魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/30 アブとコケに注意

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

最近、釣りに対するモチベーションが今一上がらない・・・。

ホームの調子が良くないのも一因なのだが。

気力と体力が低下しているようだ・・orz (本当は、休みに、釣りばかり行っているからでしょ~)


といっても、今日も今日とて、朝もやの渓に立っている。(W)

11073001.jpg


毎度お馴染みのサブホーム。

自分的には、早めのスタートだと思ったのだが、ゲート前には車が2台。
さて、どこに入っているのか? と思えば、2号橋で一人目に遭遇。

それでは、と、少し上流のお気に入りのポイントから入ろうと、準備をしていると・・。

アブが集団になって集まってくる・・。

むむぅ・・・。 先週咬まれた所がようやく癒えたばかりだというのに・・・。

その上、突然、もう一人の釣り人が登場。
そして、狙っていたポイントに入って行きました・・・OTL


早々に身支度を調え、   速攻で移動!

11073002.jpg


結局、何時もは脱渓するポイントからスタートです。

早速、ニジマス君が「オハヨウ!」と飛び出してきて、ハイジャンプの挨拶をして、お帰りになった(W)


同じポイントから二匹目も元気なジャンプ!

11073003.jpg

小ぶりではあるが、元気一杯ですね♪ (あやかりたいな~)

11073004.jpg

今日は、調子が良いのか? と思ったのは最初のポイントだけ・・。


時おりフライに反応する魚が見えるのだが、見切りが早いこと・・。OTL


おまけに、渇水が続いているせいか、水中の岩という岩にコケがこびり付いていて、滑ること滑ること~


沈だけは御免こうむりたいです。

しかし、進まなければ、魚も釣れないので、足元を確かめつつ、ソロリソロリと進みます。

此処は! というポイントからは出ませんが、何気ない瀬の流芯から
元気な虹君やチビ岩魚君が、時おり顔を見せてくれます。

11073005.jpg


こんな白泡の中からは

11073006.jpg



尺には届かないものの、綺麗なニジマスが♪

11073007.jpg

この渓では、満足の一尾でしょう。

11073008.jpg

それでも、今日は4番ロッドなので余裕です。(たまには使わないと、カビが生えちゃいますからね~)

11073011.jpg




ここでは、良型が出た! と思ったら

11073009.jpg

スレだったりもします(W)

11073010.jpg

それにしても、岩魚が少なくなった気がしますね~ (どうしたんだろう・・)

此処には居るでしょう~

11073012.jpg

やっぱりチビ虹君ですね。

11073013.jpg

ここにも居ませんでした・・・。

11073014.jpg


こうなると、尺岩魚に逢いたい!!!


とばかりに、今年初めて3号橋までやってきました♪

11073015.jpg

早速メタボな岩魚君が

11073016.jpg

流石にこのあたりは、魚影が濃いな♪ と思ったのですが、

あとはサッパリ・・OTL

11073017.jpg

7月末と言うのに、この肌寒さが影響しているのでしょうか?

岩魚く~ん 何処にいるの~

11073018.jpg

こんな所に隠れてました♪

11073019.jpg

尺には少し足りないかな~


もう居ないでしょう~ とは思ったものの、一応フライを暫らく浮かせていると、




突然、水面を割って飛び出して来ましたね♪♪

11073020.jpg

背中の紋紋がカッコ良い~



この子は、ニジマスばりにハイジャンプまで披露してくれて、

危うくロッドを木に引っ掛けるとこでした(W)

それにしても、こんな竿抜けのようなポイントに潜んでいるとは・・。

11073021.jpg


上流域も楽園では無いようですね~

今日はコケ踏みダンスを散々踊らされたので、足がふらついています(W)

さて、明日のために、体力を温存しておかないと。(懲りてない!)


Comment

釣野好雄 says... "流石です"
TWさん こんばんは~
僕のホームの川ですがTWさんのほうがよ~く
知ってますね。ちゃんと釣るところがハラショ~
です。三号橋まではTW号ですよね。まさか歩いて
とは考えられませんが、あの土嚢達はその後
どうなったのでしょう?壊す人間が居るから
造る人間もムキになるのでしょうが、最初の
ゲートに設置理由でも記しておいてくれたら
幾分反感気分も薄れるのにね~。
でも近年釣れなくなりつつあるこの川で、結果を
ちゃんと出すTWさん、流石です。
2011.07.30 23:48 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... "エコ釣行♪"
TWさん おはようございます。
近場でこれだけの釣果があればイイですね♪
まさに「エコ釣行」!
あとはサイズと言いたいところですが、
激戦区ですから♪
2011.07.31 08:39 | URL | #qwKvtbg. [edit]
tomaT says... "2日も?・・!"
土日連チャンで 釣りに出かける
TWさんの根性と体力に
そして ご家族の御理解の賜物に
かんぱ~い!
・・それにしても 近場先行者あり
で きっちり 結果だしますね~
粘りと頑張りで TWさんの勝ち~!
ってとこですね(*^^)v
2011.07.31 22:48 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 流石です"
釣野さん おはようございます
サブホームは、確実に魚が少なくなってますね。orz
まあ、近郊でこれだけ釣り人が連日入っていれば。
致し方ないのかも知れませんが、せめてリリースして
欲しいですね~ 土嚢の状況は変わりありません。
この日は、先行者から逃げるようにサクッとTW号で
超えて行きました(W)
2011.08.01 06:32 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: エコ釣行♪"
かげまるさん おはようございます。
何せ、時代はエコですからね~
サイズや釣果もエコなのは困りますが、
それでも、尺クラスが、1~2本出て
くれるだけで、幸せです♪
2011.08.01 06:34 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 2日も?・・!"
tomaTさん おはようございます。
根性も体力もありませんです・・OTL
なので、近場シリーズですね。それでも
連日の釣行は、色んな意味で堪えます(W)
それでも、結果が出れば報われますね♪
2011.08.01 06:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/118-0c2f127a
