魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記

スポンサーサイト

Posted by Trail-Way on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/10 雨の後には・・①

Posted by Trail-Way on   0 comments   0 trackback

雨音で目覚めた朝。

かなり強い雨脚に、テンションが下がる。

ゆっくりと起き出して、降雨と水位の情報をチェックする。


この雨は、まもなく上がる。


雨後に再訪しようと目論んでいた近郊の渓の周辺は、深夜に纏まった降水があり、その後は治まっている。

よし、あの渓に行こう。  きっと雨の後には虹が出るはず♪


11071001.jpg

霧雨の降り続く渓は、多少の濁りはあるものの、却って期待が持てるかもしれない。

水温18度とは、高すぎか?

11071002.jpg

それでも、早々に良型がヒット!

残念ながら、下流に走られたあげく、取り込み寸前でバラシ・・・・。

相変わらずだな~。 でも、今日はかなり期待できそうだ。

すぐに、次のポイントで、虹君が飛び出す。

11071003.jpg

そして、こんなポイントでは、定置して盛んに水面で捕食している良型を発見。

11071004.jpg

鼻先にフライをプレゼンすると、あっさりと咥えるのが見えた。

気持ちがはやったのか、あわせのタイミングが早すぎ、またしてもバラシ。


学習能力の無い釣り人だこと・・・。OTL

11071005.jpg

ポイントごとに魚は付いているのだが、一尾出ると終了。

11071006.jpg

水温のせいもあるのだろうか、フライ目がけて一気に飛び出してくる感じではなく

前回、反応が良かった瀬より、水深のある淵の奥から、ゆっくりと浮上してくる。

11071007.jpg

それでも、魚影は濃い。

11071008.jpg

ここまで、数尾の虹君たちと戯れつつ、進んで来たが、最初にバラした魚が一番大きかった。

朝方の雨はとうに止んで、雲の切れ間から陽も差し込んでいる。

11071009.jpg

さあ、これからが本番。

11071010.jpg

これまで、何度もこの渓には、足を運んでいるのだが、

数は沢山出るものの、残念ながら尺越えにはお目に掛っていない。

今日こそは、絶好のタイミングのはずなのだが・・・・・・・。


先ほど、バラしたポイントと似た淵が巡ってきた。

魚の姿は確認できないが、きっと定置しているはず。

11071011.jpg

慎重に、手前から探りを入れていくと、

狙い通りにヒット!     が、針がかりが浅かったのか、空しく戻ってくるフライ・・。

躍動感も感じられなかった・・・・。OTL


まあ、落ち着こう。煙草に火をつけて、ラインをチェック。

ティペットの交換とフライチェンジといった儀式のような作業を終えると、少しは冷静になれる。

まだチャンスはあるはず。

奥の流れがカーブしたポイント。底が深く抉れていて、必ず魚が付いているはず。

フォルスキャストで距離を測って、長めのラインを一気に送り込んだ。




狙い通りのポイントで、吸い込むようなバイトが見えた。

焦るな! 早合わせは禁物だ。一呼吸おいて・・・・・。

イチ、ニ、の





ドン!!!






完璧にフッキングしたラインを通して、久々に大物との攻防が始まった。

深場に潜り込もうとするパワーに、バットから曲がったロッドで対抗する。

縦に、横に走り回る魚。

下流の瀬に逃げ込まれるのだけは避けようとロッド操作でいなしていく。


ようやく水面に顔を見せた魚の体側から、鮮やかのオレンジの輝きが目に飛び込んできた。

見事なレッドバンド・レインボー♪


詰めのランディングにどう持ち込むか?

ネットを寄せると、すかさず反転して潜ろうとする。

この繰り返しが三度・・・。さすがにラインブレークの危険が。 どうする?




ロッドのパワーを信じて、一気に岸際に引きずり上げた。

11071012.jpg




水面に差し込む木漏れ日の中に浮かんだのは、紛れもなく、虹の煌めきだった。

11071013.jpg

ナイスファイト! 感動をありがとう~

11071014.jpg

釣り人にとっての至福の瞬間。

リリースした後、流れに身を任せながら、ゆっくりと元の住処に戻るまで、その姿を目で追い続けた。

その光景を、しっかりと記憶に刻み込むかのように・・・・・。

To be continued

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/111-e1c432c0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。