魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/10 雨の後には・・②

Posted by Trail-Way on   8 comments   0 trackback

期待値を遙かに越える立派な虹鱒(38㎝)に出会えて、もう満足♪

とは、いかないのが釣り人の性ですね。

ここからは、目指せもう一本!

又は、目指せ40アップ!!   とばかりに、力を入れて釣りを再開します。(まだ昼前ですから)


今日のコンディションからすれば、叶わぬ夢とも思えません。


この渓のレギュラーサイズ

11071015.jpg

普段なら、満足の一尾なのですが、既に物足りなさを感じます。(なんと贅沢な~)

狙いは定まったので、この後、フライは10番で通しますよ(W)


さあ、次の期待ポイントがやって来ましたね~

11071016.jpg

高まる鼓動を押さえて、平静を装い、いざ、ファーストキャスト!



あれ?

何事もなかったかのように、フライが戻ってきます。(おかしいなあ~)

もっと奥かな?

お留守ですか?




と、油断させておいて・・・・・。







ドン!!! (ほら居たでしょう♪)

11071017.jpg

さっきの魚よりは小振りなので、余裕でネットイン。

こいつも、きれいなレッドバンドですね~

惜しむらくは、最近、携帯カメラのオートフォーカスの調子が悪くて、魚を写すとピンぼけばかりで~

デジカメ買おうか、とも思うのですが、これ以上持ち歩く機器を増やしてもね~

携帯を買い換える方が先かな?


本当は、グリーンバックの煌めきが、何とも艶めかしいのですが・・・。

虹君も、ちゃんと写せよ! って怒っているようにも見えますね(W)

11071018.jpg





では、いっそのこと接写モードで、どアップ♪

11071019.jpg

ハイ! 浮かれすぎてました。m(_ _)m

何せ、本当に連続で来るとは思って無くて・・・。(大嘘~)


さて、まだまだ時間はありますね。


夏の日差しが戻って来ましたよ。(蒸し暑くて、滴る汗が止まりませんけど・・・)


こうなると、瀬からも反応が出てきましたね♪

11071020.jpg

このくらいのサイズは、本当に元気一杯飛び跳ねてくれます。

11071021.jpg


このポイントは、BBQ川のお祭り広場と命名しましょう。

11071023.jpg

手前から順番に

イチ♪

11071022.jpg

ニイ♪

11071024.jpg

サン♪♪♪

11071025.jpg

この子は、4連続ハイジャンプまで披露してくれました♪


そして、こんなポイントのボサ下からも、ドッカーン!!!

11071026.jpg

本日3本目の尺越えは確実だったのに、バラシ。(#10が在庫切れで、#12にしたのが敗因か?)


でも、間髪を入れず、同じポイントから、二の矢が飛び出すのだから恐れ入るね♪

11071027.jpg



さて、楽しい遊びの時間も終わりに近づいてきました。

既に、予定を大幅に超過してしまいましたが、そろそろ脱渓地点です。



最後のポイントはここ。

11071028.jpg


落ち込み際に定置している魚がはっきり見えますね♪

魚の目の前にそっとフライをプレゼン・・・。

ばっちり銜えてくれました。サイトフィッシングもまた楽し♪

11071029.jpg



帰りの林道は、足取りも軽やかですね。(本当は一人歩きが怖いので、ついつい足早に・・)

11071030.jpg




さて、先週のサブホームでの尺上岩魚に続いて2週連続で尺越えと、7月に入って良型に恵まれています。♪

この調子だと、次は尺山女魚かな  (W W)


Comment

tomaT says... "お~!簡単・・ジャナク 感嘆!"
狙い目が的中して 釣り三昧を
謳歌したひと時・・
まさか 仕事中ニヤニヤして
手に持ったペンで キャスティング
なんか なさってないでしょうなぁ(*^^)v
次は 尺超えのヤマメ・・??
っとなると アソコ か・・な?
2011.07.12 06:24 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: お~!簡単・・ジャナク 感嘆!"
tomaTさん こんばんは~
狙って行った場合、ハズレ~が殆んどでしたが
今回は、珍しくドンピシャでしたね。
こんな事も、たまには有っても良いでしょう♪
仕事中にペンを持つことは、最近は無いですが、
歩きながら、無意識にエアキャストしていることが
多いです(W)尺ヤマメは、単なる妄想ですよ~
2011.07.13 01:13 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "裏山虹~"
TWさん こんにちは~
38センチの虹ともう一匹の尺虹ですか~
ここんところ全開モードですね。裏山鹿~
#10のフライになれてくると#14あたりは
小さすぎて見えなくなるので注意しましょう。
2011.07.13 16:28 | URL | #cxq3sgh. [edit]
TW says... "Re: 裏山虹~"
釣野さん こんばんは~
年に一度や二度は、良い時が来るものです。
ただし、またバラシ地獄が待っているかも?
タイミング次第で、デカフライは有効なので
フライボックスには、忍ばせております(W)
まあ、視力トレーニングには小さなフライも
効くと思います。でも16番が限度ですね♪
2011.07.13 23:00 | URL | #- [edit]
馬平 says... "あっちかこっちか"
おはようさん♪
雨の後はあっちかこっちか悩みましたが
あっちにしました~こっちにしたら
かち合わせだったかも(笑)
小さな川ですがニジのポテンシャルは
最高の渓ですね
2011.07.14 06:25 | URL | #- [edit]
シェルパのG says... "NTK釣り"
何処の渓にいてもFFMには出合います。
しかし、貴君ほどのFFMにはなかなかあっておりません。・・・・・m(_H_)m
(^H^)もそろそろ今月中に貴君のホーム付近での
釣りをしなくてはと考えておりました。
その節は宜しくお願い致します。
2011.07.14 22:31 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: あっちかこっちか"
馬平さん こんばんは~
最近、虹鱒の顔をまともに見てないな~ 
と思っていたところに、この雨ですから
真っ先にこの渓が思い浮かびました(W)
ドライでに釣りにも、丁度良いタイミング
だったようです。近くて、魚も数がいて
貴重な水系ですよね♪ また、近いうちに
行ってみようと思います(WW)
2011.07.16 00:08 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: NTK釣り"
シェルパのGさん こんばんは~
釣りのスタイルは、正に十人十色と言いますか、
それぞれの思いが現れるようですね♪
ここの所、ホームが絶不調なので、ついつい、
浮気をしてしまいました・・・。
ホームエリアもポイントによっては、良いところ
もあるみたいですが、引き続き調査が必要だと
思っています。
2011.07.16 00:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/112-f607cd8d
