魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


7/2 早朝から分科会

Posted by Trail-Way on   6 comments   0 trackback

今年、東京に戻られた、あだむすパパさんが、北海道の魚が忘れられないと、ご来札中とのこと、

ならば薄野分科会でお会いしましょう♪

という段取りになっていたのですが・・・。


何故か、当日。

朝から、早々と、川で分科会が始っちゃいました(W)

11070201.jpg

メインゲストは、あだむすパパさん。

11070202.jpg

そして、本日のプロデューサーは、かげまるさん。

11070203.jpg

そして、ここは管理人のホームリバー。

11070204.jpg

天気は、パパさんを歓迎するかのような快晴♪


さあ、久々に北海道の大らかなお魚さんたちを、どデカフライでビシバシ釣ってもらいましょう~

という、目論見だったのですが・・・・・・OTL

11070205.jpg

多少は渇水気味とは言え、水温は12℃と、まずまずのコンディションのはずなのですが、

さっぱり、お魚さんの反応がありません。


かげまるさんには、チビ岩魚が釣れているようなので、

魚が居ないわけでもなさそうなのですが?

先行者は居ないはずなのですがね~

11070206.jpg

パパさんは、久々に8番のカディスを取り出して、釣り気満々だったのに・・。(こんなはずじゃ~)

11070207.jpg

本当なら、岩魚、虹鱒、山女と三目釣りで、一日がかりのコースをあっという間に駆け抜け、

パパさんは2匹、かげまるさんはチビ岩魚数匹、

そして私といえば、いまだ「ゼロ」状態です・・orz

11070208.jpg

もう、この辺で河岸を替えましょうか~

と思った最後の大場所でようやく

11070209.jpg

何とか「ボ」だけは回避で~す。


さて、まだ時間は昼前なのですが、ここが駄目となると他の支流も期待薄なので、


岩魚はそこそこ釣れているので、いっその事、滝上にワープします。


最初のプール。ここは何時もなら、入れ食い状態のはずが・・・。

11070210.jpg


結局、反応無し・・・。(あれれ~)

11070211.jpg

滝上も、あまり状況は変わりませんね。

それでも、パパさんが28cmの岩魚を釣り上げたとのこと・・。(良かった~)

11070212.jpg


アゲハチョウは沢山居るんですけどね~(W)

11070213.jpg

さて、暫らく渋い状況が続きましたが、段々と反応も良くなって来たようです♪

私にも、チビっ子が~♪

11070214.jpg

そして、眩しすぎるような陽射しの中

11070215.jpg

岩魚君が飛び出して来るようになりましたね♪

11070216.jpg

パパさん「釣れた?」  かげまるさん「小さいのばっかりですね~」

などと談笑しているの図。

本当は、「暑いっすね~」「釣れないから、余計疲れちゃうよ~」とか言っているのか?

11070217.jpg

それでも、この辺から良いポイントが続き、

11070218.jpg

何とか、みんな大漁(W)

11070219.jpg

かげまるさんは、巧みなルアーアクションで小岩魚を蹂躙中~

11070220.jpg

さて、これからラストスパートか~


と思ったら、上から三人の釣り人が降りてきましたよ・・・OTL

仕方がありません。

次の橋から脱渓としましょう。

11070221.jpg

「天気だけは良かったね~」 「すっかり日焼けしちゃったよ~」

と、肩を落として林道を歩く釣り人たち。

11070222.jpg

「明日は、もっと釣れる川に釣れてってよ~」 「明日はTOKIさんにお任せしましょう~」

と、既に心はまだ見ぬ渓に思いを馳せているのでしょうか?

おっと、その前に夜の部が待ってますよ~(W)


パパさん、かげまるさん、お疲れさまでした。m(_ _)m

明日はきっと、爆○ですよ♪


Comment

馬平 says... "引き続き・・・"
こんにちは分科会お疲れさまでした
ホームは先週から引き続き渋かったようですね
今日の一雨で一変することに期待しましょう
今週は滝を見に行きますか??(笑)
2011.07.04 15:00 | URL | #- [edit]
釣野好雄 says... "嘘のよう"
TWさん こんばんは~
TWエリア激渋?あまり考えられませんね。
ましてや滝上はイワナの桃源郷だったはず。
行いの悪い人は居ませんでしたか~?
こうなったらTWさん含めて3人の日曜日
の釣行が気になりますね。
2011.07.04 19:04 | URL | #cxq3sgh. [edit]
かげまる says... "どうも~"
TWさん こんばんは。
先週末はロングラン分科会にご参加頂き
ありがとうございました♪
ところで、ホームが激渋?あれだけ釣れたら
大漁ですよ!(w)
また、ご一緒させてください♪
2011.07.04 19:10 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 引き続き・・・"
馬平さん こんばんは~
残念ながら、2週連続で厳しい釣りでした。
今日の雨が、恵みになってくれれば良いですね~
渇水が解消されれば、魚も動いてくれるはずです。
そういえば、この日も滝は見ませんでしたね(W)
2011.07.04 21:20 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 嘘のよう"
釣野さん こんばんは~
このエリアは、年毎に厳しさを増すようです。
しかし、滝上はもう少し魚影が濃いと思いましたが
ゲートが開放されたためか、沢山の人が入っているのでしょう
三人とも、日頃の行いは、むむぅ・・だったはずですから(W)
2011.07.04 21:26 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: どうも~"
かげまるさん こんばんは~
こちらこそ、高級車のリアシートで送り迎え付き
お大尽釣行を堪能させて頂き、ありがとうございました。
あまり楽をしすぎたので、バチが当たったのでしょうか、
それにしても狙った魚を根こそぎ引きずり出すような
ルアーテク!流石でございますね♪感服いたしました。
へぼへぼフライマンですが、またお付き合いくださいね。m(_ _)m
2011.07.04 21:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/107-8d6ceb34
