.jpg


Comment

釣野好雄 says... "恐れ入りました"
TWさん こんにちは~
狙った獲物は決して逃がさないという
TW魂、とくと拝見させていただきました。
それにしても、TWさんを含め、みんな凄い
釣り人たちですね。PCの前であんぐりと
口を開け、よだれを垂らしながら画面を
見つめている自分が居ました。
2011.08.01 13:04 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: 恐れ入りました"
釣野さん こんばんは~
何故か、7月は調子が良かったですね♪
この日も、決してコンディションが良い
訳ではなかったのですが、タイミングが
合っただけでしょうね~(W)
そろそろ、もう一雨欲しいところです。
あと、ホームの復活に期待で~す。
2011.08.01 21:38 | URL | #- [edit]
『かわせみ』 says... "あ・そ・こ"
こんばんは。
この川はあ・そ・こ・ですね。
2011.08.01 22:41 | URL | #- [edit]
yamame says... "ほっけの太鼓"
TWさんこんばんは。
近郊でいい釣りしてますねぇ。
省エネで効果抜群ですわw
山ちゃんもだんだん大きくなって最後は
泣き尺?尺?(‥ )ン?どっち?
だんだんよくなる山女の太鼓www
2011.08.01 22:52 | URL | #00hs2yXo [edit]
シェルパのG says... "お主は除名じゃい (^H^;)"
文句もなにもあったもんじゃない (^H^;)
あきれ果ててしまいました。
あっぱれ、北海道一 v(^H^)v
WRCにはくるな~ (^H^)
2011.08.01 23:27 | URL | #- [edit]
tomaT says... "あ~ぁ・・"
こんなの 釣っちゃって!・・(>_<)
来年のツキまで 釣りつくしちゃった~!(^^)!
知~らねっと♪
ホームが TWさん 来ないっと
嘆いているよ~
ホント みんな 良く釣るよね~(+o+)
羨ましいの三乗で~す(>_<)
2011.08.01 23:32 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: あ・そ・こ"
「かわせみ」さん おはようございます。
そうです。よくご存知のあ・そ・こです。
土曜日に「かわせみ」さんのHPを見て
羨ましいなあ~と思って、着てみました。
サイズ的には、35cmには及びませんが
ダブルヒットは、感激でした♪
2011.08.02 07:26 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: ほっけの太鼓"
yamameさん おはようございます。
近郊シリーズも意外と侮れません!
全体的には寂しい釣果ですが、あの
二本で大満足です。去年は秋遅くに
36cmを上げていますが、すっかり
くたびれていましたので、盛期の魚
に遭えて良かった~サイズ的には、
33+32でしたが、良い引きでした♪
2011.08.02 07:31 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: お主は除名じゃい (^H^;)"
シェルパのGさん おはようございます。
今年は、みなさん良い釣果のようですね。
ヤマメも大物が彼方此方で上がっている
ようですから、期待がもてるのでは?
Gさんにも尺由美子さんが微笑むのでは?
朗報をお待ちしています。
2011.08.02 07:35 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: あ~ぁ・・"
tomaTさん おはようございます。
いやあ~、出ちゃいましたね(W)
しかもダブルとは自分でも驚き!
暫らく、放心状態でニヤけてました。
まさか、これで打ち止めってことは
無いとは思います。あとはホームで
***狙い?
2011.08.02 07:39 | URL | #- [edit]
かげまる says... "ス・ゴ・イ♪"
TWさん こんばんは。
凄いですねぇ~、3連発ですか!
胆振方面の山女魚さん大好きな方が
お怒りになっていますよ♪
2011.08.02 20:05 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: ス・ゴ・イ♪"
かげまるさん こんばんは~
全く、驚木、桃の木、山椒魚です♪
こんなことは二度と無いでしょうね。
と言いつつ、次は本気で狙うでしょう(W)
せっかくのチャンスだったので、3本目は
残念でしたね。一度は見切られたあとの
ヒットだったのですが、詰めが甘いです。


2011.08.02 23:33 | URL | #- [edit]
馬平 says... "まさに奇跡"
こんばんはぁ~
まずはおめでとう御座います♪
鼓動の高鳴りが伝わってきますよ~手が震えますよね
今度から尺Wさんですね(笑)
お盆に空きがあったら尺やまべの釣り方をこっそり教えて下さいw
2011.08.03 22:59 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: まさに奇跡"
馬平さん こんばんは~ 亀レスすいません m(_ _)m
魚種を問わず、尺上には縁がなかったのが嘘のように
良型と出会えてますね♪(馬平さんには敵いませんがw)
お盆は、特別なイベントはありませんね~墓参りくらいで
(ということは、結局、釣りに行くってことで・・WW)
尺ヤマベの釣り方? 、まず、尺ヤマベの居る所に行く
これに尽きるでしょう~ 当たり前ですが・・。
2011.08.07 19:08 | URL | #- [edit]
馬平 says... "16日"
こんにちはぁ~
ホームでのデカパンすばらしいですね・・・出会いは最高のお宝ですよ~
16日お暇ならwあそこに行きましょう・・・前回より下流か支流でもいいですね
2011.08.09 09:28 | URL | #- [edit]
Trail-Way says... "Re: 16日"
馬平さん おはようございます。
ホームもようやく上向きになってきたようです♪
で、16日って? 平日なんですけど・・・。
わが社は、お盆時期も暦どおりの勤務ですわW
2011.08.10 07:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/119-d2f59017
