魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/25 釣りに行かない休日

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

今日は雨ではないのに、釣りに行ってません・・・(W)


殆んどの休日は、釣りにばかり行っているのですが・・・。

今日は、どうしても、やらなくてはいけない事が。




相棒のTW号が、かなり疲労困憊のようなので、メンテナンスが必要なのです。

まずは、タイヤ!

11062501.jpg

発注していた、フロントタイヤが到着したので、交換です。(一万キロ以上走ってますから~)

貧乏人は、ショップの工賃を節約しなければ、この先釣りにいけなくなるので・・・・。(泣)



並べてみると、センターのブロックが殆んど無くなっているのが一目瞭然ですね。

それにしても、センターだけ、やたらに減りが早い(W)


まずは、メーターケーブルを外して、フロントアスクルシャフトを緩めて・・。

11062502.jpg

ジャッキアップ。

11062503.jpg

ここまでは、何の問題もありません。(フォークブーツが破れているのは、見なかったことにしよう~)


そして、フロントホイールを外して・・。

11062504.jpg


これからが、本番ですね。

11062505.jpg


タイヤレバーで、ビード落とし・・・。

ヒー、ハー、ウンコラショ~  (滝汗・・W)


何とか、片側を外して、チューブを取り出して~

11062506.jpg

もう片方のビードと格闘・・・。

エイ! ヤア! トオ~!!


11062507.jpg

ハア~ 疲れたよ~


さて、一服・・・。(これだけで1時間以上かかってますから~)


新しいタイヤの滑りを良くするために、ビードワックスを塗り塗り♪(何かイヤラシイ~)


11062508.jpg

今回は、チューブも新品に交換しますね♪ (リアのパンクで懲りたもので・・)

11062509.jpg


何とか交換完了!!

11062510.jpg


しかし、今度はビードが上手く上がらない・・・・OTL

何度かエアを入れたり出したり、繰り返して、ようやくOK(コンプレッサーが有って良かった~)


無事に装着完了です。(ホッ♪)

11062511.jpg



さて、次は、電装関係のチューンナップ!

パワーケーブルにイリジウムプラグを装着するのです。

11062512.jpg



ケーブルの交換は、少々面倒・・。

シートとタンクを外して・・・・・・。

11062513.jpg

何やら、恥ずかしい格好になってますね♪


プラグコードを切断! (ホントに大丈夫か?)

11062514.jpg


接続完了♪

11062515.jpg


最後に、バッテリーと、エアクリーナーのチェックもやっときましょう♪

11062516.jpg


ハイ! 完璧ですね♪

さて! サブホームにでも出動しようかな~ 



あ!




まだ、草刈り作業が残っていました・・・・・・OTL


まあ~  明日があるさ!!!(W)


Comment

メンタル八割 says... "やりまんな~"
TWさん こんばんは
すごい技術をお持ちですね(^ ^)
ホトホト感心しました。
ここまでできたら、プロとなんら変わらないのでは・・・
次回はTW号で颯爽と出陣ですね♪
2011.06.25 21:04 | URL | #yl2HcnkM [edit]
tomaT says... "メンテは 肝要!"
おみごとなメンテ振りですねぇ
これで TW号も ご主人の期待を
乗せて 東奔西走の週末を
駆ってくれることでしょう!(*^^)v
私もこの日は カミサンのメンテDAY
でして・・
これで 今シーズン フィッシングウイドーで
東奔西走 釣りに専念できま~す(^^ゞ♪
2011.06.26 21:52 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: やりまんな~"
メンタル八割さん おはようございます。
技術だなんて、とんでもないです・・OTL
マニュアルと首っ引きですから。何せタイヤ
交換は初めて自力でやりましたし~(W)
でも、お陰でTW号は好調になりました♪
2011.06.27 08:02 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: メンテは 肝要!"
tomaT さん おはようございます。
全く、メンテは大切ですね~
普段釣り道具は、すぐにメンテするのに
TW号はほったらかしで、拗ねてたようです。(W)
何とか機嫌も良くなったようなので、今シーズンも
バッチリと付き合ってくれることでしょう♪
2011.06.27 08:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/105-e156158f
