魚と遊ぶ休日

札幌発:へなちょこフライマンの釣り日記


Posted by Trail-Way on


6/11 蝉時雨の渓

Posted by Trail-Way on   4 comments   0 trackback

今日は、ホームエリアの渓に行くことに決めていた。


夜が明けて、身支度を調え、いざ!出発!!





何かおかしいな?




・・・・・・・・・・・・・。

パンクしてる・・・・・・・OTL



いきなり、出鼻を挫かれた・・・。

さて、どうしようか?


って、行くしかないでしょう~

SW号の出動です。(あ~ガソリンが・・・)


さて、何やかんやで到着したのは、去年の今時期、想いの外、山女の数釣りができた渓。

今年はどの渓も渇水状態なので、良いコンディションだろうと予想していたのだが・・・。

11061101.jpg

意外にも水量が多い・・・。(昨日、雨が降ったのか~)

ドライでは、少々厳しいか?

とりあえず、橋の上のプールを試して見ると~

11061102.jpg

何だ~イケるじゃないの♪

さあ~行ってみよう♪♪


11061103.jpg

良い渓相でしょう~

11061104.jpg

朝日を浴びて、気持ちよく川の中を進んでいきますよ♪

11061105.jpg

でも、やはり水の流れが速すぎます・・・・orz


全く、お魚さんの姿が見えません・・・・。

ただでさえ、毛鉤を振り込むポイントが少なく、難しい渓がこれだけ水量があると・・。

選択を誤ったか~ 

気温も高く、メイフライも乱舞して(ヌカカもね♪)エゾハルゼミが合唱しているというのに。

諦めようかな? いや、せっかく此処まで来たんだから、先のポイントだけでも確認していきましょう。


すると、やっとこんなポイントから、魚のバイトが~  (出ただけで、咥えてくれない・・orz)

11061106.jpg


#16のパラシュートに替えて、ようやく♪

11061107.jpg

いやあ~長かったなあ(ホッ)

その後も、時おり魚のアタックはあるも、素早く反転、もしくは飛び越し・・・・。

こんな筈じゃあ無かったのだけれど・・。

11061108.jpg

流芯や落ち込みにフライをプレゼンしても、全くだめ。

じっくりと、フライを見せてやって、やっと反応が。

11061109.jpg

そうなると、狙えるポイントは数えるほどしかありません。

ここで駄目なら、諦めるしかないですね。

11061110.jpg

やっぱり、来てくれたね♪♪

イチ!
11061111.jpg

ニイ!!
11061112.jpg

サン連発!!!
11061113.jpg

そして、締めはデカパンか?


11061114.jpg

ニジ君でした(笑)


これ以上釣り上がっても、ドライポイントも殆んど無さそうなので、引き返しましょう~

11061115.jpg

岩魚君も、居ましたよ~

11061116.jpg

今日も、三目釣り完成ですね♪(サイズはこの際、関係無い事にしましょう~)


見上げる空が青くて~ 良い季節になりましたね~

11061117.jpg



さて、まだ時間は昼前なのです。

ところが、土曜日のSW号には時間制限があるので、長居はできません。

帰る途中の渓を少し覗いていきましょうか~ 

ここは、ドピーカンの昼間に、魚が釣れるほど簡単ではありませんけど・・・。

11061118.jpg

ここも、水量が多めですね。

11061119.jpg

このポイントで、ライズ発見!

11061120.jpg

千載一遇のチャンスですよ♪

キャッチ成功♪♪

11061121.jpg

一尾でも釣れれば、上出来ですね♪

結局、支流の合流点まで、2~3回バイトはあったものの、フッキングできずに終了~

11061122.jpg

蝉時雨の中を、とぼとぼと帰路についたのでした。

今度は、蝉フライでもやってみようかな~ (支笏湖じゃないんだから、釣れないでしょ~)



PS:結局、TW号はチューブが完全に駄目になっていて、入院とあいなりました・・・OTL

   でも、去年のように山中でパンク(恐)ではなくて良かったのでしょう。

   それに、眼鏡も落とさなかったし(W)、沈もしなかったし、虫刺されも一箇所だけだし
   
   上出来でしょう♪    近いうちに、リベンジじゃ!!


Comment

釣野好雄 says... "ナイスです"
TWさん おはようございます。
TW号は入院ですか~早く治ると良いですね。
そうそう昨夜午後10時ちょうどにSW号を
見かけました。運転していたのは奥様でしたね。
で、いよいよホームでの活躍が始まりましたか。
さすがに熟知している川と見え、しっかり結果
を出すのはTWさんならではです。ナイスです。
2011.06.12 09:45 | URL | #cxq3sgh. [edit]
tomaT says... "えっえっ?"
これだけ釣っておいて 
何にリベンジするんですか~?
ガソリンが 高値安定の今どき・・
TW号の入院は 痛いですね~
リッター何キロ走るんですか?
週末出撃に間に合うと 良いですね!?
2011.06.12 21:54 | URL | #AGy2B43c [edit]
TW says... "Re: ナイスです"
釣野さん こんばんは。
土曜日の朝、パンクを発見した時は、暫し硬直してました。(笑)
去年のホームでのパンクのダメージが、残っていたみたいです。
早起きしたお陰で、何とか釣りには行けましたが、まだ早かった~
渇水の渓が多い中、同じホーム水系でも、水量には違いがあります。
メインエリアのベストは、もう少し先でしょうか?今週末頃は・・。
TW号が復活してくれないことには、お話になりません(W)
まあ、入院といっても、病気では無いのが救いです。それでも、
かなり酷使しているので、いつ発病してもおかしく無いのですが・・。
もう少し、頑張ってくれないと困ります。大事にしなくては~。
2011.06.12 23:25 | URL | #- [edit]
TW says... "Re: えっえっ?"
tomaTさん こんばんは。
この日は、完全に不完全燃焼でしたよ~
デカパン連発のはずでしたから(笑)
TW号のタイヤは特殊なサイズなので
ショップには在庫が無く、取り寄せで
何とか間に合うとは思いますが・・。
工賃その他で、諭吉さんサヨウナラ~
○ビな私には、結構痛いです・・・。
何せ、ホームなら15回分のガス代に
相当しますから・・。
2011.06.12 23:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://trailway3110.blog133.fc2.com/tb.php/100-3761a10a
