魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/24 ニジマスに逢いたくて

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

前日、ホームエリアで撃沈だったので、今日こそはデカニジに逢いたい♪

数少ない引き出しの中から選択したのは、先週、某ミミズ大明神が爆釣劇を繰り広げたらしい近郊の渓。

11072401.jpg

入渓時点で、朝日が渓に差し込んでいて清々しいですね。

これで、魚が釣れれば文句ないのですが、さて?

やはり渇水状態で底までクッキリと見える。

こうなると、魚に警戒されて厳しい状況か?


それでも、早々にオハヨウ虹君。

11072402.jpg


しかし、川原には先週の某氏のものか、昨日あたりの見知らぬ釣り人のものか、沢山の足跡・・。

飽きない程度に小さなニジマスは釣れてくるのだが、ビシバシには程遠い状況です。

11072403.jpg

条件が良ければ、一発で出るところが、何度か誘ってやって、やっとですね。

11072404.jpg

それでも、レギュラークラスの虹君でも、元気が良いこと♪

11072405.jpg


さて、期待のポイントですが、どうですか~?

11072406.jpg



一投目で、底から浮上してフライを咥える様子が、ハッキリと見えましたね♪♪ 

11072407.jpg

何か、見たこと有るような気もします(W)

また、遊ぼうね♪

11072408.jpg


これで、今日の目標は、ほぼ達成!!

ここからは、のんびりと楽しみながら、虹君たちと遊びましょう♪


勝手にお祭り広場♪

11072409.jpg


そ~っと近づいてキャスト。

一発。

11072410.jpg

二発♪

11072411.jpg

楽しい~♪♪♪

11072412.jpg

まだまだ~

11072413.jpg

魚の引きを充分楽しませてくれるサイズが5連発♪

此処では木化けを食らいましたが、魚の活性が高くなっているようですね。

11072414.jpg


この辺で上がろうかとも思ったのですが、もう少しやっていきますか(W)

11072415.jpg


ここからは、フライも10番オンリー。

11072416.jpg

それでも飛びついてくれます♪

11072417.jpg

ダウンで掛かると、

11072418.jpg

引きが強くて、楽しい~♪

11072419.jpg


結構、魚に走り回られますが、それでも充分楽しませてくれます♪

11072420.jpg

こんな浅瀬からも、

11072421.jpg

尺上が飛び出し♪

11072422.jpg

ヒレピンの元気印ですね~

11072423.jpg

ナイスな虹君たちに感謝!

11072424.jpg


そろそろ脱渓地点ですね。

ラストポイントでは、あわせ切れで終了~

11072425.jpg

前半は厳しかったのですが、後半は良型も揃ってきましたね。

まあ、某ミミズ先輩の三分の一程度の釣果ですけど、充分満足しましたね♪


11072426.jpg

帰り道、クワガタちゃんと戯れていると、アブに襲撃されました・・・OTL


Comment

tomaT says... "驚き!"
札幌近郊で しかも こんな小河川で
良型ニジマスの 乱舞ショーが
2週に亘って 繰り広げられるなんて
ナンカ 真夏の○の夢 みたい!デスナァ
2011.07.26 06:32 | URL | #AGy2B43c [edit]
馬平 says... "一人で"
おはようございます
ず~っと上から下まで見ていると
ついつい一人で微笑んでいました
大事にしたい渓ですね♪
2011.07.27 06:57 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 驚き!"
tomaT さん おはようございます。
近郊の渓は何処も厳しい状況の中、
ここは別世界のようです。
ダムや堰堤に遮られ、虹鱒オンリー
ではありますが、困ったときの~
貴重な渓ですね♪
2011.07.27 07:09 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 一人で"
馬平さん おはようございます。
近場で確実に型を見れるところ
此処しか思い浮かびませんでした。
渓の規模としては小さな部類なので
適度に楽しむのが良いですね♪
2011.07.27 07:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/117-baac3705
