魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/16 雨の連休初日

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

待望の雨・・・。ではあったはずなのに・・・。

連休の初っ端から、雨づくしとは・・・。


とは言え、朝のうちはまだ降ってはいない。

その内降り出してくるのは間違いないので・・・・・。


降り始める前に出かけてみた♪


11071601.jpg

向かったのは、思ったより水位上昇が少なかった、サブホーム。

ここなら、例え雨になっても、30分我慢すれば帰れるので


雨の予報の時は、ついつい足を向けてしまう。

当然、魚達はスレまくっているし、数も少ないのだが、

先週の状況から、多少は上向いてきた感もあったので、多少は期待が持てるだろうか?




いつものポイントに到着して、早速、仕度を済ませ、いざ・・・・・。



雨が降り始めました・・・・・・・。OTL (もう少し待って欲しかったな~)


それでも、早々にオハヨウ岩魚君が挨拶に来てくれました♪

11071602.jpg
(相変わらず、ピンボケですね W)

これで、今日の目的の半分は達成ですね(相変わらず、志が低い釣り人です・・)

次に、虹君が遊んでくれれば、本日の目標達成でしょうか?








あれ~ あっさりと・・・。

11071603.jpg

しかも、尺上あるし~♪♪

何だか眠そうですね~ きっと寝ぼけてたんでしょう(W)

さて、帰りましょうか? (まだ50mも歩いて無いですけど~)


まあ、せっかく濡れついでなので、もう暫らく雨の中を散歩でもしましょうか。

案の定、その後は激渋の状況。


11071604.jpg


ここでチビ岩魚が釣れたあと、

ブロックの下から良型の岩魚がフライに向かって飛び出して来るのが見えたのですが、速攻で反転。orz



11071605.jpg

ここでも、チビ岩魚君のみ・・・。

11071606.jpg


レインジャケットは、最初から着込んでの釣行なのですが、既に寒くなってきましたね。

あとは、ジリ貧でしょうか(W)


ここは、大物期待のポイントだったのですが、今年はさっぱりで~

11071607.jpg

と、気を許していたら、確実に尺越えと思しき岩魚がジャンプしてフライを飛び越えて・・・。


むむぅ・・・。 

フライチェンジして、粘ってみます。


結果は、

これ

11071608.jpg

違うってばよ~ (三目達成! ってか~)

更に粘るも、流石に無理ですね(W)

11071609.jpg


さて、ここも先週バラしたポイント。(リベンジ釣行だっけ?)

11071610.jpg

結果は、


返り討ち・・・・・。OTL


悔しいので、再度粘って、

11071612.jpg
(ピンボケ君~)


おや、ここも先週、デカニジにあっさりと見切られたポイントですね~

11071613.jpg


さて、今日は?




来た!!!




咥えてないし・・・・。(デジャブ?)


暫し、木陰で雨宿りをして、精神集中。(お腹が空いただけでした~)


さて、気力も充実したところで、今度は護岸の際目がけて・・・。





何と、バッチリ!

11071614.jpg

なかなか良いファイトをしてくれました♪  (ギリギリで尺かな~)


こんなポイントからは

11071615.jpg

小岩魚君が・・・。

11071616.jpg

しかし、雨は酷くなる一方ですね。

水量は増えてないし、濁りも全く入らないのですが、

なにせ気温が上がりません。

震えが出てきました・・・。(低体温症の恐れが・・・って、大げさな~)


しかし、流石に限界。

11071617JPG.jpg

ここで、又しても虹鱒をバラした後、粘る気力は残っていませんでした・・・・・。


まあ、終始雨に打たれっぱなしでしたが、結果も出たので、良しとしましょう。

流石に、明日は無理でしょうね(W) 

さあ、30分間濡れて帰りますか~


Comment

釣野好雄 says... "やりますねぇ"
TWさん こんにちは~
今回はサブホームの偵察でしたか。
あの川は多少の雨なら十分釣りが
出来るのが良いですね。見慣れた
ポイントの写真がいっぱい出てくる
ので楽しいです。で、今日はどこの川?
2011.07.17 13:40 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... "こちらにも"
TWさん こんにちは。
こちらにも、雨のなか果敢にロッドを振っている
フリークの方がいらっしゃいましたね♪(w)
私は天気予報を見た途端、戦意喪失でした。
2011.07.17 13:50 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TW says... "Re: やりますねぇ"
釣野さん こんばんは~
たとえ雨でも釣りに行きたいとなると、
雨に強い川が一番ですよね~そういえば
ホームもWRCも雨には強いですね♪
天気は選べませんから、いきおい選択肢
が、限られるってことでしょう。
本日も、勿論雨に強い川でしたが、勝手
が分からず、さっぱりでした・・OTL
2011.07.17 21:46 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: こちらにも"
かげまるさん こんばんは~
天気予報は、外れることも良くあるので
いって見ないと分かりませんよ。
但し、晴れの予報で雨が降ることは、
結構ありますが、雨の予報の時は大体が
雨ですね(W)予報どおりでした。
まあ、問題は魚が釣れるかでしょう。
2011.07.17 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/113-c3364e05
