魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/19 楽園と・・・・。

Posted by Trail-Way on   9 comments   0 trackback

11061901.jpg

入渓早々、出迎えてくれた可憐な花。

そういえば、去年もこの花(タニウツギ)が咲いていた。

11061902.jpg

結局、連日の釣行先に選んだのは、先週と同じ小渓流。


前回、水量が多すぎて、思うような釣りができなかった。

このところの好天で落ち着いてきているだろう。

改めて、この渓のポテンシャルを確かめておかなくては。



気がかりなのは、土曜日に釣り人が入ったかどうか?


まあ、気にしても仕様が無い。なる様にしかならない。


昨日の疲れが少し残っているのか、目覚ましに反応できず、少し出遅れたものの、先行者はいないようだ。


ほぼ平水に戻った渓は、お馴染みのポイントが現れている。

11061904.jpg


早々に小さな山女魚が顔を見せてくれた。

11061903.jpg

先週は、あっという間に早い流れに呑まれてしまったフライを流れの弛みにステイさせると

11061905.jpg


勢いよく飛び出してきたのは、元気の良い虹鱒。

11061906.jpg

心配は杞憂に終わったようだ。

11061907.jpg

必ずしもファーストキャストで出てくれる訳ではないものの、

遠慮がちに、そして、堪りかねたようにフライに飛びついて来る渓魚たち。

11061908.jpg

爽やかな朝日。蝉の声。鳥の囀り。そして飛沫を上げて躍動する渓流の宝石達がそこにいた。

11061909.jpg

正に、至福の一時が今ある。

11061910.jpg

この一時を出来るだけ長く楽しみたい。

11061911.jpg

次から次に現れるポイントを丹念に狙って、ゆっくりと進んでいこう。

11061912.jpg

二度と出会えないかもしれない魚たちが、そこにいるのだから。

11061913.jpg

どこまでも澄んだ水の流れに身を置いているだけで、幸せに包まれているようだ。

11061914.jpg

水の底から湧き出てくるように思える宝石を拾い上げ、

11061915.jpg

そっと流れに戻していく。



そんな楽園気分に浸っていたのに・・・。

11061916.jpg

このポイントで、奈落に突き落とされることになる。

いや、それも釣の楽しみかもしれないのだが



逃がした魚は・・・。

今でも右手に残る躍動感。



それも三回連続してとなると・・・。

バーブレスフックに理不尽な恨み言を言う前に、腕の未熟さを嘆くべきなのに。

11061917.jpg

相変わらず、無邪気に飛び出して来る岩魚たちが何故か色褪せて見えてしまうのは?

11061918.jpg

釣り人の性? それとも自分だけ?



11061919.jpg

何時までも落ち込んではいられません。

何せ、今は楽園の中に居るのだから。


11061920.jpg

魚達との出会いに感謝しつつ、この一時を楽しもう。

11061921.jpg

残念ながら、時は止まってはくれないし、

許された時間には、限りがあるのだから・・・。

愛おしい渓魚達と戯れる貴重な一時。

11061922.jpg

まだ見ぬ魚たちに思いを馳せつつ、ラストポイントを決めた。

11061923.jpg

二度と訪れることのない、貴重な出会いに感謝を込めて

11061924.jpg

そして、新たな出会いの訪れを期待しつつ、竿を畳むことにしよう。

11061925.jpg

夏は、まだ始まったばかりなのだから・・・。


Comment

馬平 says... "詩人"
TWさんこんちわ~
最近すっかり詩人になっていますね♪
それにしてもすばらしいやまべ連発で
うらやましい限りです
2011.06.20 16:36 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.20 19:07 | | # [edit]
TW says... "Re: 詩人"
馬平さん こんばんは~
大物の3連続バラシで、テンションが
すっかり下がってしまった結果ですね(W)
立ち直れないかも~ つくづく大物には、
縁がないのでしょうか?まあ、腕のせいです
から、仕方がないのですが、せめて一本だけ
でも、顔を拝みたいと思ってますよ~
2011.06.20 21:59 | URL | #- [edit]
メンタル八割 says... "いつもながら"
TWさん こんばんは
今回は文章に渓魚の宝石のように、引き付けられました(^ ^)
しっかし いつもながら写真もキレイだし、よく釣れますね~
今回の記事も とっても楽しかったですー♪

ところで
突然ですが ブログを引越しすることにしました。
たいして 記事のアップのないブログでしたが、色々悩んだのですが
以下のURLに引越しすることにしました。   
  gooブログ  http://blog.goo.ne.jp/jk1111
タイトルもHN(メンタル八割)も同じです。
ブログの引越しは初めてで、失敗するかもしれませんが
その時はgooブログで、一から始めるつもりです。
ご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願いします。


2011.06.21 00:34 | URL | #yl2HcnkM [edit]
かげまる says... "大漁ですな♪"
TWさん こんばんは。
相変わらず、大漁ですなぁ♪
2011.06.22 21:45 | URL | #qwKvtbg. [edit]
Bianchi says... "デカパン"
TWさん こんばんは。
デカパンを筆頭にパーマーク、レッドバンドにコインドット。
すばらしい渓ですね。i-277
2011.06.23 00:19 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: いつもながら"
メンタル八割さん こんにちは~ (やっぱり、?なHNですねW)
気分が落ち込んでいるときに、こんなブログになります・・。
写真は、写メですし、ボケボケばかりですよ~ (デジカメ持ちたくない!)
ブログの引越し、ご苦労様でした。私には、思いもよらないことです。
なんとか、忘れないうちにブログアップするので精一杯ですから・・。
2011.06.25 16:58 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: 大漁ですな♪"
かげまるさん こんにちは~
相変わらず、バラシ病?(癖)に悩まされております。W
是非とも、いずれは、「どや!」って感じの魚をアップ
したいものです・・・OTL
2011.06.25 17:00 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: デカパン"
Bianchiさん こんにちは~
本当に、ここは楽しい渓です♪
ただ、川通しでキツイのと、
先行者がいると完全にアウト!
です。当たり外れもあります。
2011.06.25 17:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/104-17cdab4c
